見出し画像

冬のおはなし会in釧路市中央図書館❣️

世の中は成人の日、11時〜12時
釧路市中央図書館にて、冬のおはなし会を開催しました。

おはなしネットぼんぼん&くしろ紙芝居の会の共催企画
中央図書館後援 
ここ数年、春の連休時期と1月成人の日前後に開催しています。

参加されるのは、親子連れが多く未就学の子どもたちがほとんどです。

11作品を10人のリレーで。
途中、場を見ながら演者の入れ替え戦もありです。

おはなし会は、ライブです。場を読んで作品も変えます。
実は、これっと考えていた2作品を変更しました。

最初、代表のご挨拶を兼ねていつも絵本を読みますが、
今回は、8場面の参加型の紙芝居にする予定。だがしかし
な、なんと土曜日に地区図書館の『紙芝居の時間』に参加していただいた
親子連れさんがいる〜来てくださったんだ〜あの時の紙芝居は使えない。
ということで、道内作家さんの短い絵本で、場を温めることにしました。

『ぶひ』作・永井利幸 自費出版 

スタートから、小さき子たちがノリノリでした。ぶひ〜 ぶう〜と連呼!!
この絵本の続き本『のぶひ』も楽しいです。
いままで、すごーく何回も読んでいます。
読んでいて、自分もすごく楽しめる絵本です。ぶひは2冊持ちです。

まだ、読んでいませんが永井利幸さんの新刊が年明けに出版になっていました。あの長野ヒデ子さんが帯文を書かれています。紹介しますね。

『おばあちゃんのひとりごと』著・永井利幸 日本橋出版

アマゾンでポチッとしました。15日には届くはず〜。

道内の絵本作家さんとして、これからも応援していきます。

冬のおはなし会での絵本や紙芝居、ペープサート、エプロンシアター、
パネルシアターは、別の機会に紹介します。

明日の講座(なんと講師です)それもzoomでの講座の最終準備を
これから踏ん張ります。

『ぶひ』検索してみてくださいね。そして、ポチッと。

読んでいただき、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?