見出し画像

曺貴裁監督、退任

未来永劫、曺さんが湘南の監督を続けることはありえないことで、いつかはお別れをしないといけないことは分かっていた。
ただ、まさかこういった別れ方になるとは夢にも思わなかった…。

湘南のために本気で指導してきてくれた。
馬入での練習風景、コメントからそう感じる。
積み上げて来たものに偽りはない。
その部分に関しては、感謝の気持ちしかない。

正直、報告書の内容と自分が見て来た曺貴裁という人間との相違にいまだに本当かよ?という気持ちがないわけではない。
ただ答えが出た以上は認めないといけない。
その上で、曺さんが積み上げてきてくれたものを全くなしにするのではなく、上積みして前へ進んでいきたい。
パワハラが湘南スタイルを作ったわけじゃない。
そこの部分を証明しないとね、勘違いしている輩が多いから。

ハラスメントは良くないのは分かっている。
ただ、自分の気持ちの中では“Goodbye”ではなく“so long”。
感謝の言葉は涙に変えて…。


退任したから全ての問題が解決するわけではない。
今後も重い十字架を背負ってクラブは前に進んでいく。
どうこの問題と向き合っていくのか、多くの人が注目している。
傍観者になるのではなく、本当に苦しい時こそ寄り添ってともに戦っていきたい。
僕らの愛するクラブを見殺しにするわけにはいかないから。

スタイルを紡いでいく。

画像2

一代限りで店仕舞いするのではなく、未来に向けて…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?