ベルマーレとの出会い

こんばんは。

最近、何か新しいことにチャレンジしようと心がけて生活しています。

私は珍しいとよく言われる生活を送ってきて(笑)、どこかにこれまでのことも含めてまとめてみたいなあと前から少し考えていました。

ネットがあんまり得意じゃないので、こういう場所に文章を書くのは自分に向いてるのかな?と思いつつも、書いてみることにします。

…見切り発車です!(笑)


西日本出身、在住だけど、小さい頃からずっとベルマーレを応援しています。

人生のほとんどをベルマーレと生きてきて、親の都合で転校生として過ごした子ども時代には「神奈川からの転校生」「親の片方は神奈川の人」と、知らないところで決められてました(笑)

ベルマーレとの出会いは1993年。

たまたまベルマーレの映像を見て、「このチームを応援しよう!!」となぜか強く思ったのがきっかけでした。

私はどっちかというとそれまでは、親に対しても遠慮するタイプで、それがいきなり「ベルマーレ!」「平塚!」

自分でも謎だけど、何か惹かれるものがあったんだろうなと思います。

小さい時はなかなか、神奈川は遠くてそうそう簡単に行ける場所ではなかったけど、図書館に行けば神奈川県の地図を見て湘南地域の市の位置を覚えたり、サッカーしてる時も当時のベルマーレの選手になりきってプレーしてみたり。

私は神奈川生まれでも育ちでもないけど、神奈川の地を踏む前から、神奈川にすごく惹かれてた気がします。

クラスに横浜からの転校生が来た時も、私がずっと神奈川の話をしてるから「横浜にいた時より神奈川じゃん!Nikoはもう神奈川県民じゃん!」と言われたりして、「横浜は『じゃん』だけど、湘南は『だべ』だべ!」と返すくらい、すっかり湘南っ子になっていました(笑)

ベルマーレは、1999年に存続危機を経験したクラブです。

私でも遠い記憶になりつつあるし、まだ当時生まれてなかった選手やサポーターもいます。

多くの方たちの尽力があって、平塚から湘南(現在は9市11町)にホームタウンを広げて、今もベルマーレは湘南ベルマーレとして存在できてることに、まずは感謝を忘れずに応援していかないとといつも思っています。

長く応援していれば、嬉しいことも悲しいこともたくさんあったけど、それでも私はベルマーレと出会えて本当に良かったし、ベルマーレのおかげで実際に生まれた県だけでなく、神奈川の湘南地域9市11町ももう一つの大切なふるさとになりました!

毎日の生活の中で、神奈川…特にこの9市11町の出身の方と出会うと、もう瞬時に家族のような気持ちになるし、サッカーがあったから、ベルマーレがあったからこそこんな幸せな気持ちになれることが本当にありがたいです。

一昨日、川崎さんに悔しいアディショナルタイムでの失点で負けてしまった日。

私がじっと画面を見てると、「負けてもハイライトをそんなに一生懸命見るんだね」と家族に言われたけど…、

実は私が見てたのは、試合のハイライトじゃなくて秦野の花火大会のハイライトで、「もうそれ地元を愛する人の顔だよね」なんて言われたり(笑)

ちょっと泣きそうになりながら、花火の映像を見てました。

コロナ禍でなかなか湘南にも“帰れて”ないし、いつ終息するか分からない中で、遠くのチームを応援することにはいろいろ葛藤もあるけど、それでもベルマーレが大好きだし、湘南地域は大切なもう一つのふるさとです。

長い上にまとまりがない初めてのnoteでした。

ちなみにベルマーレのみんなを熱く応援してるのはもちろんですが、チームは違っても個人的に応援してる方もいます。


こんな感じでたまにちょこちょこ書いていきます。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?