見出し画像

結婚記念日グラスワイン

だだ商店での結婚周年記念日.
2014 Ribolla Gialla / Gravner
アンバー色.花梨だったり,杏だったり.柔らかい酸とうまみが絶妙に交わっている.アタックは中々強く,余韻も長い.

2007 Ribolla Gialla Collio / LA CASTELLADA
アンバー色.グラブネルのよりだいぶ濃さがあるが,ものすごい良い輝き.
そして,同じ花の香がするがすごい濃縮感.

2005 Oslavje / Radikon
同じアンバー色.オスラーヴィエ.2005/2006のRadikonは体調が悪く,ろくにワインを作れなかったそうな.その中社長がほとんどのワインを引き取ったというくだりを聞いて感動した.
メントール,ミント,ちょっとした揮発酸.強さはないけどこれはこれで本当においしい.

2004 Pignol / Bressan
フリウリの絶滅にひんしているピニョーロ.でもワインの名前はピニョール.
膨大な量のタンニンがあり熟成に桁違いな年数がかかるという.面倒なこという意味もあるみたい.

2017 Vinaiota / Case Corini
カーセコリーニのVinaioata.Case Coriniの正規のワインに使えないブドウで造ったワイン.でもこれすごくおいしいだけど.フルーツ爆弾!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?