横浜FC戦プレビュー       自分達にベクトルを向けて

こんちゃ!みゆきちについて書いた物が145件のいいねを貰いました。いやーまさかここまで見てくれる人がいるとは本当にありがたい。それでは今日も変わらずスタメン予想から行ってみましょう!

横浜FCスタメン予想

画像1

横浜FCは前節から442を採用。技術的には足りない部分も多くありますが全員がハードワークを怠らないチームです。最初はカウンターメインで戦っていたんですが最近になってサイドハーフが中に入りながら流動的に中央に入っていくパターンが増えてきました。そしてベンチにはカズを入れました。理屈では語れない、いるだけでチームを変えるレジェンドです。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

前節に続き指宿を頂点に置いた3421を予想しました。未月が累積で出場できません。ビルドアップに関してはルヴァンでやったことを生かして攻撃ではアイディアを出していきたいですね。その意味でやーまんをスタメン予想に。ベンチには入っていませんが最後のアイディアの部分で三幸や茨田といった選手が入る可能性も充分にあります。

大事なのは細部にこだわること

相手は17位の横浜FC。うちは現在18位。言わずもがな負けられない戦いです。同じ神奈川でJ2で過ごした時期の方が多かった。だからこそ勝ちにこだわっていきたい。僕の予想ではおそらく今までに比べるとボールは圧倒的に支配できるのではないかと思います。横浜FCもキツくなったらすぐブロックを作るのでビルドアップに関してはミスを少なく前に急ぎすぎないことを意識しましょう。ディフェンスに関してはやはり細部にこだわることが重要でしょう。奪われたボールを自分で取り返しに行く、抜かれても最後足を出す、身体を張って止める。僕たちは強くないからこーゆーところを必死にやらなきゃ勝てない。ディフェンスは前でプレスをはめるにしても後ろでブロックを作るにしても細部にこだわってボールに喰らい付いてほしいと思います。敏さんもインタビューで言っていたので選手は分かっているはずです。


ラストのアイディア

これは湘南の永遠の課題かもしれません。昔から攻めていても最後のところがうまくいかないことが多かった。なおさんも最後のアイディアの部分は課題だと言っていました。例えばこばしょーが単純にクロスをあげるのではなくて1度パス交換を挟んでからクロスとか冬一がドリブルで仕掛ける裏を誰かが越えていくとか。技術がなくても攻撃のバリエーションは動くことでいくらでも増やせます。攻撃での一工夫、フリーランニングを増やしてぜひ点に繋げて欲しいですね。


まとめ

勝ちたい。試合をするからにはこの気持ちを大事にして臨まなければいけません。今は発展途上のチームです。しかしそれは負けていいことの理由にはなりません。我慢しながらもこのスタイルで勝てるようにならなければいけない。そのためにはサッカーの基礎的な部分である走ることや最後身体を投げ出すことが重要です。   後一歩、あと数10センチを僕たちサポーター含め意識して戦って勝点3を掴み取りましょう!

ばいちゃ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?