見出し画像

オタ活とBlu-rayレコーダーと私(推しの出演番組は早めにBD-Rへ書き出しを)

また今日も見てしまった。
過去に何度となく見たツイートを。

ブルーレイレコーダーが故障して、まだHDDに残ってる番組が観られない、と。
その中には推しの出演番組も入ってる、と。

泣きを見る前にBD-Rに書き出しましょうよ。
レコーダーのHDDは意外と壊れやすいんですよ。


筆者がBlu-rayレコーダーを使い始めたのは2008年の末。NHKのBS放送でPerfumeの初武道館ライブがOAされると知ってからしばらく経った頃だ。ぜひとも観たい!と思ったが、当時使用していたTVとレコーダーでは観られない、ならばと意を決してTVもレコーダーも買い替えたのがきっかけ。

経済的にはまあまあの負担だったが、Perfumeが念願の武道館で躍動する姿を観られて、録画もできて、オタ的には大満足。いい買い物だったかな、などと当時は思ったものだ。

オタにとって推しの出演番組は財産ですからw

それから7, 8年経った頃だろうか、録画済みの番組を書き出したBD-Rを読み込もうとするとエラーが出る。直近に書き出したBD-Rばかりエラーが出る。数か月前に書き出したBD-Rは何の不具合もなく読み込める。ただエラーが出たBD-RをPCで読み込んでもエラーは出ない。

原因はよくわからなかった。しかしHDDの一般的な寿命を考えればレコーダー買い替えを検討すべきタイミングだと判断、すぐに新しいレコーダーを買った。推しの出演番組を録画し損なう事態だけは避けたかったし。

オタにとって推しの出演番組は財産ですから(2度目w)

その時買ったレコーダーは今現在も稼働中。しかし既に7年目。そろそろ不具合が出てきてもおかしくない時期。万全を期すためにも実は1年ほど前に追加でレコーダーを購入して現在2台が稼働中。

基本的にPerfumeが出演する番組はすべて録画、ブルーレイに残している。普段使うのはソニーのメディア、友人に渡すときなどはパナソニックのメディアと使い分けている。パナソニックのメディアは記録品質が高いと評判だがやや高価。一方、ソニーのメディアはパナソニックよりも安価で使いやすい。

ところで、2023年1月23日、パナソニックから衝撃の発表が。

録画用ブルーレイディスク 生産完了のご案内
(
https://panasonic.jp/media/products/info_230123.html)

市場規模の縮小が主な要因とのこと。

筆者の率直な感想は「んなアホな!?」
録画機器はこれからも生産します、でも録画用メディアはもう生産しません、って…パナソニックファンのオタからの底堅い需要はあると思うので、なんとか生産継続できないものだろうか。この先友人へ配布するときもソニーを使うことになりそうだ。


これまでBD-Rはパナソニック一筋で、この先ソニーを使うことに不安を覚えるオタの皆さん、筆者はこれまで10年以上ソニーのメディアを使い続けてきたが、大きな不都合は一度も無い。このことに鑑みれば記録品質はソニーもパナソニックも体感的な差はないと言える。

冒頭で述べたPerfumeライブを録画したディスク、もう14年前のものだが今でも問題なく再生できるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?