見出し画像

Italian trip 1day


毎日就寝前に記そうと考えていましたが、
やはり見慣れない街は想像以上に体に応えるようです。
気付いたら朝でした。

今、ローマからフィレンツェへ向かう特急列車に乗っています。
価格は新幹線のおよそ半分なのに、
新幹線よりも快適です。イタリアの良い所一つ目。

フィレンツェまでの1時間半の間に仕上げます。

まず、今回の旅の目的は2つ。

1つめにして最大の目的は、
1番下の弟に視野を広げてほしいこと。

高校2年生で、来年受験を控える中、
日頃の生活といえば、アニメとSNSの弟に
非日常を味合わせたかったから。
そして、自分自身大学在学中に、
ヨーロッパへ行き、英語の重要性と
感性も文化も異なる人達とのコミュニケーションの大切さを学んだから。

この体験を、高校2年生で初めて触れるのか、
多くの人が体験するであろう大学の卒業旅行で触れるのか、
その4年間の差は、自身の将来を含め
あらゆる物事を考えていく中で
非常に重要なファクターとなるでしょう。

若く繊細な感性で、色々吸収してもらえたら
嬉しいです。

2つめの目的は、突然現れた
1ヶ月のニート期間なので、時間が必要な場所に
行きたかったこと。それだけです。笑

何より1年半で退職金を下さったRCC、
ありがとうございます。笑
ちょうどそのお金で2人分人生勉強が出来そうです笑




フェウミチーノ空港に到着し、
イタリア人のドライバーがホテルまで送迎して下さいました。
サッカー好きの私は
何回見てもフェルミーノ空港にしか見えず、
勝手に歓喜。
(南野が出るリヴァプールの試合も見たかったあ)

ホテルは郊外にあるが、
意外とキレイでサービスも◯
快適に過ごせました。

夕方から初めに向かうはコロッセオ!

の予定でしたが、
なんとローマの地下鉄が工事で
ほとんど死滅しているということで、
急遽outbus。
イタリア語でちゃんとアウトブスって読むらしいです笑


さらに、そのアウトブス達も中々来ないので、
予定を変更してパンテオンに行きました。

パンテオンはワンフロアで広いわけではありませんでした。
しかし、なんといっても天井のクーポラは圧巻。
ローマ建築の完全現存の建物だけあります。
少しだけ雨降って欲しかったです。笑

その後、近くのお店でピザを嗜み、
(これがまた最高の味)
その後、目指すはスタディオオリンピコ。

この度の最大の場所にして人生の1ページでもある
海外サッカー観戦!
しかもこれまでと異なり、
今回のカードは、
ASローマVSユベントス ということで
はじめての両チームビッククラブマッチ!!

やはり最高でした。

試合前のチャント
『ローマ ローマ ローマ〜』は
日本では作れない雰囲気でした。

やはり、世界一厳しいと言われるイタリア人、
試合中は全員が試合を真剣に観戦し、
自らが監督のようにじっと見ていました。

試合は2ー1でユーベに軍配が上がりましたが
ザニオーロのスーパードリブルと
クリスティアーノ・ロナウドのパフォーマンスも
また見れたので満足です。
(ザニオーロの重症は残念でしたが)

身近に海外フットボールを観れる
環境で暮らしてみたいものだと、
今回も感じました。

僻地ということもあり、帰りは
やっとの思いでホテルへ到着。
死んだように眠り1日目完でした。