シティリーグ議事録

はじめまして。北の大地でプレイヤーしています。はる(´・ω・`)と言います
今回は2024年2月12日(月)のシティで優勝できたので自分用のまとめで書いてみました。また、ノート書かないの?これデッキどういう事?など結構聞かれるので一応聞かれた所を重点的に書こうと思います。分からない事などあれば気軽に言ってください〜

(@shobonlove)
   ↑ここまで気軽にクレーム入れに来てね!

もし暇な方いたらのんびり見てください、勿論無料です(´・ω・`)
なお、ロスト有識者にはあまり参考になる部分ないかもです。これからロスト組みたい方、自分の意見を聞きたい方向けになっていますのでご了承を〜(´・ω・`)


1 現環境の流行とデッキタイプについて


2024年1月、レギュレーション変更がありました。それにより様々なデッキタイプが弱体化をしましたがそんな中でも1番環境に影響を及ぼしたのはこのカード

酷いテキストだ…

はい、皆さんも知っての通り頂への雪道が遂になくなる事となりました。あまりに雑に出来るロック性能、その性能の高さ、このカード1枚で特性が書いてあるEX、Vポケモンを使用する全てのデッキ否定がされました。
こんな1枚使うだけで対戦相手の行動を何ターンもロック出来て良い訳ありません(´・ω・`)

ポケモンカードは他のカードゲームと違って他人の手札に干渉する事も容易です。

こいつ何でまだ許されてるんだ?

雪道ジャッジマンは最早カードゲームを否定し君の右手光ってますか?神頼みゲーミングになってました。他のカードゲームでこんな雑に予測可能回避不可避戦略全否定大妨害カードの効果考えたら確実に島流しです


VIPパス、レンウー消失など色々ありますが雪道が無くなったおかげで

どんなデッキにも無理矢理デッキにスタジアムを絶対複数枚入れなくてはならない縛りの消失
対戦相手を事故らせて勝つのではなく正々堂々戦ってデッキパワーで勝つ


という風に環境が変わりました。多様性が広がるので良い調整です。

これらを踏まえ現在はこのように環境デッキが動いています

ポケカ飯様いつもお世話になってます

ポフィンの登場、VIPパスの消失、弱いものイジメをしていたレンウー、サンダースなどがいなくなりルールを持たない小物や進化をするデッキがかなり増えました。
特に上位に位置してるリザードン、パオジアン、ルギアなどは雪道一枚のせいで強みが出てませんでした。

雪道があるからこれ位雑に強くしていいだろの精神で作られた奴らが雪道無くなって解き放たれた末路って感じがしますね

2 自分が使ったリスト

しょうもない雪道への憎悪が終わりました。肝心のレシピです

ピン刺し多くね?

採用枚数を1種類ずつ解説していきます。先に明言しておきますがロストは構築自由度が極めて高く採用理由で納得がいかないものなどあると思います。リスト全パクリよりある程度、もしくは大幅に変えた方が貴方の思考に合う可能性があります。まずこのレシピそのまま使ってみて…と言いたいけど(´・ω・`)


ポケモン13枚
安定性に極振りしてるので全員逃げエネ1です

重要


キュワワー4
解説不要なカード。ロストなら絶対4。緊急ボードのお陰でまたロストは番を返すたびに手札が増えていくデッキになりました。常に盤面に2枚並べておきたいです。手札と対面次第では3枚並べて後攻2ターン目からロストマインを連打するプランも取ります。しかし初手から無茶をすると息切れで負ける可能性もあるので基本2枚でロストマインや各種アタッカーを3ターン目に動かすイメージの方が勝てるデッキ作りをしやすいです。
花選びで多くのプレイヤーを悩ませる選択を強いられます。各対面で必要なカードを纏めますのでそれに無いカードを切れば大体間違いはないはず…
1枚は雑にロストに送って大丈夫。2枚目を送るかどうかは状況次第

ヤミラミ2
ロストと言えば。たまに1枚採用のデッキも見ますがジラーチが出てこない相手にはヤミラミを連打するだけで大体勝てます。めちゃくちゃです。体力60はヤミラミのせいで人権失ってる位本当に環境に大きな影響を与えています。
ツツジカウンターキャッチャーロストマインの呪文は負け濃厚盤面から勝ち筋を生み出します。それと同時に対戦相手のストレスが加速します
ルギア相手などあまり使わない場面があったりやむを得ずロストしてしまう可能性、釣竿などで使い回せば事足りるなどの理由により2枚。1枚はロストに送ってもまだ大丈夫です。アクロマやウッウ、エネルギーなどと同時にやって来たらロストしても大丈夫、まだ戦えます


ウッウ2
ロストの1番強い鳥。何度見てもテキストにバグがあるとしか思えない居酒屋で作ったカード。見た目も飲んだくれのヤバそうな見た目してるしいいのか(´・ω・`)
ロストバレットの1番の切り札です。後攻1ターン目から殴り出せる、手札が足りなかった時のお茶流しで様子見殴りが出来る。各種対面においてもルギア対面のチラチーノが1発、パオジアンやミライドンなど220ラインが2回攻撃で取れる、リザードを取ってリザードン2体目の妨害、未来バレットのミライドンワンパン、技マシン2種の1番の使い手
使わない対面、場面はないです。よっぽどの事が無い限りロスト禁止。試合で初めてボール系統使う時真っ先に2枚ある事確認、常に盤面に1枚、山か手札に1枚残したい。アクロマよりも優先度高いです。
アクロマ残してウッウロストして後半事故った〜とか殴れね〜って叫ぶ方、今日からウッウを残しましょう。ロストは逆転のデッキです。目先のサポートやロストに気を取られ試合を急ぐとロクな事になりません
やむを得ずロストした、サイドに1枚埋まってる場合常に何処にウッウがいるか、何枚釣竿残ってるか出す手段大丈夫か頭に入れてプレイして下さい。
スタートしたくないから2枚だけど3枚欲しいカード


テツノツツミ1
生きたあなぬけのひも。こいつの存在によりハバタクカミ1枚なら止まりません。対戦相手のバトル場にヒーローマントをつけたり高耐久の押し付けをされてもベンチに返す事で実質ボスみたく扱えたりします。
釣竿で余裕があれば戻したい。ツツミで相手がエネついてない、殴れない奴前に出たらナンジャモロストマイン狙ったりアタッカーが出たらウッウで殴ったり。
ボウルタウンで持って来れる妨害役。
技も死ぬほど偉いけどこれにミラージュゲートを使うかどうかはよーく考えて。ただ、一部デッキには凄い刺さります。具体的にはアローラロコンV STAR単騎にしてきたら冷却ジェットをかけてあげましょう。
ヌメルゴンV STARが耐久しようとしたら咎めましょう
1枚いると対応の幅が凄く広がります。ピン刺し故にあまりロストはしたくないけどいなくてもなんとかなったりはするのでウッウやアクロマ、エネルギーよりは優先度低めです

マナフィ1
パオジアンがいるから入れた海の王子。2枚あるとキャンコロ手裏剣という呪文を止めれるけどそれだけなら何とかなるからスルー。カイナは本当にキツい

テツノイサハ1
環境の最適解。みんななんで入れてないの?って言いたくなる位全てがロストにマッチしてる
220体力180打点
ダブルターボをルギアにつけると取れなくなる
アルセウスがベルトないと取れない
スタートしてしまってもサイド取らないとリザードンはイサハを取れない
逃げエネ1
手札から出すとポケモン入れ替え不要で出てくる
イダイナキバ、リザードン、トドロクツキ、アーケオス、セグレイブがワンパン
ごっつあんを耐える

偉い事しか書いてないです。書いた通り
リザードン、アルセ系統、ルギア、パオジアン、古代バレット、未来バレット、ロスギラ、その他(レジギガス以外の)V STARを使うデッキ、カイナが飛んでくる可能性のあるデッキには軒並み使います。

かがやくゲッコウガ1
令和のブッ壊れカード。ロストは大きく赤と青の2種類に分類されます、カエル使用者は青に分類されますね。もう片方は輝くリザードンでこちらは赤に分類されます
私なりに赤と青どっちが偉いの?について書きます

リザードンの利点
高耐久、高火力によりEX系統に非常に強くなる
リザードン、テツノカイナ、パオジアン、ミライドン、タケルライコ、など。特にカイナの返しに明確な回答が作れるのは非常に強いです。
高耐久も優秀でロストミラーになった時に一方的に相手を倒し自分はおとぼけやロストマインを耐えると言った芸当が出来ます。古代バレットの時にとりあえず前に出しておけば後攻1ターン目で倒される事も少ないので有利不利がひっくり返る可能性があります

リザードンのデメリット
スタートした時に入れ替え札要求
かえんばくが連発出来ない都合上返しの手札干渉などで止まりやすい
LO相手など一部相手の時に使えない(無理矢理動かせない事もないけど)
序盤はお荷物

特にスタートしてエネルギーしかないから逃げれず番返す、早く倒してくださいお願いしますと懇願してる人を何回か見てます


ゲッコウガの利点
エネルギーを捨ててドローに変換できる
相手にマナフィ強要
2体取りによりセビエの同時取り、デヴォリューションやロストマインでの盤面壊滅性能の高さ
逃げエネ1

特にドローの特性目的でカエルを入れる人は多いですね。

デメリット
火力が低いため前の処理は難しい。特にカイナ処理性能が無いのはこのデッキにとって大きなマイナス
アルセウス○○相手もリザなら簡単に勝てたのに…というのが…
マナフィがいると攻撃力半減

上振れも下振れもどちらも振り切ってるのがリザードン、どちらも控えめなのがゲッコウガ


これらメリットデメリットを総じて考えて自分は盤面を崩壊させられるゲッコウガをチョイスしました。
パオジアンで先行2ターン目にテツノカイナが動けるとほぼ負けるようになってしまいましたが
先行を取られて
相手がパオジアン
手札が完璧でぶんまわった

時限定なので割り切ることにしました。逆にこちらが先行でロストを溜めれれば先2手裏剣でセビエ狩りからロストマインでセグレイブを許さない盤面を作れるので勝てない訳ではありません。後程各種対面の時の戦術で詳しく記載します
ゲッコウガにした事で誰でスタートしても逃げやすく、ドローも(選択肢として)出来る為兎に角安定して戦える事故の少ないデッキに出来ました


少し脱線しましたが利点であるかくしふだはこのデッキではそこまで使いません。理由は簡単でエネが凄いカツカツだからです。8枚全部MAXで使いたいので雑にエネを切ると入れ替えの時やロストマインなど足りなくなる可能性があります。

アクロマや火事場など特定の一枚を探す時
手札に大量に来たエネを処理して釣竿経由でミラージュゲートに繋げたい時
釣竿を使う時に回収するカードにあまりがある場合

この時に使います。無駄に引けるからとりあえず引くをやってると負けます(´・ω・`)
エネを盤面に残した方が強いか、ドローに変換した方が強いか考えて使って下さい

手裏剣はマナフィがいなければ積極的に狙います。サイドを取れるポケモンを全部狙う…のは得策では無い可能性があります。
ビーダルやセグレイブ、リザードンに上手く乗せてデヴォリューションが強い場面もあります。重ねてですがロストは捲る戦い。目先のサイドに気を取られないで(´・ω・`)
勿論ヒトカゲ2匹取ったら相手は確実に止まるとかそう言った場合は2体取りがベストです。
輝く枠なので1枚採用
可能な限りロストはしたく無いけどアルセ系統が相手の場合のみ別に使わないからエネルギーやウッウロストする位ならロストしても大丈夫。ただ、輝くポケモンを隠しておくのも強み。最後に火事場を探しに行く時エネをドローに変えて可能性上げれるのも強い。残しておけるなら残したい寄りのカードです


メタモン1
ポフィンから出てくる何でも屋です。体感7割キュワワー、3割ウッウになります。つまりこいつもロストの手先ですね。悪い子だ(´・ω・`)
ポフィンを使う際メタモンがいればメタモンを使い、キュワワーにしてあげて下さい。その方が余計な札がなくなります。
採用理由としては安定性の向上です。メタモンのお陰で実質キュワワー5枚体制なのでキュワワースタートしやすくなり後攻の場合ウッウに化けておとぼけスピットに繋げやすくなります。
毎日ゴミ拾いをして右手ピッカピカで袖から使い古されたポフィンを出せるプレイヤーには不要です
勿論最初の番に使えなかった場合は何も考えずロストゾーンに叩き込まれます


グッズ26枚(道具4枚)

入れ替えカート4
ポケモンいれかえ3

合計7枚の入れ替え札です
ロストミラーする時以外そこまで2種に違いはないので別に気にする必要はないです。ミラーの時のみ入れ替えカートは非常に大事で雑に使ってはいけない、枚数をしっかり数える事が必要になりますがそれ以外は別に山の中に何枚あるか1番最初に調べる必要ないです。他の事にリソース割いた方がいいです
ただし最後の方は何回花が選べるのか、キュワワーを入れ替えられるのかなど入れ替え札の枚数を調べる必要があります
2枚位までは雑にロストしても大丈夫。3枚目は状況によりけり。後半ならいいかも。それ以上はロストすると回らなくなります

ボール系統
ネスト4
ポフィン3
ヒスイのヘビーボール1

多分どのデッキ見ても入れ替え札とボール枚数配分は変わらない気がします。展開札として。当たり前かもだけどネストとポフィンがある場合まずはポフィンを使いましょう。
このデッキのポケモンはほぼ全部ロストしたくない方なのでネストでポケモン引っこ抜いておくと幸せな気持ちで花が選べます。
ネストは雑に使わない事。このデッキは釣竿回収ネストですぐに出してミラージュゲートってやる時があります。後半の当たり札になる場合もあるので4枚来たわ〜wwとかにならない限り山と手札に残しておきましょう
ポフィンは最初の展開が終わったら全部ロストしていい
ネストは状況次第、1枚は山or手札に残したいな。ヘビーボールは欲しいのがサイドにいなければすぐ使うなりロストに送るなり。

カウンターキャッチャー2
このデッキにはボスが無いので数少ない呼び出し札。
ルギア相手は絶対2枚使うからロスト禁止、アクロマより優先度高い。ロストしたりサイドから拾えなかったら勝てないと思って下さい
ツツジカウンターキャッチャーだったり雑にマナフィやジラーチを倒しに行ったり。ロストの強みを支えているカードの1枚。自ら不利になって逆転!っていうマッチポンプがこのゲーム強いみたいです(´・ω・`)

可能ならロストしたくないけどサイド2枚くらい先行したら途端に使わなくなるので状況によりロストしていいかどうかが変わります


すごい釣竿3
使わない試合がある訳ない。9割のデッキがお世話になるカード。どうでも良いけど釣竿でリザードン釣り上げるって何?改造?
これについては説明不要だと思います、このデッキでは1番ウッウを釣り上げてますね。
後何回使って何枚エネとポケモンを使える可能性を残すのか。このカードが何枚残っているのかはロストバレット使いなら常に覚えておかなければなりません

本当はロストしたくない、けどどうしてもやむを得ずロストしなくてはならない花選びがあると思います
1枚なら許容範囲。2枚ロストしたら負けます


ミラージュゲート4
令和のバグカード再び。このデッキではイサハとゲッコウガを動かすのに使います。ヤミラミのエネ探しにも。山のエネが何枚残るのか、調べながらやりましょう。釣竿持ってるなら先にトラッシュを見ましょう、山の中にエネが無いってやりがちです(1敗した奴の説得力は桁違い)

また、イサハの為に草エネをキュワワーとかに雑につけておくとラピッドバーニアで回収出来ます。ちょっとだけ覚えておくと。でもつけすぎると釣竿で拾えなくなります。この辺の感覚は回しながら覚えて下さい、ネストボールが外れ札になるという事でもあるので…
このデッキに関しては雑に一枚ロストして大丈夫です。他のロストでこのカードを雑にロストするとお気持ちパッションバトルが始まります。はるさんにこれロストして良いよって言われたと伝えたら最後、ロスト有識者にニワカ乙wwとなるので真似しないように(´・ω・`)

プライムキャッチャー1
現状エーススペックの中では1番強いカード。ロストでは呼び出しながら花選びの回数を稼げるので弱い訳がありません。枠が赤いので視認性抜群、必ず山にあるか確認しましょう、ちなみに私は決勝トーナメント3回のうち2回サイドに埋まって泣きそうになりました
当然ロストして良いわけありません、雑に使ってもいけません
ウッウ以上の価値があります、当たり前です。お値段も高いです、大体10ウッウ位の価値、3.5ポフィン円、3ヤミラミ円、20ネストボール円の価値があります

ポケギア 1枚
このカードで決勝戦は救われました。決勝戦見てた方は分かるかもですが4枚見た段階でアクロマ見つけたので残りのカードロクに見ないで山に返してます、滑稽ですね(´・ω・`)
みんなはカード効果は正しく使いましょう、多分あまりのがっつき具合にジャッジもドン引きしてたと思いますがアクロマがいれば関係ありません

後半のツツジナンジャモ探しに使えたり、アクロマの可能性を上げたり。安定性があがります。これも山に残せば強い山になる可能性が高いので外せない1枚です
山が既に強い場合、ナンジャモツツジをロストした場合、大量にアクロマを持っている場合のみロスト可。持ってないなら神のカードなので必要

ポケモンの道具4枚

技マシン2種類各1枚
どちらも強いです。基本ウッウで使いますが高耐久を活かしてイサハで使うこともあったりします。
現環境だとあんまりないけどキュワワーやヤミラミで火事場の1発と言うと超弱点をつけます。イサハで打てばマント付きのリザードンも吹き飛ばします
つけたポケモンで弱点が付けることは頭の片隅に入れておきましょう。
前にありましたがウッウのおとぼけスピットは弱点を計算しないけどウッウの火事場や闇討ちは弱点計算するので炎タイプを滅殺出来ます。それでヒードランV MAXが倒されて負けてる試合は見てて悲しくなりました。

デヴォリューションは基本劣勢な時に使います。優勢の時には使わないですが書いてることは意味分からないくらい強いです。このカードの存在によりヒトカゲの体力を聞く姑息な戦法が生まれました。リザードンに当たったらとりあえず体力聞いておきましょう

火事場の1発はロストしない。プライムキャッチャーとの2択の時位しかロストしてはいけません。
デヴォリューションはツツジとセットで使う、優勢なら使わないのでロスト可。ただしパオジアンとサーフゴーには火事場以上に使うので残す事


緊急ボード2
風船が懐かしいね…。繰り返し使える入れ替え札です。キュワワーに貼りましょう。話は終わりだ(´・ω・`)
1枚は雑にロストしていい。ロストスイーパーされても試合出来なくなる訳じゃない


サポート6枚

ナンジャモ1
ツツジ2にするかナンジャモにするかは好みです。見た目じゃなく性能がですね。知り合いがこの格好してたら普通にキツいです。どんなに可愛い女の子でもこの格好で外に出歩くと全てのナンパや宗教勧誘を事前に追い払う事が可能になる反面裏でヤバい奴判定されます、イベント会場でのみやりましょう(´・ω・`)

序盤で使う事も当然可能、このデッキでは相手が残りサイド1枚の時にツツジよりも手札が減らせる札として活用してます。
パオジアン対面の時、ツツジだと通常ドロー合わせて手札が3枚あるのでスーパーエネルギー回収を使う事でセグレイブが攻撃が出来てしまいますが合計2枚だとセグレイブが止まります。実質追加ターンが貰えます。

サポート故にロストはしたくないけど優勢時の場合別に絶対必須ではないですね、ツツジとどちらか残せば問題無いと思います

アクロマの実験4
ロストを貯める簡単な方法。優しい花選び、親の顔より見たアクロマ
1枚位はロストして良いです。緊急ボードのお陰でロストの手札は潤沢になるので前より優先度は低くなりました。ロスト10枚貯まったらいらないまであるのでナンジャモツツジよりも優先度は下がります。

ツツジ1
ロストの女。このカードロスト以外で使われてる所殆ど見ないけど(´・ω・`)
親のコネでジムリーダーになれた女。こんな見た目して使うのはノズパスという異端者
ツツジが好きな人は使ってる人、嫌いな人は使われてる人
カウンターキャッチャーとロストマインを上手く使い殴れないエネついてない奴を前に出しながら土日祝でも働くブラック🦫を葬ってあげると相手が止まります
可能ならロストしたくない。するならナンジャモを残す


スタジアム3枚
ボウルタウン3
きっと新しくニャオハとかホゲータとかいっぱい出して進化を狙おう!の目的で運営が生み出した街
実際にはトドロクツキやハバタクカミが街中をウロつき、挙句弱い物イジメのロストがヤミラミやウッウを連打する為に利用されてる無法者の集う街
どうやら正しい使われ方はしなかったようだ、この街ってそんな混沌とした場所だった?

書いた通りヤミラミやウッウ、テツノツツミを釣竿で戻して即座に出せるヤバい街。ロスト中盤の安定性が格段に上がります

相手の出した種は全部ロストマインで狩り尽くしましょう

このデッキの唯一のスタジアム枠です。下手にロストしたり使ってると後半のポケモンリーグ本部やロストシティで詰まされる可能性も高いのでアルセウスやリザードンなど相手なら手札に常に1枚残しておきましょう

エネルギー8枚
草3
水3
超2

カツカツです。ポケモンよりロストしたくない。常に何処になんのエネがあるのか。
覚える事沢山で申し訳ないけどエネとポケモンは確実に頭に入れましょう、慣れるまではメモ取っても(´・ω・`)


3 各種対面との立ち回り方

凄く長くなりました。特に言われたものについてまとめていきます。また、例以外の取り方、ゲームの進め方もあるので参考程度に…

リザードン
先殴り出来た場合
ウッウ→ヒトカゲにおとぼけ
ウッウ→リザードンにおとぼけ
ヤミラミ→ビーダルにロストマイン
ヤミラミ→ビーダルにロストマイン(いないなら何かサイドを1枚進める)
ヤミラミorウッウ→取れるポケモンにロストマイン
イサハ→リザードンにプリズムエッジ

2ターン目のおとぼけをぶつける事でヒーローマントで耐えれなくします。ジラーチがいるなら確実にカウンターキャッチャーを絡めて先に通しておくと楽になります
マナフィがいないなら月光手裏剣もあり。
リザードンEXやエンテイV、ピジョットEXは可能な限り盤面に残しておきましょう。サイド4取ってから相手する。先に倒すと輝くリザードンなどサイド1枚の奴らの無理矢理押し付けが行われます

最低限必要札
キュワワー2枚
ヤミラミ2枚
ウッウ2枚
イサハ1枚
ミラージュゲート1枚
カウンターキャッチャー1枚
火事場の1発 1枚
凄い釣竿 1枚
超エネ2枚
草エネ2枚
何かエネ1枚

残しておけると良いカード
輝くゲッコウガ 1枚
ミラージュゲート1枚
凄いつりざお 1枚
水エネルギー2枚
デヴォリューション1枚

ここに記載無いものの優先度は低いのでロスト対象


パオジアン

1番聞かれました。先行なら先2手裏剣目指します。これがリザにない強み。後攻なら相手の展開次第で話が変わります。とりあえず前パオジアン想定

後ろセビエ無し
キュワワー3体出してロスト5枚を目指す。ウッウはいらない、とにかくロストを貯める事大優先

後ろセビエ1枚
本当の理想はプライムキャッチャーおとぼけスピット
もし本当にゲッコウガも無しで一体しかいないならツツミのブロアーでも可

後ろセビエ1、ビッパ1
1番きつい。セビエを絶対に残したくない。最低限ツツミのブロアーでどちらか取る

セビエ2、ビッパ1
今度は優先度が変わりビッパを取る。セグレイブは手裏剣でダメージを与えてデヴォリューションで捲るイメージ。ビーダルがいなければカイ使われてもごっつあんまでは遠い


セビエ2、ビッパ2、ゲッコウガorマナフィ
誰も倒してはいけない。サイド3まで進ませてデヴォリューション。


全てに総じて言えるのはこちらの準備が出来る前にごっつあんされたら負けだという事。向こうも要求はかなり高いです。先に一体倒されればごっつあんされてもツツジ圏内なのでどうとでもなりますがいきなり攻撃されると無理です。
逆にツツジデヴォリューションで簡単に止まる戦いなので慌てず逆転を目指しましょう


必要札
キュワワー3枚
ヤミラミ1枚
イサハ1枚
ゲッコウガ1枚
マナフィ1枚
プライムキャッチャー1枚
火事場1枚
デヴォリューション1枚
ミラージュゲート2枚
釣竿1枚
ツツジorナンジャモ
草エネ2枚
水エネ2枚
超エネ1枚

残しておけると良いカード
ウッウ1枚
カウンターキャッチャー2枚

もしごっつあんされた場合
テツノイサハで攻撃→攻撃を耐える。ロストマインで倒しながらビーダルに60、セグレイブに10ダメージ

イサハがやられた段階でデヴォリューションツツジで止まってくれる事をお祈り
一度でも止まってるタイミングで手裏剣かロストマインでセビエを全部取って動かさないようにする
パオジアンにエネ付け始めたらカウンターキャッチャー火事場の1発で処理する


ルギア
正直かなり不利。かなり細い勝ち筋。
ルギアはウッウとイサハで
チラチーノはウッウで
チラーミィが並ぶなら手裏剣で
最初にロスト貯めを優先して1枚取られた段階でイサハを使いカウンターキャッチャーでアーケオスを取ると相手の動きを鈍らせる事が出来ます。ルギアにダブルターボを貼っていたらイサハは耐えるのでそのままルギアや2体目アーケオスをプライムキャッチャーを使い攻撃しましょう。

相手は崩れたスタジアムの使い手です。ダメージ与えたポケモンはなるべく残さず短いターンで処理していきましょう
サイド4を取れれば火事場を狙えます。

必要札
キュワワー2枚
ウッウ2枚
ゲッコウガ1枚
ヤミラミ1枚
イサハ1枚
マナフィ1枚
ミラージュゲート3枚
釣竿2枚
カウンターキャッチャー2枚
プライムキャッチャー1枚
火事場の1発1枚
各種エネ大量

ヤミラミはロストマイン+手裏剣でアーケオス2体を同時に取れます。もし相手が2ターン目アッセンブルできなくて展開が遅れていた場合狙いましょう。
ただし狙いに気付かれてミストエネ貼られたら終わりなので必ずロストマイン→手裏剣の順番で!
ゲッコウガを出す場合は必ずマナフィとセットで。ミュウEXに技を取られます、取られたら負けだと思って下さい


アルギラ
妨害大好き神様達。ネストボールでアルセウスやギラティナを出してくるプレイヤーはゲーム未プレイ、あれは弱いポケモンを出す為の道具で決して高種族値の神様を捕まえやすくするボールではない
火事場があるのでそこまでにサイド4まで進めたい。毎ターン殴る事が出来れば恐らく問題はありません。

もしギラティナVが出てきたら積極的にカウンターキャッチャーで呼びつけて倒すかVSTARを促しましょう。アルセウスはチェレンの気配りで回収されるけどギラティナはされません。
ギラティナとベルトが無ければイサハは1発耐えます。110+180で神は倒せるので覚えておきましょう

神様は毎ターン執拗にジャッジマンと言って手札を4枚にしてきます。手札に来たいらないカードはどんどん捨てましょう、山を強くする事大事
このデッキにはロストシティやポケモンリーグ本部などロスバレには嫌らしいスタジアムが多投されているのでボウルタウンは絶対に無駄にしない事!貼られたら貼り返すが出来ないと苦しい試合になります

残したい札
キュワワー2枚
ウッウ2枚
ヤミラミ1枚
イサハ1枚
火事場の1発1枚
カウンターキャッチャー1枚
ミラージュゲート1枚
釣竿2枚
ボウルタウン3枚


サーフゴー
コアなファンが多く数人に聞かれました。通称成金野郎
この試合ではデヴォリューションが活躍します、このデッキタイプはジラーチ入りは無く、マナフィもいない構築すらあります。

全てのサーフゴーにロストマイン、最後にデヴォリューションです。マナフィがいないなら手裏剣でも可能

序盤のパルキアは無視して良いです。やる事ない番はおとぼけスピット2回当てておくと退化させた時に気絶させる事が出来ますが狙えたら良いなくらいで。
相手するの面倒ならテツノツツミでバイバイしましょう

必要カード
キュワワー3体
ウッウ1枚
ヤミラミ2枚
マナフィ1枚
デヴォリューション1枚
ツツジ
超エネ2枚

あればいいな枠
イサハ1枚
火事場1枚
ミラージュゲート1枚
草エネ2枚

イサハでサーフゴー全滅させるとベンチが足りなく、パルキアの攻撃を耐えることも可能


古代バレット
名前に文句を言ってる方が見受けられますがめんどくさいのでここでは非ルール持ちの古代と書かれたポケモン達を使うデッキの総称を意味して使う事とします。蕁麻疹が出る方はウィニーでも何でも好きに呼び変えて下さい、筆者の英語力は死んでいます(´・ω・`)

基本不利ですが割と色々な所でピタリと止まる事
も多い相手、総エネルギー枚数は少なく最初に全て引っこ抜いてトラッシュに送りオーリムやダークパッチで起動させるというのがメインになります。
大量にポケモンが出て来たらエネルギー持ちを無視して戦ってみましょう。オーリムが使えなくて勝手に事故る可能性があります。特にコライドン入りは技の性質上沢山並べて来ます

ハバタクカミが出て来ても慌てない。1匹ならテツノツツミでどかせます。2匹出て来たら苦しいですがカウンターキャッチャーが使えるようになるまで待機です。
高体力、高打点、サイドも取れず心配にはなりますが最後まで諦めないで。不利だけど絶対に勝てない相手では無いはずです。

古代バレットについてはすみませんが状況によりけりで必要札が大幅に変わります。デッキにキバやチヲハウハネがいるかどうかで釣竿枚数、山枚数も変わるので必要札の説明は省略いたします(´・ω・`)


4 まとめ

長々と書きましたがロストはレギュ落ちまでずっと色々なポケモンを使って戦えます。
エネルギーをつける
相手を倒す
このポケモンカードの基礎部分を壊したカードが出ない限り全てのデッキでロストギミックが使えます、今回はルギアに弱いけどプテラV STARやレントラーを入れると特定のデッキに強くなったりもっとジラーチがいなくなればテツノブジンEXを投入し体力70を2体同時取りやすくしたり…


拾い物、こう言ったレシピ作れるようになりたい

製作者様、尊敬します。抜群グラスメテノでカイナをワンパン出来ますね


愛が感じられる

こんなデッキを生み出している凄い方もいます。これもロストです。エネルギーをつけるならロスト


みんなが思い浮かべるロスバレはこっち

沢山のロストデッキがあります、これからもオーガポンや緑の仮面の子、ポニオやスグリ君の妄想相手や蔦棍棒の使い手などみんなの好きそうなポケモンが出ますので良ければロスト軸にして組んでみて下さい(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?