私の立ち飲み。



私はよく1人で、立ち飲み屋に足を運ぶ。



仕事終わりの一杯で、

そそくさと退散する事もある。




何も語らず、

1人今日1日の出来事を頭で整理し、

翌日の行動・考え方の修正を行いながら

静かに飲む事もある。




嬉しい出来事でもあれば、

マスターやお客さんを巻き込んで盛り上がる。




誰か1人の深い趣味について講義が始まれば、

皆その知識を頂戴しようと背筋を伸ばす。




人生にて、決して関わることの

無いであろう人種が交わり、

己と異なる考え方を共有しようとする。




アルコールも入っている為に

時には店内に罵声が響く事もあるが、

それも愛嬌、人だもの。

その者も翌日には

こうべを垂れてやってくる。




人と人、だと感じる場所。

そしてこの空間での過ごし方はまことに、

自由だ。





さてさて、私はある店の立ち飲みで、

時たま、ご一緒させて頂く先生が好きだ。



歳は20も離れているだろうか。

学校の教頭をされている。

子供に対する考え、ITの事、

今後の日本、日本酒の事。

多岐にわたってお話をしてくださる。



彼とのおしゃべりもまた、

私の楽しみとなっている。



また改めて、記載できればと思う。




まだまだ未熟な私ですが、これからも読み続けていただけると有難いです。これからもどうぞ、宜しくお願いします。