見出し画像

【遠足レポート】ICHIGO MARCHE


7月8日・9日に開催されたイチゴマルシェ-ブルーベリーフェス-に参加してきました


ICHIGO MARCHEとは?
地域の「好き」を見つけるマルシェ
人は毎日の消費行動において、効率やコスト・便利さを価値基準にしがちです。
しかし、これからの地球環境や子どもたちの未来、そしてこの地域の文化的価値について考えたとき、その消費思考は見直すべき転換期にきているのではないでしょうか。

持っているだけで嬉しくなるような道具。
身につけると心が躍る衣服やアクセサリー。
つかれたときには元気をくれる花や動物。
身体も心も癒してくれるマッサージ。
安心して美味しく味わえる食べもの。
心に響く音楽。

そんな、どれだけ小さくても「ここにしかないもの」を大切にすることこそが豊かな暮らしにつながっていくのだと私たちは信じています。

急速に発展を遂げる海老名や厚木という神奈川県央地域の、自動車・電車交通の要衝で開催する「イチゴマルシェ」を通じて、私たちは、地産地消をベースに、サスティナブルでエシカルな新しいライフスタイルや価値観を提案していきたいと思っております。 さらには、この地域ならではの文化的価値を創造・発見し、広く伝える発信拠点にしていきたいとも考えております。

そして、イチゴマルシェを通して、わくわくするアイデアや企みを持ちながらも未だ実現できずにもどかしさを抱えている人、世の中になにかを仕掛けたいと思いながらうずうずしている人、そんな人たちと手を組んで「神奈川県央地域をもっともっと盛り上げたい。関わってくれる人、一人ひとりをエンカレッジできる仕組みをつくりたい。」と強く思っております。

出店者・来場者・そして運営側の人にとっても「ここに行けばなにかがある、何かがはじまる予感がする」。イチゴマルシェをそんな ”つながりの場” とすることが私たちのビジョンです。
開催期間
毎月1回開催
主催
ICHIGOMARCHE
開催場所
めぐみ町広場となり
神奈川県海老名市めぐみ町3 
運営
2343 FOODLABO
C+lus(クラス)

イチゴマルシェ公式WEBサイトより



初出店

毎日が遠足~SHONAN Roast&Grill~を立ち上げて初めてのイベント出店。
この日に備えて沢山準備したけど、ドキドキより不安のほうが勝ってしまうもの。

運営として活動していた馴染みのイベントとは言え、出店者となると、それはまた違うもの。

あーだ、こーだ家族で言いながら、準備する時間が実は一番楽しいのかもしれない。


初心者ゆえの余裕の無さ

まず、最初に言いたいのは、二日間の出店がとても楽しく本当にかけがえのない時間だったこと。
・顔なじみのみんなと話す時間
・お客様とのコミュニケーション
・おつり担当だった8歳の息子の張り切る姿
・商品渡し係だった5歳児の愛くるしさ
それも本当に貴重な経験で、心豊かになる瞬間。

でもね、初心者だから余裕がなさ過ぎて写真を一枚もとって無い!
そんなこと考える余裕なんてないほどすべてに一生懸命だった時間。


写真がないので、イメージを

イベント翌日、片付けしながらこんな感じっていう出店の様子を撮影しました。


MENU

今回は、本格アメリカンBBQガスグリルでつくねを焼いて提供させていただきました。

あいにく両日とも強風とたまにポツリと肌に触れる雨で2日間とも途中で出店をあきらめることに。

それでも土曜日のナイトマルシェは3時間程度の営業時間で約400本ものつくねをご購入いただきました。
土曜日は途中であの大きいグリルが風で横転しそうになり、危険と判断し断念。
日曜日は強風に加え降り出した雨でグリルの点火が不安定になり断念。

でも、すべての時間と経験が今の私たちには貴重な学びある体験です。

本当に楽しかった。


もっともっと改善を

最初から100点なんで無理なことは百も承知。
50点でいいからまずはやってみよう。
そんな気持ちでチャレンジした今回の出店。

沢山改善すべきことはある。
次回に向けて家族であーだ、こーだいう時間が最高よ。
+1点のためにすべき努力は腐るほどある。

兎に角、いつか100点取れるようにながーいチャレンジ。
始まったばかりの毎日が遠足~SHONAN Roast&Grill~を宜しくお願いいたします


・公式WEBサイト

Instagramはこちらから
ツイッターはこちらから
Threadsはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?