見出し画像

コミケ、楽しかったね

おはようございます。しょーもな調査隊の栗野です。

昨日、C104が終わってしまいました。寂しいねえ。コミケでしか新刊を出していない私は、いつもコミケが終わると喪失感に苛まれます。

でもどうせまた11月くらいになったら申し込んだことを後悔しながら、「なんでこんな本作るって言っちゃったんだ」とかごちゃごちゃいいつつ原稿を書くことはわかりきってるので、しばらくはこの喪失感と共にゴロゴロしてようと思います。

ビッグサイト、マジで暑かった

隣のブースの方が温度計付きのデジタル時計を持ってらっしゃって、私が「なんか暑くなった気がする!!」と叫んだらちらりと温度を見せてくださりました。10時時点では確か30℃くらいだったはずなのに、人が増えて来た12時くらいには31.6℃とかになっていて、人の増加に伴い明らかに気温が上がってました。だって平熱36.5℃の人が38.1℃でたらそれはもう高熱の域ですぜ、兄貴。

となりのブースの方に頂いたやつ。How to のアウトローって何かと思ったら、ケンカ必勝法とか、ホストのハマり方とか、そんなんだった。こんなんあるんか。またゆっくり読みます。

ほんとに熱中症には気をつけて、なるべく頑張ってお話ししすぎないようにとか、水分と塩分をとるようにとかはしてたんですけど、普段そんなに外に出ないからか、終了間際には体力の限界を迎えてましたね。頭痛がマックスになってきたので、早めにお暇しました。えん。悲しい。

ビッグサイト前でヴィーガンのポスターを見て、(ほぉ……これが噂の………)とは思いましたが、私はしっかり帰りにたらふく牛タンを食べて帰りました。牛さんありがとう。

来てくださった方に大感謝

毎度のことながら、今のコミケって皆さん何か買いたいものがあって、見たいものがあって来ていると思うんですが、そんな中うちのブースに「これください!」とわざわざ来てくれる人がいることに不思議な気持ちでいっぱいです。ありがてえ。

今回の新刊で変な本!と思ってはじめてうちに遊びに来てくれた方も、前も読んだからまた読んでやるか!と来てくれた方もどちらも本当にありがとうございます。あ、あと立ち読みしてくれた方も。そこで立ち止まってくれて、手に取ってくれて、興味を持ってくれたことに大感謝です。マジで。

顔や名前を覚えるの苦手なんですが、流石に「あーこの人はいつも来てくださる人だ」とかはじわじわ覚えて来ていて、いつもありがとうございますと心の中で言ってます。恥ずかしいから言えないんですけど。ありがとうございます。本当に。

フォローもありがたーい

今回もニコ生にお声がけいただいて、ニコ生を見ていた方がたくさんフォローしてくださいました。こちらも本当にありがとうございます。
ニコ生を見て、「変なやついるな。フォローしてみるか。」と思ってくれたってことは、うちで作ってる本に何かしらの興味を持ってくれたということですよねえ。

SNS、まじでめちゃくちゃ難しくて、「これ書いたよ!作ったよ!」っていってもなかなか興味を持ってくれる方への届け方がわからなくて、ずーーーーーっと試行錯誤中です。そんな中でニコ生とか、この前の有吉ジャポンとか、ああいった取材を受ける機会があると皆さん「なんだこいつ!」とフォローに来てくださったりするので、ありがたいですね〜。

これはニコ生。

これはyoutube。

ニコ生は特に、配信中に即座にTwitterID出してくれるんですよ。これ、まじですごいことですよ。あんなの別に出さなくたって番組側は何も困らないですからね。コミケ配信がどうあるべきかとか、どんな人が見てるとか、どういう目的なのかとかを考えて、ああいった形にしてくださってるんだろうなぁと思うとそこもまじでありがたいな〜〜〜〜〜。

コメントも後で見に行きました。たぬき、褒められてましたね。かわいいでしょ。私描いてないんですけど。絵は全て一緒にサークルをやっている井ノ沢さん( @shomona_inosawa )にやってもらってます。

文章とか諸々のデザインとかは私がやっていて、いつも分業で作ってる感じですね。

今回は絵があった方が伝わりやすいし面白いなと思ったので、井ノ沢さんにかなり絵を描いてもらいました。大体50〜60くらいですかね。なので、しょーもな調査隊の中でもかなり豪華な本ですよ!もしかしたら初版だけかもしれないですが、カラー口絵もついていて、そちらには表紙のために描いてもらった目を使って「誰の目でしょう?クイズ」がついてます。やっぴょー。手元にある方はぜひ遊んで見てください!!!!

通販始まったぜ。

この機を逃してはならぬ。私はせっかくBOOTHで自家通販を始めたのだから……と帰って来てすぐに新刊もアップしました!既刊も再開してます!

現地よりちょっとお高めです。送料もかかります。関東近郊にお住まいの方は、これからちょくちょくイベントでるので(秋のコミティア、おもしろ同人誌バザールとか)、そちらがおすすめです。遠方の方は大変だと思うので、よかったら通販ご利用ください!感謝感謝のしょーもない手紙がもれなくついてます!いらんくても、押し付けます!

おもしろかった同人誌、ツイートしてね

皆さん、C104で手に入れた本、何がおもしろかったですか?私も興味ある人に届けらんねえ!君に届け!と思いながらTwitterやってるので、たぶん他の皆さんもそうなんだろうなって。だからあのー、教えてください。戦利品でおもしろかったやつ。笑

ツイートするの恥ずかしかったら、メールでもいいです。

shomona.chosatai@gmail.com

↑ここに送ってくれよな!!!!!!!ありがたく読むからさ!!!!!

DMでもいいんですけど、最近のTwitter事情がよくわかってません。結局送れるんだっけ?有料アカウントならいけるんだっけ?だめなんだっけ?どっちだっけ????送れる方は!DMでも!全然大丈夫!

そんなこんなで私のコミケ感想noteは終わりです。あー楽しかった。また冬ですな。当選できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?