見出し画像

Auxerrois 2021 - アンドレ・ロレール

Auxerrois 2021 - アンドレ・ロレール
生産者: アンドレ・ロレール
品種: オーセロワ
生産地: Alsace
外観: 透明な中に少し緑がかった.粘性はだいぶ低い.アルコール分11.5°と納得.
香り: ちょっと藁?醸されている?酸化されている?不思議.でも,低い温度帯だと表に出てこない.
味わい:ピリッとした酸.ちょっとした杏?甘さがある.まとまっていい感じ.オレガノ入りの蕪のマリネとよくあった.

備考: このオーセロワという品種はちゃんと向き合って飲むのは初めてかも.調べてみるとアルザスでは重要品種らしい.ドイツのルクセンブルクでも作られているそうだ.暖かい年だと酸が落ちてしまってアッサンブラージュされるが,2021年は涼しいと年だったので単一品種で作ったそうだ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?