見出し画像

浮嶋敏監督に心からの感謝を

突然の発表で正直頭が追いついていません。浮嶋敏監督が退任して新監督には山口智コーチが務めることになりました。

今回は僕が率直に思ったことを書いていきたいと思います。突然の発表で拙い文かもしれませんがご了承ください。

バラバラになったチームを救ってくれた

まず浮嶋さんに最大の感謝をしなければいけない部分です。パワーハラスメント問題により解任を余儀なくされた曺さんに代わり、誰もが受けたくない絶望的な状況の中チームを救うために浮嶋さんが就任してくれました。選手のメンタル面を立て直しなんとか湘南らしい戦いを取り戻してくれた。そして最後にはギリギリではありましたが残留に導いてくれました。あそこで落ちていたらきっともう2度と僕たちは立ち直れなかった。浮嶋さんが引き受けてくれなければこのチームは今ここにいない。あんな状況で助けてくれるのは浮嶋さんしかいなかったのです。

画像1

足りないものを植え付けてくれた

2年目のシーズン。浮嶋さんは僕たちが足りないものを気づかせてくれました。縦に速いサッカーに固執して 曺さんに頼り切っていたチームはカリスマを失うとすぐにサッカーが迷走してしまう。まず縦に速いだけでなく遅攻をして空いているスペースを探す。その上で速いサッカーができる時間を作る。この使い分けや判断を指導してくれましたね。もちろん遅攻に取り組むのは初めてに近いこともあって僕たちの成績が振るうことはありませんでした。それでも降格無しのレギュレーションを活かして個々の技術や判断の質を上げてくれた。自立するチームを作ろうとしてくれた。最終的には最下位だったものの各々が判断して繋ぐのか、縦に速くいくのか、 監督がいなくてもその判断ができるようになっていったと思います。

自立するチーム

遅攻、速攻、切り替え、引いた守備、プレス…様々な要素が重なる現代のサッカー。これをチームに応じて使い分けたり状況に応じて変えていかなければいけません。その上で相手の空間を制圧することが今のサッカーに必要な基盤だと思います。去年のブログでは基盤という言葉をよく使いました。そして今年はその上で何ができるか、判断できるようになった選手たちがどう連携するのかが重要になりました。それが伝わるようにピッチでは明らかに声が増えたし確認のコミュニケーションが取れるようになりました。昔になくて今あるもの。これは今のサッカーで勝ち抜くためになくてはならないものだしそれを植え付けてくれたのは他でもない浮嶋さんなのです。僕がよく言うアドリブ力や富士石さんがブログやベルマガで書いていたものもこのことだと思います。

別れ方

バラバラになったチームをまとめて僕たちに足りないものを植え付けJ1の舞台で戦えるようにしてくれた浮嶋さんをこんな突然の別れ方は無いんじゃないかと僕は思います。結果がモロに出る世界で解任ならまだ分かる。でもチームは上向きになったし自分たちの色も出始めた。なんで今なんだと。シーズン前でも後でも夏の中断でも5連敗した時でも変えるならタイミングがあったし辞めてはい終わりというのも非情すぎる。温情だけでやっていけない世界なのは分かるけどそれでもこのクラブが温情を失ったら終わりじゃないか。せめてなにか説明があったりクラブに愛を持って足りないものを植え付け接してくれた人を何かしらの形で残してくれないのか。人としても尊敬する人だからこそそう思いました。


新しく

正直全然納得はいってない。不信感しかないし不安もたくさんある。それでもクラブのために戦ってくれる選手たちや山口智新監督がいて、その人たちが頑張っているのを後押ししないのは違う。山口さんは本当に凄い人だし湘南に来てくれて変化を加えてくれた。選手たちも今必死に頑張っているから浮嶋さんの話とは別として後押ししなければならない。そこの気持ちの区別はついています。このチームの基盤は浮嶋さんが素晴らしいものに仕上げてもう1人に甘えるチームではなくなりました。 残留だけでなくもっと上の結果を出してチームとしての色を最大限に発揮するぐらいしないといけないような判断をした。是非とも頑張ってほしいと思います。

最後に

改めて浮嶋監督湘南ベルマーレを引き受けてくれてありがとうございます。コロナ禍の中まともにサポートが出来ない厳しい状況ではありましたが若手やベテラン問わず多くの成長を促しこのチームに1番足りなかったものを植え付けてくれたこと心より感謝します。

そして2020年僕自身が浮嶋さんのやりたいことが敗戦が続く中理解できた上でなんとか皆さんに伝えたいと思い始めた戦術ブログですが僕の力不足もあり皆さんに伝えたいことが伝わらなかった部分も多いと思います。 実際連敗してる中で厳しい言葉も見かけましたし浮嶋さんには多大なる精神面の負担があったでしょう。

至らないサポートで結果の責任を浮嶋さんに押し付けてしまったことを本当に申し訳なく思います。そしてどうか今は体を休めてほしいです。今後のサッカー人生でも浮嶋さんらしさを見れることを楽しみに待っています。

浮嶋さんが残した大切なものを今後に活かしベルマーレはこの後も戦います。最後にこのような世の中の状況で直接言えないことが悔やまれますが今まで本当にありがとうございました。 

最大限の感謝とリスペクトを。

画像2

引用リンク

公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?