見出し画像

鹿島戦プレビュー!

僕にもゲーゲンプレスしてほしい…                            

こんちゃ!今回の見出しの写真は現在サッカー界で大注目の日向坂46の影山優佳さんです。自分はアイドル系のジャンルはあまり興味が無かったのですが友達にすげーサッカー好きのアイドルが復帰したから見てみてと言われたので興味本位で調べてみました。そしたらこの子凄いサッカー詳しいんですね!           (おまけにめっちゃ頭も良い!)          マイナーな選手も知ってるしどこかのバルセロナおばさんとはえらい違いですね笑。彼女のおかげで日向坂の曲を聴くようになったし動画でも見るようになりました。サッカー界との架け橋的な存在になりそうですね。めっちゃ可愛いし。ちなみに僕のこんちゃ!って挨拶は彼女のブログに影響されました笑。にわかですいません笑

前置きはこれぐらいにして今日もプレビュー張り切っていきます!まずは予想スタメン!

鹿島アントラーズ予想スタメン

画像1

鹿島は前節のスタメン数人をベンチと入れ替えるということを繰り返しながら連戦を戦ってきました。前線はどうなるか分かりませんね。全員個の力は高いですし1人で打開できるだけの能力があります。前節2得点を挙げた上田の一瞬の動き出しとサイドに張る外国人選手2人には注意したいですね。

湘南ベルマーレ予想スタメン

画像2

とりあえずミスが目立っていた選手は疲れもあるでしょうしスタメンからは外しました。前節ビルドアップでのミスでもたついて自分達のらしさが身を潜めてしまった。なのでまずは湘南らしく前からプレスに行き攻められたら体を張って守ろうという布陣です。ベンチは完全に見たいという理由で選びました笑。

鹿島は前節勝っているけど…

きっと「鹿島は前節マリノスに4-2で勝っているんでしょう?そんなチームに勝てるの?」と思っている方もいるかもしれません。鹿島は今季ポゼッションを高めることを目標としています。ところが前節はマリノスにほとんどの時間ボールを持たれていました。得点のシーンは奪ったボールを素早くサイドの外国人選手に当てて個人技でゴールを奪うというような戦術をとっていました。つまり前節はマリノスに勝つことに固執したサッカーをしたんですね。鹿島もチームとしてはまだまだ迷っている段階だと思います。合わずに負けが続いていた。だからこそ前節は勝つことで流れを変えようとしたんだと思います。まだ未完成のポゼッションをしてくれるならこっちとしてはラクだし、サイドの外国人に当てると分かれば対策が取れます。その一例として↓

画像3

5バック気味にして数的有利を作って外国人選手を止めてしまおうという作戦です。(相変わらずそのまんま)5バックにしてしまえばカウンターを喰らうこともないですからね。逆にカウンターをお見舞いしましょう!

湘南らしく

前節ビルドアップのミスからなかなか自分達の良さが出せませんでした。上手くいかなかった時、僕らには立ち返るべき原点があります。言わずもがな湘南スタイルです。一旦ビルドアップは置いといてまずは湘南らしくプレスをかけ最後のところを体を張ってやらせない。これが出来ていないとビルドアップどころじゃない。攻撃のパターンは少なくなってしまうかもしれませんがなおさんの動き出しや冬一のドリブルを起点にカウンターを狙っていくのがいいでしょう。鹿島のセンターバック2枚犬飼と町田は高さと強さこそありますが細かいミスをしたり飛び込んでかわされることも多いです。ここの不安定な2人を出し抜けば5バック気味にしてもカウンターから少ない人数で点を取れるはずです。

まとめ

そろそろ勝ち星がほしい!湘南らしさを再確認することで今季目指している湘南スタイルとビルドアップの融合もより理解の深まるものになると思う!だからこそこの試合はらしく戦いらしく勝つというのが大事だと思います。前節悔しい思いをした分鹿島に全部ぶつけてやりましょう!杉岡の元気な顔も見たいからなんとかメンバーには入ってくれ!ばいちゃ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?