見出し画像

ジブンのこと やみつきになりそうなランチ会❣️

4人でのランチ会は、同僚と元同僚、年齢層はバラバラ。
キッシュやシフォンケーキダブルのお土産も加わり
皆さん、満足されたみたいです。よかったよかった。

写真には写ってはいませんが、おみやのシフォンケーキ。
あと、ズッキーニの冷製ポタージュ。
手づくりアイスクリームに校区内のハスカップで作ったハスカップジャム。
アイスクリームにハスカップジャムが美味❣️

あと、ケッパーがいい役目を果たしてくれました。

右側のドーナツみたいのは、車ふカツです。
卵は使わない、豆乳に小麦粉を混ぜて、車ふをくぐらせて、パン粉をつけて揚げます! ウチの定番カツ。
ベーグルサンドに合うんですよね🥯

そんなランチ会、
一応、玄米断食のため、ベーグルは食べずに
カンパ〜ニュとバケットを数枚とキッシュを少し
シフォンケーキ、アイスも少しずつに。ぶふふふふ。
バケットというよりフィセルです。右側はミルクフランス。
練乳・バター・きび砂糖を混ぜたクリームをはさんでいます。
久々に作りました。

画像1

画像2

ベーグルは、25%くらい全粒粉入りに、なんちゃってカンパーニュは
全粒粉とライ麦を20%ずつ入り。こちらも久々に作りました。
いつもながらに、見た目ヘタッピーなパンたちです。もっちりパン。
粉は、十勝の粉を使用。いつも道産小麦です。

ホソノ丹沢酵母で作った天然酵母パンです。
この夏休み、リベンジのレーズン酵母がやっとアワ立ってきました。
小麦酵母もまあまあな感じ。しばしパン作りにいそしみます。

玄米断食は明日からリスタート。11日まで1週間続けます。
来週末には長男が帰省。三日間一緒に過ごせるのが楽しみです。

また明日からファイル整理と家の整理。夏休みの宿題をやっていきます。
ジブンでジブンにたくさん出してしまった〜 しまった〜って感じです!?

こんな風に友を招いて、ランチを作るぐらいにジブンが元気になったことに
ジブンのココロに感謝。ジブンのカラダに感謝。
声をかけてくれた同僚、元同僚の友に感謝です。

またランチ会かごはん会をやりましょう。
食べ物は、人を結ぶ。豊かな時間が流れる。
そんなことをしみじみと感じた日になりました。

今、なかなか一緒に食べるということができない日々。

一日でも早く、美味しいものを食べて語り合える時間が
自由にできますように。人と人がより結びあえるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?