見出し画像

タロットのお手入れについて

タロットカードと仲良くなってきたら

気になるのがお手入れ

巷では色々と語られていますが

実は私は基本特になにもしていません。

ただ、大切な相棒のタロットさん

使う前には必ず手を洗い綺麗な手で触ります

使った後は定位置に戻す

これだけは必ずしています。

直射日光も避けた方がいいようです。

そして、占いをするときは必ずタロットクロスを敷きます。

タロットを傷つけてしまう恐れがあるので

机やテーブルの上で直接シャッフルはしません

またクロスを引くとタロットがすべりやすいので

必需品ですね☆

ベルベット調の生地のものがすべりやすいのでお勧めです。

色々なデザインがあるのでお気に入りの一枚を見つけてくださいね。

最後に私のタロットお出かけセットを紹介します。

外出先や職場で気が向いたら占うように

小さめのタロットを持ち歩いています。

ポーチの中にタロットとランチクロスをセットにしてます

頂き物のランチクロスなのですが

正方形で大きさも程よく小さく折りたためるので重宝しています

画像1

こんな風にタロットクロスでなくても

タロットが傷つかなければ敷くものは何でもOKですよ。

気軽にタロットリーディングを楽しんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?