見出し画像

ゲールはなぜ楽しいのか

ゲーム

ゲームはなんでこんなに楽しいのか。

僕は学生の時はよくゲームをしていたが、社会人になってから一度封印していました。

仕事に集中するためです。

でも最近になってまたやり始めてしまいました…
理由はテレビを買ったからです。社会人になってからテレビを捨てたのでそもそものところの話からなのですが。

テレビを持っていても、現在地上波は見れません笑 ケーブルもアンテナも立てていないからです。テレビは見ても仕方がないと思っているタイプです。実家に帰った時にたまに見ますが、バラエティとか視聴してもどこかいやらしさを感じてしまうし、グルメ番組なんて本当に美味しいのかと思ってしまいます。何のしがらみのない真実を伝えてくれる番組を見たいなとつくづく思います。

話が逸れてしまいましたが、今の彼女と付き合いだした時にテレビが欲しいと言われ、テレビを久方ぶりに購入しました。その際に地上波がないならゲームが欲しいと言われ、確かに何も見れないテレビを買っても意味ないのでPS4を買ったのが始まりでした。

やはり家にあると人は手をつけてしまうものですね。そこからたまにゲームをやるようになりました。

いざやってみるとゲームは楽しい理由は"すぐ"に楽しいという感覚があるからだと思う。

日常の仕事などでは楽しいよりも苦しかったり、歯を食いしばって頑張るといった場面が多いと思うが、ゲームはやっていて楽しいし、リスクもない。やったその瞬間に楽しい、面白いという感情を体感することができる。

少しゲームがなぜ面白いのかについて調べたら同じようなことが書いてあった。それは課題に対してクリアしたり、主人公が成長したりしていく速度が現実生活と比べて簡略化されていて、スピード感がある。それに対して現実は1日頑張ったって変われないし、お金が倍になるわけではない。これがゲームの世界だと数時間で達成できる。

ゲームが悪いわけではないが生産性はゼロだし(プロや実況者にでもならないなら)夢中になってのめり込んでしまうとそれはリスクであると思う。
でも毎日仕事で達成感を感じるのは難しいと思うのでたまにの息抜きなんかには適していると思う。

なによりバランスが大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?