FC東京戦プレビュー       理想と現実のバランス

こんちゃ!今日は3時開催ということでなんとなく違和感がありますね!今節は苦手としているFC東京。守備が堅くなかなか中央を開けさせてくれないチームです。しかも強烈なFWたちがカウンター1発で仕留めてくるという湘南としては相性最悪ですね。だからこそ結果を出すためには理想と現実の折り合いをつけなければなりません。それでは予想スタメンから行きましょう!

FC東京予想スタメン

画像1

相変わらずの強烈なFW陣ですね。ジェジエウだったりドゥトラだったりなんでこうみんな化け物級の奴らがくるんですかね?ここらへんを止めるためにも理想を捨ててでも現実的にプレーしなきゃいけないなと思います。そして意外と注目されない後ろの選手も粒揃い。森重を中心に中央を堅めて崩すことは難しい。個人能力で勝てない、攻撃のアイディアが足りない、前から行く湘南に対してFC東京は有効打しかない。なかなかいやらしいチームです。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

迷いましたね。センターバックは前回に引き続き田中、広教、舘かなとも思ったんですが相手のFWに対してどうやってもパワーの部分や身長が負けてしまうなと思い坂と和成は戻ってくるという予想にしました。大岩が怪我をしてしまった以上CBは総力戦。ルーキーだろうが高校生だろうがベテランだろうが関係ない!全力でプレーしてほしいですね。柴田と田中は試合終わった後に代表に合流すると思っているのでベンチに入れてますが違ったらごめんなさい。

理想と現実

僕たちの理想は湘南スタイルとビルドアップの融合。前からプレスに行きながらボールを奪えば相手の隙を突くためにゆっくりと繋ぐ。しかし前からプレスに行けば FC東京は裏へとボールを蹴り外国人にスピード勝負をさせるしゆっくり繋げば彼らは守備ブロックを作って守りに入るでしょう。なのである程度現実を見なければいけません。まずは守備に関しては体力のある最初の方はプレスをかけてもいいでしょうが相手が蹴ってきたら素直にラインを下げるのも1つの手だと思います。競り合ったこぼれ球を拾うという意識に変えれば結局マイボールになりますしね。そして攻撃では速攻ですね。スタメンがどうなるか分かりませんが前回対戦では右の中村の裏とCBの渡辺の対応の甘さというのは少し気になったのでそこを1発で裏を取れればチャンスに繋がると思います。


サイドとバイタルエリアでの勝負

前回でた課題です。サイドの選手の判断ですね。ビルドアップは相手を崩すことを目的にしているので相手を動かすためにサイドの選手を使って幅を広げます。   ↓こんな感じに間を開ければ中がフリーになりますね

画像4

ここで重要なのはサイドの選手の判断の速さとボールを取られないこと。無理に前を向いたら難しく縦につけたりというのは求められていない。あくまで間を開けるのがサイドにボールを渡す理由なのでシンプルに下げることだったり裏に抜けず少し落ちてきてボールをもらうということが求められます。ここの判断はまだまだ未熟かなと僕は思っていて前を向かなくていいところで前を向いてしまったりしてる場面が多い。すぐ下げるべきところは下げる、余裕がある時は前を向く。ここの判断がうまくいけばもっとボールを保持する時間が増えるはずです。


そして次はバイタルエリアでの部分です。湘南は個人能力でゴールを取るということが少ないチームです。実際能力はないし仕方はないと思います。しかしチャレンジしなければゴールは絶対に割ることはできない。茨田と未月は徐々にゴールは向かう意識が出てきています。ゴール前のシーンでは臆することなくゴールを狙ってほしい。それは他の選手も同じです。少ないチャンスで決められないならチャンスを増やすしかない。全員が貪欲にゴールを狙っていきましょう。



まとめ

今回は先制点が非常に重要だと思います。先に点を取られれば堅い守備を崩すのは難しいし逆に先に点を取れば前から行く必要もない。最初の15分は本当に集中してほしいですね。うまく相手のスイッチが入っていない中で出し抜ければ苦手と言えど勝てない相手ではないです。結果は出ていないですがどこ相手にもまともに戦えるチームになっている。だからこそ僕はこのチームに勝ってほしい。笑っていてほしいと心から思います。全員で勝って思いっきり笑いましょう!ばいちゃー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?