見出し画像

@1 ジブンのこと*大人のケンハモはコード伴奏・音をあわせて合奏♫

ここのところ、ケンハモの教室は、コード伴奏の練習。
いろいろな曲を伴奏と主旋律に分かれて、相手の音を聞きながら息を合わせる。

今日の1曲目は、『荒城の月』

伴奏と主旋律と息があい、なかなか上手にできました。

先生の一言「だいぶ、向上してきていますよ。」
すかさず、わたし「荒城の月ですから〜」なんちゃって…。

コトバ遊びが大好きで、だじゃれとおやじギャグで生きています。

2曲目は、『海のみえる街』 あの魔女の宅急便の挿入歌です。
大好きな久石譲さんの曲。

早いのと、コードがコロコロ変わる。
うわわわわわ、ついていけな〜い。わわわわわわ〜。

なかなか上手にならないケンハモ。
最近は全然練習していない〜。

練習しなきゃ〜上手くはならん。

今まで、いろいろなことをやってきた。

牛乳パックに菜箸で、スピンドルを作って初めて紡いだ羊毛。
ふっとくて、極極太の糸だった。
それから何度も何度も紡いで、糸車まで買ってしまい、
極細まで細く紡げるようになった。

画像1

写真は、マギーブイヨンのフタと菜箸に丸カンをつけた
手作りスピンドルです。染めた羊毛を紡いでいるところ。
結構、糸は細いです。ちょいと前の写真です。

シェットランドレースの細さまでとは思ったが、紡ぐのに
かなりの時間がかかり、中途のままになっている。
それでも、糸はたくさん紡ぎました。双糸にもしました。
マフラーを織ったり、服地を織ったり、手袋を編んだりと。

パン作りはハマりにハマり、天然酵母、レーズン酵母、玄米酵母、
小麦酵母とちょいとパン屋さんもどきにもなり、販売もしていました。

とことんやってしまう私です。

でも、ケンハモはなかなか、とことんまでいっていないなぁ〜と
最近気づき、はてさて。
それでも、まっいいっか〜ということに。
先生がいいんですよね。自由で、いろいろなことをやるんです。
そのうち、ピアノは習いたい。

パソコンももう少し、わかるようになったら、面白いよな〜とか。
こちらは、ちょっと中途半端です。
イラレにフォトショップ、PremiumPro、Excel、スライド、グーグルドライブ

あー、これじゃ〜時間が足りんワイ。
好奇心だけは、枯渇していないみたいです。

ケンハモから私の枯れない好奇心の話に流れてきました。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?