見出し画像

横浜FC戦プレビュー       さらなる高みへ

こんちゃ!1週間空いての試合は神奈川ダービー!

まだ勝利がない横浜FCとの対戦です。ルヴァンカップでは2度対戦しましたがどちらも危ないシーンを作られたりと気の抜けない相手です。

同じ神奈川県のライバルとして負けられない相手。ここからビッグウェーブに乗るためにもしっかり叩いて弾みをつけたいところです。

横浜FC予想スタメン

画像1

組み合わせをちょくちょく変えながら試合を進めている印象です。読みにくいですが左サイドは結構固定されている感じがしますね。湘南と戦ったルヴァンカップで GKを務めた市川がリーグ戦でも起用され始め頭角を表しています。元湘南ユースということもあり楽しみな対戦ですね。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

こちらの変更は大橋と町野の入れ替えのみという予想にしました。現状のベストメンバーですし流れも悪くない中で崩す必要もないですからね。いつも通り連動したプレッシングと引く判断を明確にすれば優位を持てるはずです。奪ってからの素早い攻撃も活用していきたい!

横浜FCのビルドアップ

下から繋いで崩していこうというスタイルは継続したままです。よってルヴァンカップの1戦目と2戦目の戦いが参考になると思います。たしかポジションが可変して ボールを回していましたよね。

画像3

右サイドバックが上がり右ではポジションを1つ押し上げる。そして左は逆に下がることで433へと可変。  ズレて空いたスペースに起点となるパスを入れる。これが横浜FCのビルドアップ。歪な形してますね。しかもかなり低い位置から繋ぐんですよ。じゃあうちも相手の形に対応しながらプレスをかけようじゃないか。

画像4

こちらもラインを押し上げて拓也を1つあげましょう。逆に相手が上がってくる左サイドは高橋諒を下げて前のスペースを消す。ボランチには大橋とタリクがつけば 完全にハメれるはずです。相手の起点となるのは左サイド。ここの2人は戦術理解も高くスタメンも多い。だからこそここで奪えば間違いなく優位が取れる。そして奪ってからは速攻。ルヴァンカップの平岡のゴールのように低い位置で取られるとラインが下がります。そこをミドルだったり相手が上がって空いているファーサイドを狙えば得点は奪えるはずです。

画像5

狙いの間

守備では割と引いて待ち構えることが多い横浜FC。ここでも優位を取れるポイントがあります。それはギャップ間の裏抜け。具体的にいうとここです。

画像6

相手のサイドハーフは前に出て守備をするのでこちらの拓也と高橋諒が高い位置を取ればフリーになります。 そして中村駿のところも空くのでここにつけることでまずは押し上げましょう。サイドに釣り出すことができれば今度はセンターバックとサイドバックの間が空きます。ここに裏抜けして決定機というシーンは前節何度もありました。スライドも遅れるのでここに抜け出せたらチャンス。大橋とタリクはここの抜け出しは上手いですからね。奪う→引き出す→抜け出すを徹底しましょう。

画像7

細部にこだわること

前回対戦ではオリベイラが負傷している間に失点というアクシデントがあり集中を切らしてしまいました。  横浜FCは順位的には下ですが能力はそこまで変わらない。だからこそ侮ってしまえば即失点に繋がります。 僕たちサポーター含め前回の勝ちは一旦忘れてこの試合に集中しましょう。常に目の前の試合に全力で挑むのが僕たちの良さです。球際を戦う、ハードワークをする、ゴールを決め切る。大事なことを当たり前にやっていけば勝利は見えてくるはずです。細部というと横浜FCはセットプレーでの失点が多い。そこをついていくのも1つの手かもしれませんね。

画像8

まとめ

気の抜けない試合が続きますね。ですが僕たちは着実に積み上げをして素晴らしい戦いを見せています。   ここからもっと成長していくためにも勝利は大事。  ブレずに細部にこだわり自信を持って戦い続ければもっと上を見えてくるはずです。

そのためには同じ神奈川県のライバルである横浜FCには負けられない!全力で戦いアグレッシブな試合で勝利を掴み取りましょう!じゃあまた明日!

画像9

引用元リンク

公式サイト

何か問題があればこちらまで↓

shonankaneshu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?