清水エスパルス戦プレビュー 思い出の地で積み上げたものを
おはようございます!もう清水に向かっている人もいるのかな?こんな時期ですので感染症対策をバッチリに楽しんできてください!
清水アウェーといえば思い出が深いですね。激しい言い合いをした時から2年ですか。いろいろありましたが湘南の根本であるサッカーに愚直に向き合う姿勢はあの頃から何も変わっていません。思い出の地で今シーズンの成果を思う存分発揮しましょう!
清水エスパルス予想スタメン
前回対戦から監督が変わったこともありフォーメーションも変わりました。442の形ですがFWの外国人ではない方が落ちてきて中盤が3枚になります。予想した後藤は非常にボールを受けて展開が上手いですしシュート精度もあるので要注意。サイドの選手も個人技に優れたドリブラーです。人数をかけて抑え込みたいですね。
湘南ベルマーレ予想スタメン
こちらは後ろを変えるかなという予想にしました。清水の外国人に対応できるのは坂しかいませんしサイドも抜け出しというよりは持ってドリブル勝負という形を好むので対人の強い選手で抑え込みたいですね。そしてFWにはストライカーらしい動きに加えてポストとプレスもこなせる大橋を予想しました。ここ数試合のFWのプレスと得点のバランスを見ると大橋は大きな力になるかもしれませんよ。
落ちてくるFW
清水の戦術は前回は後ろから繋ぎサイドに張った選手で決定機を演出するマリノスと似たような戦術を取っていました。が、高度な戦術のため浸透せず。前回の対戦では蹴って外国人のゴリ押しという形でしたね。じゃあ監督が変わった今回はどのような形を取るのか?
いたってシンプル。外国人ではないFWが落ちてきます。そこに速い段階でボールをつけるのでオープンな展開が非常に多い+ボール支配率は少ない傾向になりました。ここをいかにやらせないかは重要ですね。3バックが出るのかアンカーまたはインサイドハーフが通さないのか。対策が出来ているか不安なところですがオープンな展開になれば走力のある湘南に分があります。失点しても慌てずに試合中に修正できれば勝利に繋がると思います。さらにこの1点だけを注意すればいいのでプレスもハメやすいですね。とにかく落ちてきたFWにつけさせないことを頭に入れておきましょう。
ゴールの意識!
直近の湘南はシュート本数も増えてきてシュートで完結することが全員の頭にあるのかなと思います。清水はゴール前での対応はかなり悪いのでどんどん狙っていきましょう。クリアのミスやクロスへの競り合いでマークを離してしまったりなどはかなり多いです。プレスでミスを狙うもよし、遅攻から逆サイドに展開してクロスもよし。とにかくゴール前ではチャレンジ!オープンな展開でボランチも戻りきれないシーンが多いので人数をかければ大チャンスになるはずです。
まとめ
試合前なので簡潔にしました。自分たちのスタイルに対しては特に言うことはありません。相手を剥がしつつ追い越していく、そして逆サイドの意識。クロスにも入れてますし継続して精度を高めていって欲しいなと思います。例年であれば残留争いの6ポイントゲームです! 思い出の地で湘南の力を見せつけてやりましょう!
怪我人で出れない人の分まで全員で戦おう!
see you soon…⚽️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?