釣行日記(1)

●日時 2021年8月8日(日)15:00〜18:00

初投稿から時間が空いてしまいました・・・。先日の釣行について記録したいと思います。

この日は天候は芳しくない状況でしたが、15時頃には雨が上がり、17時頃から風も弱まるとの予報でしたので、このタイミングで地磯にエントリーし、青物狙いの夕マヅメ一本勝負で臨みました。

普段はサーフがメインフィールドなのですが、最初の釣行日記が地磯での釣行になってしまいました・・・笑

〈15:00〜17:00〉
予報通り15時には雨が上がったものの、引き続き風は強い状況のため、JACKALL ビックバッカージグ(40g)を選択しました。使用タックルの適正ルアーウェイトでは40gがほぼ最大です。
可能な限り追い風となるよう立ち位置を調整し飛距離は稼げたものの、ラインが風に煽られ着底は感じられない、かつ、海面もかなり波立っており流れの変化等も見つけられない状況のため攻略の糸口を掴めません。
この間、ミノー、メタルバイブなど様々なルアーをローテーションしましたが、ルアーコントロールもままならず、ノーバイトのまま時間が過ぎていきます・・・。

〈17:00~18:30〉
17:00頃から予報通り風が弱まり、やっと水深などの海中の状況が掴めてきました。手前20m程は浅いものの、その先は深く落ち込んでいます。この時点ではバイトもナブラもないので、ターゲットに長い時間アピールできるよう、Zeake S-BIT(40g)を選択し、フォールを意識しながらワンピッチジャークで探っていきくものの反応が得られません・・・。そこで、フォールではなくキレのある動きで勝負するため、再度JACKALL ビックバッカージグ(40g)に変更します。
このタイミングで右手から潮目が寄ってきており、すかさず潮目の奥をめがけてキャストし着底を確認した後、少し早めのワンピッチジャークで巻き上げてきます。3回ほどジャークを入れたところで、ぐっと重くなる念願の感触、ラインも走ります。手前には大きな岩があるためラインを切られないよう、力勝負で素早く浮き上がらせます・・・。

210809釣果

ナイスサイズのマゴチでした!!!

この日の収穫としては、
・魚の反応を見極めルアーとアクションを変更できたこと
・海面の変化に注意し潮目を見つけることができたこと
反省点としては、
・風がある状況下で、ルアーやラインのコントロールが出来ない時間帯が 長くつづいてしまったこと
があったかなと思います。この点を活かして次回の釣行に繋げていきたいと思います。

この一本がなければ、悪天候のなか、遠方にガストで食事をしに来ただけになるところでした・・・笑

それでは、次回の釣行日記でお会いしましょう!次回はサーフでの釣行を記録したいと思います!