2020年7月25日、強い雨がデフォルト、降らない時間がアンデフォルトな1日

友人の関わるグループが行うネット記事執筆にあたって、筋トレ企画が立ち上がりまして、興味があったので僕もその企画に関わらせていただくことになった。

昨晩はそのキックオフ的な打ち合わせがあった。8月からやるんだろうなあと思っていたら、「では、今日から3ヶ月」とのことだった。

というわけで、今朝から進捗報告をするアプリを用いて筋肉企画がスタート。全員で5人。僕以外の4名は体脂肪率を落とす、体重は維持しながら、という内容が多い中、
僕は体重を10キロ増やす、バルクアップ、というのがメインな目標になった。

そんなわけで、今日からは少しハイカロリー気味に栄養をとって、起床時と就寝前のトレーニングを取り入れていくと。そんな項目を取り入れたにちじょうが この先3ヶ月続く。

一週間後からはテスト習慣があるのにその勉強はどうなのかと言うと、今のところは結構サッパリである。

今日は活字すら読んでいないかも。いや、千葉雅也さんの『勉強の哲学』をいくばくか読んだぐらいだ。

テスト範囲に就いては、プリントを整理した、とも言えないぐらいにしか触れていない。

では今日は何をしていたかとゆうと、洗濯と掃除だ。

5月中旬に大阪に戻ってきてから、しっかりと掃除をすることもなく、気がつけば床のフローリングが見えないようになっていた。多量の毛も散らばっていた。

18時すぎ。ようやく、久方ぶりにフローリングの木目を見ることができた。

ここしばらく、対面授業がなくなってからは特に拍車をかけるように、僕は気持ちが落ち着かなくなっていた。勉強に取り組もうにも、体が動いてくれない。体が動かなければ、頭なんて動きようもない。

僕の3ヶ月の筋トレチャレンジは、きっと僕のためになる。

体型がどうなるかとかそういうのよりも、僕の心をケアしてくれる存在にきっとなってくれる。

掃除をすること、筋トレをすること。

頭を動かすために、頭の吸収率を高めるために。
机に向かえる状態を保つには、こういう努力がきっと必要。

今回の、筋トレ企画のサブテーマ。
というよりかは、心を保つことのサブテーマが筋トレと言えるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?