見出し画像

1シーズンお疲れ様でした!    勝手に湘南アワード2020!

こんちゃ!イレギュラーとなった今シーズンも終わり 湘南ベルマーレは18位でシーズンを終えました。やはり悔しい。自分自身積み上げのシーズンだと何度も言っていましたが少しでも上の順位を目指せるならば目指した方がいいですからね。でも終わったことは仕方ないです。いまから嘆いたって順位が変わるわけじゃないですから。幸運にも降格がなく湘南の戦いを前進させるシーズンになったと思うのでそれを来年証明しましょう!

やっぱり移籍は怖いなぁ…笑

勝手に湘南アワード2020⚽️🎉

今シーズン最後のnoteになるかと思うので特別企画です。今シーズン沢山頑張ってくれた選手たちを勝手に表彰しちゃおうという企画です!ジャンルとしては7つ用意しました。それじゃあさっそく行きましょうか。

画像1

魂のディフェンス賞

こちらは危ない!決まってしまう!というようなシーンを全力でブロックした選手に送られる賞です。やはりこれが無ければ湘南の選手ではありませんからね。戦術も大事ですがこういった魂のこもったディフェンスがあるからこそ僕は湘南に惹かれたんです。さぁそれでは早速発表してしまいましょう!

魂のディフェンス賞を受賞するのは…



ダラララララ〜(ドラムロール)🥁




横浜FC戦 石原広教選手です!


この試合の広教は本当に集中していて対人ではほとんど負けていなかった。背の高い選手にもキープをさせず持ち前のアジリティでビルドアップもこなす。顕著だったのが写真のシーンで相手との間合いを取りつつシュートコースを消し最後はスライディングで魂のディフェンス!序盤批判もあったがセンターバックとして結果で手のひら返しをさせてくれた広教に感服です。     まさに湘南魂のこもった気迫のあるプレーでした!

最優秀新加入選手賞

ルーキー、ベテラン、ユース、即戦力と今年も様々な選手が加入してくれました。湘南のサッカーはとにかく走るので慣れるのに難しさもあったと思います。しかしその中でもチームに沢山貢献してくれましたね。そんな選手の中から特に僕が成長と面白いプレーを見せてくれたと思う選手を選びたいと思います!

それでは最優秀新加入選手賞を受賞するのは…



ドコドコドコドコドコドコ(太鼓)🪘




大宮アルディージャより加入した茨田陽生選手です!


沢山のアイディアで湘南の攻撃を牽引してくれた茨田。はじめは守備強度の面と走力の面で不安があったが後半戦にはしっかりと改善。バイタルエリアでのパスや展開は攻撃に厚みをもたらしセットプレーでも精度の高いキックを見せてくれました。やはり走れて守備が出来る様になったというのが凄いですよね。もともとそのようなタイプじゃないのに湘南で活躍するために頑張ってくれたんだなと思います。他の選手とも悩みましたが茨田が1番顕著に変わったので選びました。シーズン当初はヘロヘロでしたもんね笑。

最優秀若手選手賞

今シーズン沢山の若手が出場しましたね。若い才能に恵まれた湘南ですがそんな逸材たちの中でもっとも僕が気になった選手を選びたいと思います。湘南の未来を担う若き才能たち。これは凄く悩みました!笑


最優秀若手選手賞を受賞するのは…




ジャンジャンジャンジャンジャーン(ギター)🎸



日本大学より加入した舘幸希選手です!


ものすごく迷いました。湘南の新たな武器となった畑やビルドアップで桁違いの存在感を見せたスーパー高校生田中聡などここでは名前があげきれないぐらい才能に恵まれてるんですよ。その中でも舘をあげたのはベテランのような落ち着きがあったからですかね。まだプロ入り間もない中で安定してミスなくこなすのは並大抵のことではありません。広教や田中聡が自信を持って剥がしに行くのも舘のカバーがあってこそ。目立つ選手が多い中目立たないプレーをしたというのがやっぱり若いながらに凄く貢献してくれたと思うんですよ。縁の下の力持ち的な。対人でも三笘やエヴェラウドといったJ1屈指の選手を1対1で止めたりと本当に素晴らしい活躍でした。

ベストセーブ賞

今シーズンは4人の守護神たちが湘南のゴールを守ってくれました。その中で僕が1番凄いと思ったセーブを選びたいと思います。これも悩みましたね…

それではベストセーブ賞を受賞するのは…




パーパパパパパパーパーパパーパーパパパパー    (トランペット)🎺



ヴィッセル神戸戦 谷晃生選手です!


この試合の谷は神がかってましたね。僕が1番凄いと思ったセーブが31分のセーブ。高くバウンドしたボールに対して広教がクリアミス。そこに藤本が走り込みますが谷が片足を残してスーパーセーブ。なぜこれが凄いかというとまずイレギュラーなボールなので準備がしづらいと思うんですよ。まさか広教がミスるとも思いませんし。その中でしっかりと準備をしてループにもゴロにも対応できる絶妙な距離感を保ち最後に残した足に当てる。 短い時間の中でこれだけの選択を瞬時に行い決定機を阻止するなんてもはや芸術ですよ。頼れる守護神ですね。個人的には札幌戦の富居のセーブや浦和戦の後藤の弾き出しなんかも迷ったんですけどやっぱ谷のこれはワールドクラス級でしたね笑。

ベストアシスト賞

これはもう名前の通り1番上手い!と思ったアシストに対して送る賞です!クロスからの得点が多かった湘南ですが果たしてどのアシストが選ばれたのでしょうか!


ベストアシスト賞は…



(ネタ切れ…)



横浜F・マリノス戦 山田直輝選手のアシストです!


アシストも沢山素晴らしいものがありましたね。開幕の冬一のクロスや馬渡のピンポイントキックなど技術が光るものがありました。その中でもマリノス戦のやーまんのダイレクトで折り返したものはちゃんとした技術がないと出来ないプレーだと思いました。あの高いボールを中川にピンポイントで渡した精度、あっぱれですね。 さすが湘南の10番!泥臭くもおしゃれでもある!

ベストゴール賞

少ないゴール数に悩んだ湘南ですが工夫しながらゴールを目指していましたよね。その結果数は少なくても質の高いゴールが決まるようになったと思います。皆さんはどのゴールが好きでしたか?僕の好きなゴールはこのゴールです!


それではベストゴール賞を受賞したのは…


(日向坂ちゃんの写真が1000枚近くになりました)



ヴィッセル神戸戦 岡本拓也選手のゴールです!


楽しそう笑。これは文句無しでしょう!       タリクのオーバーヘッドや未月のスーパーロングシュートなどもありましたがやっぱり1番形が良かったのがこのゴールでしたね。谷から細かく繋いで最終的に大きく逆サイドの拓也まで振ってゴール。今シーズン目指していたものが結果となって現れたゴールでした。     みんな本当に上手くなったよね!

最優秀選手賞

さぁついに最優秀選手賞です。全員が一体となって戦いコロナウイルスの影響で何もできないもどかしい時期にもめげずに素晴らしい試合を見せてくれた湘南ベルマーレの選手たち。その中でも特に活躍と成長を見せ湘南の力になってくれた選手を選びたいと思います。迷いました。全員MVPでいいんじゃないかとも思うんですがそれじゃあ面白くないですからね笑           長ったらしい説明は後にして発表に移りましょう!

2020年シーズン最優秀選手賞は…



(お帰りウェリントン!)



NO.16 齋藤未月選手です!!!!!!!!🎉⚽️


やっぱり今シーズン沢山の成長を見せてくれたし試合に出れば誰よりも球際を戦ってチームを引っ張ってくれましたね。若いなんて言葉は未月には関係なくて試合に出るからには責任を持たなければならない。そんな姿勢をずっと見せてくれました。未月がプレーでチームを引っ張ってくれたおかげで湘南らしさが失われずに試合ができたのかなと、実際未月が出てない時は球際の強度に物足りなさを感じましたから。そして湘南から海外に行くと有言実行もしてくれました。まさに湘南というチームのために動いてくれた齋藤未月。ロシアに行っても頑張って活躍してほしいと心から願っています。

湘南のかねしゅーから挨拶⚽️

最後になりますが1シーズンプレビュー、レビュー、小言に付き合ってくれて本当にありがとうございました😭はじめは自分の自己満足のつもりで試合を分析して自分で納得できればいいやと思っていたのですが予想以上に沢山の人に見ていただき参考になったなどのありがたいお言葉を頂けてより湘南というチームが好きになりましたしよりサッカーの面白さを体感できました。    今シーズンは浮嶋さんに変わりやるサッカーも難しくてなかなか結果も出ませんでした。しかし目先の結果にこだわると大事なものを見落としてしまいチームの成長なども見えなくなってしまうんですね。僕の拙い言葉でチームの成長が見つかる手助けになればこれほど嬉しいことはないです。来シーズンはもっとわかりやすく湘南を解説できるように、さらにサッカーだけにこだわらずいろんなことに対してのnoteを更新できるように頑張りたいと思います。スタジアムにもいって観戦記も書きたいんですよね〜。なのでスタジアムで会った時は一緒に応援して共に戦いましょう!             改めて1シーズンありがとうございました!      共に戦った2020シーズン、サッカーを見れたこと、開催のために動いてくれた全ての人たち、医療従事者の方たち、湘南ベルマーレの仲間たちに最大限の感謝とリスペクトを。


また2021シーズン共に戦いましょう!

see you soon…⚽️

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?