見出し画像

バイス

ヴァイス

多くの賞を受賞していて話題ということで観てきました。

フィーリングとしては事実に基づいている前提ですが、表現の仕方がふざけているような描写もあり、マジなところもあり、終始先の展開が読めなかった。と、いうより次はどんな展開なのだろうと思わせられる作品でした。

ディックチェイニーの性格が出ているダークな場面もあれば、急に爆発音が起きたり、グロテスクが出てきたりコミカルでもあったり、いきなりエンドロールが流れてきて「時間的にまだ早いよな?」なんて思わされたり、とにかく全く別の表現をいきなりぶち込んでくるもんだから常に構えて観てました。

でもそれが新しくて面白かった。アクション映画とはまた違うアトラクションに乗ってる感じ。ビッグサンダーマウンテンとセンターオブジアースのような。まっすぐなジェットコースターと五感を使って客を驚かせる複合のような。

僕は政治のことについてあまり詳しく知らないけれどアメリカのダークな権力争いを体感した感じ。国のためなのか自分のためなのか、よくわからない。結局何が良かったかは分からないけどあとから色々調べたら大分グレーですね。フセインは子供の頃に超極悪人な印象だったけど、一概には分からないということも。

感じたことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?