サンフレッチェ広島戦プレビュー  たのしめてるか

こんちゃ!ルヴァンは惜しくも0-1で敗れてしまいました。ハイライトしか見れてませんが決定機も何個かあったので勝ちたかったですね。今回もプレビュー頑張っていきます!まずはスタメン予想!

サンフレッチェ広島スタメン予想

画像1

セレッソとは違った意味での堅実さを持っているチームだと思います。守備と攻撃のバランスが良いチームですね。スキが少ないのでかなり厳しい試合になりそうです。だからこそ僕たちのやるべきことを貫いて広島の地で勝ちたいですね。

湘南ベルマーレスタメン予想

画像2

前回と同じく3421の予想にしました。大岩がルヴァンでフル出場だったので坂は戻ってくるのかなと思い入れました。スタメンに関しては湘南らしく、ベンチメンバーには一旦落ち着かせられる選手やルヴァンで勢いのある選手を入れてみました。選手交代なども使いながら相手に後手を踏ませたいですね。

足りないもの

ルヴァンのハイライトを見ていて凄く気になるシーンがありました。広教が横パスを引っ掛けたシーン。何度も言いますがミスだけをフューチャーすると視野が狭くなってしまいます。もちろん広教のミスはやってはいけないミスですがそれ以外にも気になる部分がありました。

画像3

このシーンなんですけど広教の選択肢かなり少なくないですかね?それとほとんどの選手が止まってボールを受けてしまってるんですね。ビルドアップがうまいチームは後ろの選手に対して複数の選択肢を作ってあげます。ボールを引き出す動きがないので大岩しかボールをもらえる状況じゃないんですよ。広教が持ち出して引っ掛けてしまうのもうちのボールをもらう意識が低いのが影響していると思います。今まで相手のプレスを剥がすのを山根に全部任せていたつけが回ってきたかなと感じました。次は柏のお手本プレー。

画像4

柏のFWの選手にボールが入るときすでに奥にいる山田が走り出しているんですね。ゴールこそ決まりませんでしたが本当にお手本のような3人目の動きだなと思いました。ビルドアップの時ボールをもらう動きを練習からするだけで体の向きとかトラップの方向とか考えるようになると思うんですよ。それが無いからいつまでも試合でのビルドアップがうまくいかない。つまり僕たちはトライ&エラーのトライすら出来ずにエラーを繰り返している。まずはこの意識を変えるべきかなと思います。敏さんは凄く頭が良いので練習でも取り組んでいると思います。無意識で試合中できるぐらいまでこの意識を高めていきたいですね。これを高いクオリティでずっと出来てるのが新加入の選手なんですよね。うまくお互いに良い部分を盗んでいきたい。

たのしめてるか


ここからは気持ちの話です。広島は1945年8月6日アメリカにより原子爆弾が落とされました。       「戦後75年は草木も生えないだろう」        こう語られた地で75年後僕たちはサッカーができる。 僕は戦争をどうこう語れるような立場ではありません。ですが色んな人の努力のおかげで僕たちはサッカーを楽しめるということを原爆75年の日に再認識しました。だからこそ選手たちには楽しんでほしいと思います。コロナの影響で満足にプレー出来ていないかもしれない。新しいことへのチャレンジで自分を見失っているかもしれない。そんな時だからこそ純粋にサッカーを楽しんでほしい。プレーできることへの喜びを最大限ピッチで表現してほしい。僕たちサポーターはどんなことよりも選手たちが幸せな顔をしているのが幸せなんです。

まとめ

サッカーがやれることへの幸せ。これは僕の顧問からずっと言われてきたことです。色んな人の支えのおかげでサッカーが出来て、観れて、たのしめる。いろいろ言いたいこともあるかもしれないけどまずは明日選手を全力で応援しましょう。きっと遠く離れた湘南の地からでも広島で闘っている選手たちに届くはずです。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?