手書きって非効率ですよね。


ジェインソ「日本が未だに手書きの履歴書でワロタw : カオスちゃんねる
http://chaos2ch.com/archives/4509302.html

字が下手なので、なおさら。
仕事も手書きで進めるなら履歴書も手書きでいいと思いますけど。

ほぼ、使わないよね。たぶん。
僕の業務でもホワイトボードに書くくらいかな。

「手書きで人柄がわかる」
とかいう反論あるけど、よくわかんね。
硬筆コンクールやってんじゃねぇんだから。

そもそも字が下手ならその時点でアウトってことでしょうか?

うん。わかる。
こうやって言うと「上手下手じゃないんだよ」とかって反論がでてくる。
丁寧に書く気持ちが~とかね。
昔さんざん言われましたわ。

たしかに大事。丁寧に伝える気持ち。すごい大事。

でもさ、これって「手書き」に限ったことじゃないよね。

仕事のメールでも逐一表現、ニュアンスに気をつかってます。

つまり、本質は「手書き」「打ち込み」の差じゃないんだよなぁ。

だとしたら、答えは一つ。
非効率は悪でしょ。

ましてや、メールですら非効率といわれてる昨今。チャットツールで仕事してるとこ多いよね。

もうちょっと効率、非効率を重要視したほうがいいよね。

時間って有限だし。



とか偉そうなこといって、
気持ちが伝わるから、請求書手渡ししたりするけどね。僕は。

履歴書も気持ちを伝えるのが一番大事だから、手書きの方がいいと思うよ。