アツクカタル          金子のアンカーは適性なのか?

こんちゃ!今日は金子について。

マリノス戦ではアンカーとしてボール奪取で抜群の存在感を見せました。素晴らしかった。ただ僕自身高校では守備的なアンカーのような役割を担っているので(金子とは天と地ほど差がありすぎますが…)少し気になる点がありました。

まずアンカーとは?

アンカーとはポジションではなく役割の名称です。DFとMFの間の位置にいて守備的な役割を担います。ボールをカットしたり"スペースを埋める動きをしたり"パスをもらって展開をしたりとやる事はたくさんあります。

金子のプレーは合理的だったのか?

金子はマリノス戦で精力的に前に出てボールを奪いに行きました。湘南スタイルとしては文句のつけどころのないプレーですね。しかしこれが仇となるシーンもたくさんあったのです。1分、30分、32分のシーン。いずれも金子は前に出ますが取れず、または奪われて攻め込まれます。顕著だったのが32分。やーまんが必死に戻りイエローをもらったシーン。金子があがることでスペースを埋める選手がいないのでかなりピンチになってしまうんですよ。ボールを奪えなかった時の状況↓

画像1

ごちゃごちゃしててすみません笑

前述したスペースを埋める動きが出来てないんですね。そしてDFがボールを奪ったとしてもアンカーがいないとパスの逃げ道が無いんですよ。さらに金子が上がることでやーまんが下がらなくてはいけない。やーまんは守備的な選手ではないですし前でプレーする方がチームにとってもプラスになります。アシストもしましたしね。次はボールを奪った場合。

画像2

かなり簡略化してますが金子がボールを奪ったとしてもやーまんが下がると前につなげる選手がいないんですよ。未月はまだボールを持った後のプレーの精度は低いですし、金子自身に奪ったあと繋げっていうのはキツいでしょう…。そしてやーまんとマルコスのマッチアップは流石にミスマッチ。スタイル全開に見えた金子も実はよく見るとデメリットも多い。曺さんの時は相手に合わせるより自分たちの良さを出すようなサッカーだったのでこれで良かったかもしれないけれど勝つため、良さを出しつつ相手の弱点をつくためにはやりたい放題ではいけない。女の子にモテるためには自分磨きも大事だけど相手の事も気をつかわないといけないんです(何の話や

じゃあ金子は要らないって言うの!?

そんなことはございません。金子のプレーマジで好きなんですよ。ただアンカーの役割でそれをやってしまうと合理的ではない。僕はここでインサイドハーフを提案したい!やーまんと未月がやってるポジションです!金子がインサイドハーフになると福田がアンカーをやるでしょう。そうなるとどうなるのか?↓

画像3

やーまんが上がったことによって金子が奪った後前線に繋ぐ選手に預けることができます!福田であればどんな相手でもミスマッチになることもないですしボールも捌けますしうまくバランスがとれますね。そして金子は得点に絡むような攻撃力、大きな展開力も持っているのでインサイドハーフは良い手だと思うんですよね。ただそうなると厳しいのが未月。17歳の新星田中聡なんかも出てきちゃうとそろそろボール奪取だけでは厳しい。みんな活躍してほしい。サッカー30人制とかにしちゃいたいそれはダメか


まとめ

インサイドハーフのメリットばっかり語っちゃったけどそうなるとアンカー足りなくなっちゃうんですよね。三幸がアンカーの適正だと思うんですけどまだフィットしてるか分かんないですから。みんなの考えはどんなんだろう。これを見て少しでも興味を持ってくれたら嬉しい!札幌戦もGET3!

ばいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?