見出し画像

Diagonal is important,Gravity and football,life


フィレンツェ→ヴェネツィアは2時間
既に1時間が過ぎてしまいました。

ゴンドラを予約していたら、あらこんな時間。
眠たいので仮眠を取りたいのに、、笑


昨日はゆっくりと旅が出来ました。

10時過ぎに駅を出発し、11時にピサに到着

目的はもちろんピサの斜塔

歩いて20分、
ありました今にも倒れそうな建物が。

間近でみると意外と大きく、
意外と傾いてる〜
中に入って登るだけで18€は
公然な詐欺かなと思いながらも
維持費は大変だろうと同情し、
何より体が傾きたいと行っていたのでin

内部は空洞で想像以上に斜め!
ポケットに入っていた飴ちゃんを地面に置くと
あっという間にコロコロ…

あわよくば外国人に踏まれるところでした
お菓子好きで良かったあ

階段も通常の螺旋階段と異なり
外側と内側で重力の感じ方が違いました
おかげで足はパンパンです、、

景色は想像通りでしたかね笑


そしてなんといってもピサ名物
『写真撮影大会』

多くの観光客が斜塔前の芝生越しに
色々なポーズを撮っていました。
1番多かったのは支えるポーズだったかな

僕たちは登れる石があったので
そこからJumpin Jumpin Jumpin now!

なんと跳ぶこと1時間
ピサの跳び箱は斜め上をいく曲者でした
韓国人には笑われてました

ランチは道中のピザ屋で挟み、
フィレンツェに戻ってきたのは16時

そこから今日はジョットの鐘楼へ



弟が昨日のチケットを紛失したので
私一人で上へ登ることに

なんとこれがとてつもなくきつい、、!

昨日のドゥオーモとあまり段数は
変わらないはずなのに
段差が高いせいか太腿がはち切れそう、、

そして風景はやはり素晴らしい!

が、昨日と同じ高さなので
感動は昨日に持っていかれていました。

日も暮れ、
リップクリーム屋さんで
カピカピの唇を潤すべくリップを、
ヴェンキでジェラートを、
フィオレンティーナのグッズショップがあり、
気付いたら54€のお買い上げ、、
(この旅一嬉しかった)
アカデミア美術館へ行ったが
弟が欲する
ダビデ像のお土産を見つけることができず、
仕方なく最終地点中央市場へ。

そしたらあるではないかパンツが!
よく考えたらダビデ像のパンツなんか
公認で売ってないよね。

露店に初めて感謝しました。

その後はホテルへ戻り足を休めました
今日は珍しく12時まで起きれました。

弟の態度が改善されなかったので
お土産自腹が決定しましたが笑




それにしてもメガネどこいったかなあ…
全ての景色が3割減になっちゃう〜