見出し画像

もうお前とはやりたくないぞ!   私的ベストイレブン2020!

今回のサムネは影山さんの名言にしました。内容とはほぼ関係ないです笑。さて今回はWindtoshさんの企画で今シーズンチームの戦術について書いてきた人たちのベストイレブンを選ぼう!という企画に大変恐縮ですが参加させていただきました。リンクをツイートと一緒に貼っておくので是非他の方のベストイレブンもご覧ください!

それでは早速キーパーからです!

湘南のかねしゅー的もうお前とはやりたくないぞベストイレブン2020!


GK 沖悠哉


かなり迷いましたが鹿島の沖を選びました。若手の台頭が目立ったGKですがその中でも抜群の安定感を見せていましたよね。飛び出し、キック、ポジションと全てを高いレベルでプレーするのはなかなか難しい。それをこの年齢でミスなくこなし伝統のある鹿島のゴールを守っている。相当なプレッシャーを感じさせない器のデカさ。素晴らしいプレーヤーだと思います。        湘南戦では低くて速いボールで起点を作られた上に決定機を冷静に止められました…凄いなぁ…笑

DF 山根視来


今季存在感を遺憾無く発揮した山根。川崎に行ったことでポジション取りと判断の速さが格段に上がったなと感じました。家長が開いているときは中へと絞り中盤の逃げ道を作って家長が中に絞ると外に張って得意のドリブルで決定機を演出する。どこにいても厄介なんですよ!それは守備でもそうでカウンターを発動しようとするとまず山根がチェックに来る。対人も強いしスプリントも出来るのでなかなか前を向かしてくれない。うちも山根にカウンターを何回も阻止されて挙げ句の果てには点も決められました。親不孝者め!

DF ジェジエウ


チート。守備版オルンガ。何かの手違いでJリーグに来てしまったファンダイク。逆サイドまでカバーした後クロスを何本も跳ね返す力を持ちほとんど攻撃をやらせてもらえなかった。なんでこんな選手が既に強い川崎にいるんだ。ズルだろ。狂おしいほどジェジエウ。

DF 丸山祐市


試合中の判断が凄く優れていて常に相手の嫌なことをしてくる選手。湘南戦では攻められているときは中を固めて我慢、うちのプレスが緩くなってきたら幅を取って長いボールを使い裏を狙ってきました。対人の強さもキックの質もトップレベルで名古屋の躍進を支えた1人!

MF 坂元達裕


パワーのあるドリブルと深い切り返しで何度もチャンスを作られました。走力もあってセレッソの手堅い守備からのカウンターに非常に手を焼きましたね…裏の抜け出しのタイミングも良くて一気に加速されるとついていけず何度も何度も突破された選手です。代表に入ってほしいなと個人的に思います。

MF 川辺駿


湘南はポジションをセットしてから全員で連動してプレスをかけに行くんですがそれをボランチの位置からドリブルで剥がすことでうちがセットしたプレスを完全に無効化しました。中盤で持って剥がせる選手は川辺しかいないんじゃないかと思います。シュートセンスもあって非常に上手い。川辺が途中から入って完全に広島に流れを持ってかれたのを覚えています。プレスかけてるときはドリブル禁止ですね。

MF セルジサンペール


こちらも湘南のプレスをものともしなかった選手で間に入って展開がめちゃくちゃ上手い。FWとの間に常にいてボールを受けるとすぐさま逆まで展開してくるんですよね。その判断が速いし精度がめちゃくちゃ良いのでプレスが意味をなしませんでした。そして攻撃でも空いているスペースを見つけたらすぐにつけてくる。完全に中盤の主導権を握られてしまいました…。

MF 稲垣祥


あまり目立たないプレーヤーですがそこが良い!   大事なところでしっかりと潰してくれる寄せの速さや周りの選手が困っていたらすぐに駆けつける気遣い。  一家に一人稲垣祥が欲しい!相方の米本と共にセカンドボールをほとんど回収し、いてほしいところにいてくれる気遣いと運動量。まさに黒子!

MF マテウス


速い。強い。上手い。シュートがエグい。      そんなん止められへんやん…。           個人技でゴールまで持っていけちゃうアタッカー。クロスも上手いしシュートの弾道は意味分かんないしドリブルは速くてついていけないし何なんすかね。湘南は三笘よりもマテウスの方がやられました…

FW 伊佐耕平


スタメン出場は凄く多いわけではなかったものの出た試合では自分の良さを生かしてゴール前で起点になっていました。クロスに合わせるのも上手いし抜け出して決め切る決定力もあるしポストプレーもハードワークもサボらない!湘南はアウェーで彼の打点の高いヘディングにやられホームでは抜け出しからしっかりとミートした素晴らしいゴールを決められました。

FW オルンガ


備考:オルンガ

sub

東口順昭


負けを勝ちにするGK。

松岡大起


複数ポジションをこなせる鳥栖の若き才能。

マテイヨニッチ


高さもあり繋ぎも上手いセレッソの壁。

瀬古樹


ボランチもディフェンスも高いレベルでこなす。

金子拓郎


突破力がありどこからでも起点になる選手。

天野純


左足の精度の高いキックでゴールを決められた。

中村慶太


後ろからの持ち運びを止められなかった。

神谷優太


クロスとシュートが共に精度が高い。髪を切りなさい。

パトリック


強すぎ。

アダイウトン


途中から出るの普通にズルだからやめてほしい。

まとめ

画像22

こうなりました。とにかくどこからでも攻めることができるフォーメーションって感じですね。山根と丸山で剥がしてサンペールの脇を川辺が追い越していく、サイドに展開して伊佐を囮にオルンガで決める。なかなかロマンのあるチームが作れたんじゃないかと思います笑  守備はジェジエウで跳ね返して溢れを稲垣に拾ってもらうだけで成立しますね。

このような楽しい企画をしてくださってありがとうございます!是非他の方のベストイレブンも見てみてください。ありがとうございました!

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?