見出し画像

【求人FAQ】SHOOTESTって実際のところどうなのよ?

こんにちは。
SHOOTESTのウラ側くんです。

今回は、「面接時によくいただく質問」や「気になるだろうな」ということに対してお答えさせていただく場を設けさせていただきました。
いわゆるFAQです。


FAQリスト

Q:採用において大事にしていることは何ですか?

A:自分の大切な時間を使って何をしたいかの「意思」と「SHOOTESTで提供できること」のマッチングです!
私自身も、イチ社員として大事にしていることは「自分自身の意思を持ってこの会社・サービスに携わっているか」です。それが重要なのかなと考えています。

いろんな企業さんや働き方があるとは思いますが、あくまでも2024年現在の一般的な社会潮流としては、1日8時間、人生の1/3を働くわけじゃないですか。だったら、その時間の過ごし方はより自分のためになっているほうが良いと思っています。

1日24時間、何をしている時も、限られた人生の中の大事な大事な時間です。故に私たちは、自分の大切な時間を使って何をしたいかの「意思」と「SHOOTESTで提供できること」のマッチングを重視した採用活動を行っています。事業体として個人の意思全てに迎合するつもりはないですが、マッチングしている状態を目指しています!

例えば、弊社で働いている社員の中には「これまでアパレルの店舗スタッフとして働いてきたが、ここでマーケティングを学んでキャリアチェンジしたい」という人もいます。
この「マーケティングを学びたい」という意思が大事で、それを実現するための手段としてSHOOTESTでのチャレンジをしたいという各個人の熱量と行動がそのままSHOOTESTのサービスをより強くしてくれると信じています。


Q:映像制作や撮影の業界は未経験なのですが問題ないですか?

A:問題ありません!業界経験がない方も歓迎しております。
確かに業界経験がある方はとても心強いですし、頼らせていただきたいです。綺麗事を言うつもりもなく、経験自体がその方の大事なキャリア=積み重ねてきたことなので、もちろん採用に有利に働くと考えています。
ただ、それがないからといって採用に不利に働くことは絶対にありません。
私たちが採用活動において大事にしていることは、その方の「意思」です。


Q:マーケティング業務やセールス業務の経験はないのですが問題ないですか?

A:問題ありません!業務未経験の方も歓迎しております。
個人の「やりたいこと」の後乗せはできませんが、「スキル」の後乗せは可能と考えています。どん兵衛と一緒です。後乗せサクサクです。
先ほども触れた通り、私たちが採用活動において大事にしていることは、その方の「意思」です。


Q:マーケティング業務ってどんなことするんですか?

A:SHOOTESTユーザーの体験価値を向上する仕事です!
主に下記の流れから、ユーザーの体験価値を向上します。

  1. ユーザーが求めることを調査・分析する(めちゃくちゃ地道です、ユーザーとの直接コミュニケーションも取ります)

  2. 1の結果をもとに、UI・UXを改善する(直近だとサイトリニューアルも行っている最中です)

  3. 数値をモニタリングし、また1に戻る(地道なPDCAの実行)

UI・UX改善とありますが、デザインができなくても、コーディングができなくても問題ありません。
デザインやコーディングについては、強力なパートナーがいるため、そのパートナーと連携して実施していきます。
餅は餅屋です。専門性のあるパートナーを適宜頼りながら、サービスをより良いものにしていくためのディレクション力をつけていきたいと考えています。


Q:セールス業務(インサイドセールス)ってどんなことをするんですか?

A:SHOOTESTに掲載してくれるスタジオオーナーを増やします!
ユーザー(スタジオを探す方)が必要とするスタジオやロケ地を掲載することは、ユーザーの体験価値に直結します。
また、SHOOTESTはスタジオオーナーからの固定掲載費型のビジネスモデルなので掲載スタジオを増やすこともビジネス上は重要です。


Q:セールス業務(カスタマーサクセス)ってどんなことをするんですか?

A:SHOOTESTに掲載してくれるスタジオオーナーに伴走します!
2024年1月19日時点でSHOOTESTには、673店舗のスタジオが掲載してくれています。
ユーザー(スタジオを探す方)に、ちゃんとスタジオの情報が届けられているかにコミットします。
先ほども触れた通り、SHOOTESTはスタジオオーナーからの固定掲載費型のビジネスモデルなのでスタジオオーナーが「顧客」ですが、オーナーとの関係性としては「肩を組んで共にユーザーを見る」を目指しています。
そのためには、そのスタジオの魅力をしっかりとユーザーが求める形に変えて伝えられているかが重要です。
私たちは、空間の翻訳者であり編集者です。


Q:テレアポとか飛び込み営業はあるのですか?

A:していません。絶対にしたくありません。
「したくない」というのは、怖そう・怒られそうだからしたくない、ということではないです。
オーナーの邪魔になるので、したくないです。

ユーザーからスタジオへの予約連絡は主に電話で行われるため、スタジオオーナーにとって電話窓口は生命線です。そんな大事な電話窓口にセールスの電話をかけるのはオーナーにとって邪魔になると考えているので、したくありません。

飛び込み営業もそうです。もしかしたら、スタジオ内では、張り詰めた空気の中で一発勝負の撮影をしている最中かもしれません。そんなところにアポ無しで訪問するのは最悪です。

なので、私たちは、テレアポも飛び込み営業も絶対にしたくありません。


Q:どうやって開拓しているのですか?

A:WEBマーケティング(SNS広告)やDM、紹介や拡大です。
掲載オーナー向けのLP(こちら)を活用したWEBマーケティングを中心に行っています。
また、ありがたいことに紹介や口コミでの掲載希望をいただくことが多く、ときに50%ほどが紹介経由という月もあります。


Q:ノルマはありますか?未達成は詰められますか?

A:目標あります。未達成という結果を詰めたことはありません。
当然に事業体として目標(定量・定性)があります。

目標設定はとても重視していて、上長とメンバーとの面談を重ねて一緒に決定します。なぜ一緒に決めるかというと、「あなたの目標はこれです」と言って渡された数字って、本当の意味で追えないんですよね。なので、一緒に決定します。
なぜこの数字を追う必要があるか、目標達成のためにどのような行動が必要か、そのために自分自身のスキルセットはどうあるべきか。半期に1度、合計2〜3回の面談を設定して決定してきます。なので目標は一緒に追いましょう!

そして、2017年にサービスを立ち上げて以来、この7年間で未達成という「結果」を詰めたことはありません。結果はもうどうしようもないですし、詰められたとて嫌じゃないですか。次に繋がらないじゃないですか。
なので、私たちが重視しているのは「目標達成のための手段をロジカルに考え、実行したか」です(仮にこの「考えること」を放棄していたとしたら、質問を積み重ねて根本原因に辿り着くまで深掘りしますが笑)。その結果の未達成ならば、それは上長の責任です。目標の実現性をどう担保するかは、上長の腕の見せ所なので。頑張ります!


Q:残業時間はどれくらいですか?

A:平均月間残業時間 13時間31分
・抽出期間:2023年4月〜2023年12月
・対象者:上記期間に所属するSHOOTEST運営メンバー(正社員)の平均値

気にされる方もいらっしゃるかなと思うので、あえてこちらの問いを立てさせていただきました。
多いか少ないかはその方の感じ方次第かと思いますのでご判断はお任せいたします。


もしSHOOTESTでのお仕事に興味がある方は

聞きたいことがFAQにない時は

全ての疑問点に答えられていないとは思いますので、もしどうしても気になる!ということがありましたら、下記のフォームまでご連絡ください。
FAQの拡充に努めさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?