見出し画像

撮影会まとめ

1月2日に行った撮影会のまとめです。
ストロボとビデオライト、二つの方法での簡単なライティングを教えてました。

・・・

・共通

・設定はマニュアルにして固定
フォーカス、F値、シャッタースピード、ISO、ホワイトバランスは全て固定にしよう。

・三脚でカメラを固定
動いちゃダメよ (´・ω・`)

・アプリやリモコンレリーズで撮影する
カメラを触るとブレちゃうからね。

・二つの面を意識する

擬似的に「大きな面光源」を作るイメージで光を当てる。
被写体の光が当たる「面」を意識して、どう影ができるか考えて光を当てる。

・ハイライトに気をつける
必要以上に被写体に光源が写り込むと下品になるよ。

・Adobe Photoshop Mixで比較明合成する
やり方はこっちを見てね。
明るすぎる写真があったら不透明度で調整しよう。

・・・

・ストロボ

・シャッタースピードは1/250s以下に
シャッター同調速度が悪い (´・ω・`)
背景が明るい時は絞るかNDフィルターでシャッタースピードを落とそう。

・背景が暗いときはシャッタースピードで背景の明るさを調整
シャッタースピードはストロボの光量にあまり影響しないのだ!

・ストロボは光量、絞り、被写体とストロボの距離で明るさが決まる
どうするかはあなた次第 (・ω・)

・ディフューザーをつけよう
光が柔らかくなるよ!

・・・

・ビデオライト

・ビデオライトは光量、絞り、被写体に光を当てる時間、被写体とビデオライトの距離で明るさが変わる
背景の明るさをシャッタースピードで決めて、被写体の明るさは距離と光の当て方で調整しよう。
シャッタースピードいっぱいに光を当てたりすると露出オーバーになることも。

・自分に光が当たって写り込まないように
基本はフレームの外から光を当てましょう。
心霊写真になるぞ!

・練習あるのみ
ビデオライトはストロボと違って再現性が難しいところなので、とにかく練習だ!

・・・

二人のこれからの写真を楽しみにしてます ∩(・ω・)∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?