見出し画像

今年も1年間ありがとうございました勝手に湘南アワード2021!!!!

おはようございますみなさん!今日は12月31日!   今年1年間お疲れ様でした。皆さんと共に戦い熱い気持ちをぶつけた1年間は本当に楽しかったです。沢山の思い出が蘇ってきますね。

ということで今年の総決算!去年もやった勝手に湘南アワードを今年もやります!投票してくれた皆さんありがとうございます!

部門は全部で8つ。ベストゴール賞、ベストアシスト賞ベストゲーム賞、ベストセーブ賞、湘南の未来賞、頼れるベテラン賞、魂のディフェンス賞、MVPとなっております。それではご覧ください!

ベストゴール賞

この賞は今シーズン湘南ベルマーレが決めた45ゴールの中から最も素晴らしいと思ったゴールを選ぶ部門となっております。今シーズンはクロスの得点が多かったですね。ウェリントンがいたこともあり自分たちの利点を活かそうとしていたと思います。また細かくつないで崩して決め切る新しい湘南の形も見れましたよね。さて一体どんなゴールが選ばれたのか…




ホーム横浜FC戦山田直輝選手のゴールです!!!!! おぉ!このゴールですか!1-1で迎えた88分、コーナーキックのボールを町野がゴール前に送り山田直輝が執念のバックヘッドでゴールを決めて湘南が逆転した魂のこもった試合でしたね。またこの試合の前に山田直輝選手の大好きで大切な祖母が亡くなってしまい彼自身も絶対に勝ちたい試合でした。そんな気持ちが乗り移った素晴らしい得点だと思います。僅差で惜しくも2位となったのはアウェイセレッソ大阪戦の茨田選手のゴールでした。聡のヒールパスや大橋のスルーなど何杯でもご飯が進みそうな繋ぎはまさにパーフェクトといった意見が寄せられています。3位はアウェイ清水戦のウェリントンバズーカ。衝撃的なヘッドで押されていた試合展開の鬱憤を晴らす姿が印象に残った人が多いようですね。  少数でしたが福岡戦の大橋の劇的ゴールや田中聡、平岡の初ゴール、ホーム大分戦の全員がボールに触った名古のゴールなどバラエティに富んだ結果となりました。 ちなみに僕の1番のゴールはホーム柏戦のウェリントンですかね。本人も笑うしかないゴールでしたから笑


ベストアシスト賞

こちらの部門では唸ってしまうほど完璧なアシストに送られるベストアシストを決めたいと思います。もう半分は君の得点だ!と言えるようなアシストもありましたね。やはりクロスからのアシストがノミネートされるんですかね。さぁベストアシスト賞に輝いたのは…






88分アウェイ清水エスパルス戦毛利駿也選手のスーパークロスです!!!これは僕も現地で見てたんですよ。 半分この試合は諦めてたんです。清水に手も足も出なくてボコボコにされて1失点なのが奇跡なぐらい。その中でこのゴールですよ。理不尽とはまさにこのこと。出番の少なかった毛利が結果を出したというのも良かったですね。2位にはホーム福岡戦の三幸のビューティフルなアシスト。3位には我らがこばしょーのアウェイ横浜FM戦のピンポイントクロスがノミネートしました。三幸のアシストの試合はなにか残留を予感させるゴールでしたね。こばしょーのクロスも技術の高さを表す素晴らしいアシストでした。少数の意見としては茨田の切れ味抜群の切り返しが印象に残るホーム鹿島戦のアシスト、平岡のゴールを認識して闇雲に走っていた前半戦とは見違えるノールックパスを出したアウェイ鳥栖戦のアシスト、槙野のガッツポーズなどなど得点のパターンも色々ありましたね。ちなみにかねしゅー的セレクトはルヴァンカップホーム柏戦の梅崎司のドリブルからのクロスです。

ベストセーブ賞

谷晃生、富居大樹、立川小太郎、堀田大暉といった素晴らしいゴールキーパーたちが守護神として立ちはだかった湘南ベルマーレ。数々のピンチを瀬戸際で防ぎチームを救ってきてくれましたね。そんなチームを救ってくれたセーブのNo. 1を決める部門となります。スーパーセーブの多かった今シーズン…果たしたどのセーブが1番に…





谷晃生選手のアウェイ浦和レッズ戦鬼の3連続セーブでした!いやぁこれは凄かったですよね。ユンカーに2失点を許し1-2で迎えたこのシーン。大久保に振り切られ敗戦濃厚に見えた時に若き湘南の守護神が立ちはだかりました。適切なポジションを取り大久保のシュートをしっかりセーブ。しかし無情にもこぼれ球はユンカーへ。しかしユンカーのボレーはすぐさま体勢を立て直した谷が止めます。よし!これで防いだ!と思いきやそのこぼれ球はまたユンカーの元へ。あぁ…終わった…いや谷が止めた!体を投げ出して気迫の3連続セーブ。これがきっかけとなり湘南は逆転。まさに日本を代表する守護神でしたね。2位にランクインしたのは谷のホーム大分戦の訳の分からないセーブ。3位はアウェイ福岡戦の谷のPKストップ。谷が総なめする結果となりました。他の意見としては立川のPKストップや広教、田中聡のゴールラインギリギリのカバーリングなどがありました。チーム全員でゴールを守る姿勢が見れましたね。僕の選んだベストセーブはルヴァンカップアウェイ柏レイソル戦の 富居大樹選手のセーブです。好きな選手だから!


ベストゲーム賞

コロナ禍の影響でJ1チームが20チームとなった今シーズン。その中でも最も皆さんの印象に残った試合はどれなのかを決める部門となります。どれも思い出深い試合ばかりですね。劇的なゲーム、圧倒したゲーム、戦術的に上回ったゲーム、果たしてどのゲームになるのか…





ホーム横浜FC戦2-1の逆転勝利が選ばれました!!! 積極的な補強をした横浜FC。順位も近く残留のためには絶対に落としてはいけない1戦でしたね。しかし簡単には上手く行きません。広教のミスから松尾がそのまま置き去りにしてゴール。嫌なムードが立ち込めます。しかしサポーターは諦めなかった。声は出せない、負け続きで気分が落ちてる、それでも僕らは全力で後押しをする。それが僕らの生き甲斐だから。この日配られたハリセンの大きな音が鳴り響きます。すると大橋のキーパーを浮かしてかわすシュートが決まり同点。決定機を外し続けた彼だからこそ見つけられた答えだと思います。そして迎えたコーナーキック。町野がヘッドで送ったボールは山田直輝の元へ。執念のバッグヘッド。この日1番気合いの入っていた男の魂のゴールでした。試合が終わると ミスをした広教が号泣。それをチームのみんなが支えてゴール裏に向かっていく姿は今シーズンのチームの良さを表している気がしましたね。2位には1票の差でアウェイ仙台戦のゲームがランクイン。相手に何もやらせない守備と攻撃、作り出した劇的な空間、とにかくやりたいことがハマった1戦でした。3位には大量5得点を奪ったアウェイセレッソ大阪戦。あんなに点が入ることってあるんですね。圧倒した試合に慣れていない湘南サポとしては印象に残った試合になったかもしれません笑   他の意見として最終節のガンバ大阪戦、内容で圧倒したホームの仙台戦と大分戦などが選ばれました。僕の個人的なベストゲームはホーム川崎戦です。川崎のやりたいことを封じて自分たちの形から点が取れた。王者に対して一歩も引かない姿勢に可能性を感じたゲームでした。ダミアンは反則です。

湘南の未来賞

この部門は湘南の未来を背負うであろう選手を選ぶ部門となります(23歳以下)。平等な競争の中若手が伸び伸びと育つ環境が他のチームよりある湘南はチャレンジ精神旺盛な若者たちが素晴らしいプレーを見せました。 その中でも最も印象に残った選手は誰なのか…






画像1

ユース出身、凄まじい勢いで成長を続ける田中聡選手が多くの票を集め1位となりました。なんかもう凄すぎて 若手っていう感じがしませんね笑。当然その分要求が高くなり彼に求めることは多くなりました。一時はボールを受けるのが怖くなってしまったと言っていましたね。でも様々な人の助けもあり今では自信を持ってアンカーでボールを受けます。身体を使ったターンで相手を剥がし鋭く縦パスをつけ守備ではボールへ真っ直ぐ向かったタックルで止めるその姿は湘南の良いところ全部乗せの贅沢トッピングとなっております。でもピッチを出ると日本語も怪しいポンコツぶりを発揮する愛くるしい姿を見せてくれます。2位には爆発的な成長と点を決めても無表情で帰っていく姿が印象深い平岡大陽選手、3位にはオリンピックでの活躍に加え日本代表にも選ばれた守護神谷晃生選手が選ばれました。僕のセレクトは町野です。町野結構若いんですよね笑

画像2

頼れるベテラン賞

若手にもまだまだ負けない!若手が伸びるなら俺たちだってやれる!といったように素晴らしい活躍を見せてくれたベテラン陣。彼らが成長を止めずに頑張ってきたからこそ若手も伸びた。同じ土俵で戦ったからこそ湘南ベルマーレに良い競争が生まれたと思っています。そんなベテラン勢の中で選ばれたのは…






画像3

大きな成長とリーダーシップをみせ湘南のアグレッシブな戦いを支えた大岩一貴選手が選ばれました!!!! 岩ちゃん!僕も岩ちゃんかな〜と思っていました。やっぱり今1番替えが効かないのは岩ちゃんだと思うんですよね。しかも最初から上手くいってたわけじゃなくてラインが低かったりビルドアップで手こずったりしてベンチが多かったんですよ。それなのに腐らず課題に取り組み続けた。ベテランでこの謙虚さと真面目さは凄いですよ本当に。そして見事にラインを高く前で跳ね返しビルドアップで起点となる姿には文句なしですね。2位は湘南のエースとして帰還したウェリントン選手、3位には重要な時に魂のゴールを決め献身的な動きでチームを助けてくれた山田直輝選手が選ばれました。他にも終盤に成長を見せた山本や献身的な動きでチームを助けたタリクや広い視野で攻撃の起点となる茨田が選ばれていましたね。パフォーマンスが落ちるとされているベテランの選手たちがこれだけ成長したというのも若手が成長するぐらい僕たちにとっては大きな財産ですね。

画像4

魂のディフェンス賞

普通はサッカーだと得点やアシストなどに目が行ってしまいます。しかしサッカーはボールを奪わなければ何も始まらないスポーツ。だからこそ僕はディフェンスに 注目してほしい!魂のディフェンスこそ我ら湘南ベルマーレの1番の魅力なのです!







画像5

岩ちゃん2冠!凄いぞ岩ちゃん!ポジショニングの改善やキーマンと言える活躍、強気な守備などが決め手となり大岩が選ばれました。2位は意外でした。1票差で舘がランクイン。なぜ意外かというと目立つタイプではないんですよね。カバーや寄せの速さで相手を封じ込める 選手なのでしっかり見ないと良さが分からない。それでも選ぶということは皆さんが湘南ベルマーレをよく見ているのだと思います。舘の良さを広め隊の隊長である僕は嬉しいです。3位にはこれも2票差で広教がランクイン。広範囲にわたるカバーや決定機を防いだプレー、 キャプテンとしてチームを後ろから支えた姿はユースから上がった初々しさは無く立派なベルマーレの選手の顔つきになっていました。他にも前線からの守備が目立ったタリクや頭の良い守備を見せた山本が選ばれていましたね。来年も魂のディフェンスを見せてくれ!

画像6

MVP

さぁいよいよラストの部門。MVPの発表です。全員選びたい!という意見もありました。もちろん全員頑張っていたし誰か1人でも欠けたら残留できなかった。1人でも欠けてはいけないからこそ最も印象に残った選手を聞きたいのです!ごちゃごちゃ言ってないで発表の方に移りたいと思います…今シーズンのMVPは…








画像7

田中聡だぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!      圧倒的な存在感を見せて化け物っぷりを発揮した田中聡が映えあるMVPを獲得。アンカーとして激しいボール 奪取に鋭い縦パスといった遊び心のあるプレー。最高のプレーを見せてくれましたね。MVPはめちゃくちゃ票が分かれました。ウェリントン、町野、大橋の前線を支えた選手たち。平岡、山本、名古といったインパクトを残した選手。サッカーをやる素晴らしさを教えてくれた オリベイラなどサポーターの数だけMVPはいるんだなと思いました。改めて素晴らしい仲間たちですね。

画像8

最大限の感謝とリスペクトを

ここで自由に記述してもらったコメントの一部を紹介したいと思います。

ホーム福岡戦で大橋が決めたらユニホーム脱いでた

盛り上がりすぎ!笑

本当にいろんなことがあったけど愛されるチームなんだと感じた。来年もかねしゅーくんのシュート止めます。

生意気ですね。ボコボコにしてやりましょう。

感情のジェットコースターが激しい。オリベイラとの別れがとにかくつらかった。

あれ以上の悲しみはないですね。だからこそ残留してくれて良かった。

チーム一丸となって楽しめたシーズン。今後一生忘れないシーズンになると思う。

僕もそう思います。記憶に残るシーズンでしたね。

勝ちきれないけど負けない。今までの湘南から成長した姿が見れた。この後につながっていくシーズン。

その通り!来年こそは上位に向けてさらなる成長を!

画像9

書ききった〜。何個ブログ書いたんだろ笑。僕自身もたくさん試合を見てたくさん選手の良いところに気づけたシーズンでした。そして写真に写っているように一緒にサッカーを楽しむ仲間もできました。年齢こそ違いますがサッカーを愛し共に戦うという点では何も違わない。そんな人たちと巡り合わせてくれた縁に感謝を伝えたいですね。戦術と聞くと皆さん難しいものやとっつきにくいと思うかもしれません。勝てば盛り上がるのでいいという人もいるでしょう。しかし普段皆さんが語っているスタメンの予想や選手の特徴なども戦術の1つです。 サッカーを知れば普段気づかなかった選手の良さや  ボール以外のプレー、動きなどが見えるようになります。するとどうでしょう?今まで勝つことしか楽しみのなかったサッカーはもっと面白く、好きだった選手がもっと好きになりませんか?僕はそういったサッカーの奥深さや面白さを伝えたい。湘南ベルマーレの面白さを伝えたいと思いブログを書いてきました。少しでも皆さんの力になれたでしょうか。なれたのであればこれほど嬉しいことはありません。そしてぜひ戦術などに興味のない人も最初はスタメンの予想でもいい。じっくり試合を見てサッカーの奥深い面白さを見てほしいと思います。そうすればよりベルマーレが大好きになって楽しくなるはずですから。改めて1年間お付き合いいただきありがとうございました。心からの感謝とリスペクトを伝え  今シーズンのブログの最後とさせていただきます。

良いお年を!!!!!!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?