見出し画像

ライナーノーツ:桜の木の下には(ダウ90000単独ライブ『30000』OPテーマ曲)&幕間曲

こんにちは。
少年キッズボウイのコンポーザーのこーしくんです!

ダウ90000単独ライブ『30000』に書き下ろしたOPと幕間の話をしますね。

30000みんなもう観た?え、まだ?それは良くない。配信もあるからみんな観たほうがいい!


ちなみにEDテーマ曲の『ダイムバッグ・ヒーロー』は4/8より配信開始でございます。


ぜひ5億回くらい聴いて僕の貯金残高の礎となってくださいね^_^

ED曲のライナーノーツ↓

さて。ほんでダウ90000の単独ライブ用にOP、ED、幕間の三曲の楽曲制作依頼を受けたのは今年の1月なのですが、実はOP曲の因縁は2023年11月まで遡ります、、。


episode01:ちょっと浮かれ過ぎ

昨年、蓮見さんのラジオで我々の楽曲をかけてもらったと聞いた我々は、「え、まじ?あのダウ90000?ヤバくね!」と盛り上がり、そのテンションのまま「ラジオ出させてください!」と言ってみたら、なんと出れちゃったのです笑

まあそれでラジオで「楽曲とか全然チョチョイって作れるんで提供しますよ〜」みたいな話になって、そのあとすぐ「こんなんどっすか!」つって送った曲がダウ90000単独ライブ『30000』OPテーマ曲『桜の木の下には』でございます。

まじおれら厚かましい。笑
厚かまし過ぎてもう可愛いっ!まじ可愛いおれら!笑

そんでもう浮かれ過ぎ!ちなみにこの曲の初期タイトルは『手離しで浮かれてたい』でした。

ちょっと浮かれ過ぎ!笑

episode02:パワー!!!ダメ、絶対。

曲は渋谷系というかスウェディッシュポップというか、大変オシャレな曲にしました。

ちなみにウチは今世紀最大の下手くそ集団なので、技術の足りなさを「パワー」か「オシャレ」で補うスタイルの曲作りを毎回してます。

ここ最近はなかやまきんに君ブームもあり「パワー」にシフトした曲作りが続いていたのですが、

さすがにダウ90000様に「パワー!!!」はちょっと倫理的にダメだろ、と思いまして。笑

英断のオシャレ路線の曲となります。

「あ、俺ってそう言えばこんな曲も書けたんだった」って久々に思い出せました。

制作時の元ネタはこちらです↓


episode03:ローファイってなんか素敵ね

あとは歌詞なんですが、サラッと聴くと「はいはい素敵ね」でちゃんと聴くと「気味が悪い」を目指しました。

散漫な景色は舞って、春うらら
水色のスカート揺れたなら
カナリアが歌った曲のように
目の前の全部、手離しで浮かれていたい

映画を観にゆこう
キスをしよう
改札で待ち合わせをしよう
包帯ほどけた迷子
醒めない夢なら痛くはないの

計画を立てよう
地図を開こう
どこか遠くの街へゆこう
ローファイってなんか素敵ね
もう戻れないおとぎの国

散漫な意識は飛んで、春うらら
止めどない怨念を消せたなら
カナリアが歌った曲のように
桜の木の下でずっと眠っていたい

桜の木の下には/少年キッズボウイ

ローファイってなんか素敵ねw

てゆーか公演のOPの映像めちゃ良かったよね?
飯食べるだけでそれぞれちゃんとキャラ出るのが最高!

あの動画めちゃ欲しい〜!


episode04:幕間って「まくま?」「まくあい?」

ほんで幕間の曲についてですが、ドラムとベースを初めて打ち込みで世に出してみました。

伴奏はJapandroidsとMONO NO AWAREを参考にしてます。

Japandroids

コード感(たぶん開放弦使ってそうな感じ)と「オーオー」言うのを取り入れてみました。

MONO NO AWARE

イントロとかこの感じにしたかったんですが、あんまりならなかったかしら。

あとアレですね、トランペットのメロは僕とかなやま君(Tp)の共作ですね。

これ元は歌メロだったのですが、全然パッとせず豚の餌にもならん感じでした。

トランペットにした途端泣けるメロになりましたね。

ポップスのメロを管楽器で吹くと、甲子園の吹奏楽部みたいで素敵ですね。

というかメロはポケモン アドバンスジェネレーションのEDを参考にしました。

俺、ポケモン好きすぎww

ポケモン アドバンスジェネレーションED

今見ると泣けるよねー。笑

あとこれも、やばい泣けるから見たほうが良いよ。

Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia


あー、泣ける、鼻水ズビズビ。
現場がらば以上でず〜。


制作時の元ネタはこちら↓


♫今日のBGM:白い色は恋人の色 - ベッツィー & クリス

本田路津子バージョンも素晴らしいので是非探して聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?