見出し画像

@66 学校図書館 2月末までのねこウィーク❣️

ピンポイントの展示です。
今年は2022年2月22日と語呂もよく。

子どもたちにはネコ好きが多し!

そして町田尚子さんの絵本好きも多し。
って、私が学校図書館に入れているから…。

『ねぇ、ぴよちゃん』は、北海道新聞朝刊掲載の
4コママンガです。
全国10社の新聞に掲載されています。

ぴよちゃんと猫の又吉、家族、友だち、ネコ社会の日々のことが描かれていて、起承転結がすっきりとまとまり
思わず、うふふと笑ってしまう。
朝の癒しグッズの4コママンガ❣️
猫の又吉がいいやつなんですにゃん😺
学校図書館のキャラクターの名前は
この又吉から命名されました。
『またきち』といいます。

またきち

子どもたちにコテコテに遊ばれています。
いつまでこの姿が維持できるやら〜\(//∇//)\

さて、今回展示に使った本たちは、学校図書館所蔵と
地区図書館からの団体貸出本。

その中の児童書
『ぼくんちのねこのはなし』作・いとうみく 
イラスト・祖敷 大輔  くもん出版

ことらは16歳、人間でいうと80歳のおじいちゃん。
元気がなくなって、動物病院につれていくと
ことらは、腎不全という病気だった。
小学4年のぼくとお母さん、単身赴任中のお父さん。
家族に見守られながら…ことらは。

14年前に14歳で空へ駆けて行ったハスキー犬の
はな。
最後は腎不全でした。歩けなくなり、食べられなくなり
寝たきりになり一週間で駆けていきました。
動物病院に入院させた翌朝。
病院からの電話が、はなが遠吠えをしたこと。
あぶない状態であること。
家族で駆けつけ、最期を看取ることができました。
遠吠えをして教えてくれたと。
もう遠吠えもできない状態だったのに…。

はなの最期、そのままのことらの最期。
涙が止まらない本でした。
と、書きながらまたまた涙が出てきます。

ハスキー犬が大好きです。
このnoteのロゴは、はなです。

はな

読んでいただき、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?