見出し画像

新レギュの勇者GS起源主張

松倉です。
強いデッキが出来たんです。
解説と、ついでに起源主張をしておこうと思います。
デッキ名はリボ山グッドスタッフね。ごり押しで本人の許可はギリギリ取った。

ピ

デッキだよ〜ん


最近散々です。
寿命と良心のないフリーレンとか、半分くらい幽霊とか、吸血鬼だとか、あんまり人間だと思われていない節があります。リリーのことクワガキって呼ぶのおもろいからやめてほしい

ぷるぷるバキバキ

途中で微調整したけど、画像のデッキレシピでヨーロッパコミュニティの新制限ルムマで12勝2負でした。先攻多くて引き噛み合ってた感はあるけれど、普通にデッキとして完成度が高いと思います。試行回数ないから引き噛み合いかそういうドローがコンスタントなのかはまだはっきりしてない。
コンセプトはなんでもリトルナイトにまとめてしまえば雑多集めても強いだろって感じです。

採用カードについて

左上から順番ね

勇者

 つよいね!デッキの主軸。アラメシア解除ありがとう

anytime anywhere

 通常召喚から勇者と喧嘩せずにマスカレーナ+モンスターを用意できるへんな鳥。都合良く帰ってきた。あのリボ山学長のご提案なさったカードどす
anytime anywhere、『勇者』じゃない方の意味

スピニー

 1枚からリトルナイトを作れる数多のカードから、捨てても心が痛まない、他Ns権と引き合わせて伸びる、レベル3など数多の偉過ぎポイントを獲得。これもanytime anywhereである。
もっと偉いカードあったらこっそりおしえてね

ベイゴマ

 実質アラメシアだし普通に強過ぎモンスター

ホルス

 シンプルなパワカで、勇者と組み合わせる以上なんとなく墓地にいても嬉しいカードが多めなので自然に採用できる。先攻はだいたいバラ置きかリンク素材。GSなのにコスパよく打点出るのが革命的だった。
 石壁まで入れている理由はデッキに眠っていた方が幸せなカードがそれなりにある、イムセティの打点増強を高く評価したの2点。手札は減るので壁1枚にして1枠誘発とかでも良いかも

誘発の皆様(主にビステ)

 ビステはティアラ多めコミュニティなの込みで採用したが、生き物が面に残るのが神過ぎてティアラ下火でも全然入る感じした。他手札がベイゴマ+anytime anywhereかつホルス勇者無しで相手先攻ビステ出す以外のパターンで邪魔にならないのでアンチシナジーはほぼ気にならなかった。


つかいかた


次に参戦するファイターは、スチームです。


 引いたカードを順当に叩きつける。

一部変な動き方するのでそこだけ書いておきます。


スチーム単品
Ns→アルミラ(トークン生成)→アルミラリリースして蘇生→マスカレーナ(トークン生成)→スパイダー
 最終盤面はマスカレ+スパイダー


スチーム+スピニー
 スチームNsアルミラLs(トークン生成)→スピニー効果で捨てて蘇生→アルミラリリースしてスチーム蘇生→ケルビーニ(トークン生成)
ケルビーニから勇者展開、トークン2枚でマスカレーナ

最終盤面は勇者セット、ケルビーニ、マスカレーナ



上記に勇者ホルスをいい感じに組み合わせて成立させる感じ。ベイゴマ+スピニー、勇者の引き方した時はタケトンNsしてアルミ行くとスピニー分のコストが浮くので便利。決まった動きは無いので、ノリで回すと吉
ナメクジに石飲み込ませてから乾かしたらどうなるんだろうね。
マジで泡ヴェーラーが刺さらないので、高リンクに行く時は逆に注意したい

改築したり書く事思いついたら追記するかも。
千切りキャベツの皆さん以外

残念ですが、さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?