見出し画像

The purpose of working


本当は2019年中に書きたかったが
時間が取れず、

ではなく、年末年始恒例
何もしたくない病が発病してしまったので

怠慢でしたすみません。



腐れ縁一覧 全員男
・11月に式を挙げた公務員
・行きの車内で婚約成功を告げたSE
・出会いが無いと嘆く教員
・旅行に来れなかったがパネルで大活躍公務員
・年末までしっかり営業 地銀

2019年ラストは九州旅行
目指すはお盆に、お酒を交わしながらノリで決めた
「杉の井ホテル」
日にちが近づくにつれ、
「1人1泊35000円高くないか?」と思いながらも
皆言えず言わず面倒で。

この35000の罪悪感に襲われたのは
九州へ向かう車内

11月に結婚式を挙げたばかりの男友達が、
(とても感動しました)
「実は先週奥さんにこの旅行のお金について
 話をしたんだよねぇ〜」とポツリ。

「もちろんみんなの事知っとるし、
 ダメとは言われなかったけど
 切り詰めている時にいい顔はしてなかったよね〜」
 またポツリ
(この旅行で8万はかかりました、、確かに高い)

この言葉を聞いたときに
どこか寂しい気持ちになりました。
奥さんの事を知っていてその場面を想像出来ただけでなく、何事も昔みたいに行き当たりばったりで決めれないんだなあと、
童心に戻りたいのか・過去にすがっているのか・その瞬間だけ楽しければいいと考える人間なのか・・・


考えれば考えるほど自分のことが分かりません。
書きながら今も考えてますが

旅行は順風満帆

阿蘇山でバドミントン!フリスビー!
そして何故かジャスミンティーのペットボトル!
この3つで何故かめちゃくちゃ盛り上がり、
周りの観光客に笑われていました


やっぱりこの感覚、たまりません

1日目の宿、阿蘇山内牧温泉夢追巡荘では
今回来るはずだった友達の顔写真遊び。

顔写真を工夫して面白い場面を作るだけですが
最高に面白く、最高に生産性の無い時間でした。

君の膵臓を食べたいをダイジェスト版で
お送りしてしまいました。

これもまた、たまりません。

2日目は鍋ヶ滝公園、九重夢大吊橋。
そして、杉の井ホテル

やはり部屋や料理、景色含め最高でした。

屋上にある、温水プールは家族連ればかりでしたが
1番心から楽しく過ごしていたグループだという
自信があります。

小学生に舞い戻るこの時間、
この感覚が日々を頑張らせてくれます。


一見、オーシャンビュー露天風呂棚湯では
持ち合わせがない未来について考えました

あえて1人になり、世の中との交信を切る時間
この時間もまた僕を僕に

2月からのこと、キャリアビジョン、
プライベートの目標、
好意にしてくれている周囲の人達のこと、、

将来の期待と不安が入り混じり
体のチカラがスッと抜けていく、、

ちゃんと生きてるんだなあと
感じさせてくれます。
nothing timeだとよぎった瞬間がanythingです

また君の膵臓を食べたいをダイジェスト版で
お送りしてしまいました。

バイブルを曝け出しすぎました。
反省です。



3日目は地獄蒸しプリンが有名な「岡本屋」と
太宰府天満宮
鷽鳥さんとまたまたこんにちは🕊

そして、なぜか話が進む帰りの車の中
今まで宿泊先でバカなことしかしてなかったのに、
帰り際帳尻を合わせたのでしょうか
冬の香りのせいでしょうか

ようやく仕事のことを聞けました話しました
仕事内容から給料、仕事に対する姿勢価値観

小学生ではなかったみたいです。

話して感じた事は、
基本やりがいもあるわけではなく、
心を豊かに仕事をしているわけではないことです。

教師はやりがいの塊でしたが

同時に、今後40年は仕事をする中で
やりがいや目標を持って日々を過ごしたいなあと
強く思ってしまいました。

プライベートも充実させたいですが
日中にも意義を見つけなければ必ず後悔し、

日中が充実すれば、
プライベートの考え方にも余裕が生まれます
(充実というのは時間の長さではなく
 心をプラスに仕事ができているか)


失礼かもしれませんが、
現時点で
広島に戻る決断をしなかったのは
正しかったのかもしれません。


また都会の喧騒に疲れたら
戻らせてもらいましょう。

この場所に・彼らの元に

そう思えるぐらい楽しい旅でした。


お前は口が悪いって?
実は1番愛犬家かもしれませんよ?