見出し画像

FFXI : WingsXI でプレイして早一ヶ月!Wings の仕様について!

どうもこんばんわ!Shomachanです!
今月(10月)からプライベートサーバー"Wings"に移行してから、早一ヶ月!10年ぶりのFFXI復帰の2月からスタートし、Fenrir、Odinサーバーと遊んで来ましたが、今年三回目の再スタートをWingsで過ごしております。10年前の仕様の為、レベリングも非常にゆっくりで、ようやくメイン赤魔道士がLv22に!そろそろチョコボ免許欲しさに、道中危険なジュノへ行こうかなと考えております。

最近、Twitchでの配信はこのサーバーでのプレイですが、Odinの時よりも見に来てくれる方が多い気も!? Wingsでプレイしている日本人の方は少ないですし、配信となると物珍しさで興味津々…? とにかく来て下さってコメント頂けると嬉しいですし、ホント配信して良かったなーと思います!感謝感謝!

このサーバーの仕様をそろそろ理解してきたので、この辺で一旦情報を整理したいと思います。前回のノートにも、ちょこっと書いたWingsサーバー!こちらも一度目を通して頂けると嬉しいです。

FFXI : 今年2月に新規復帰してから、現在に至るまで

※ ちなみここから先は、公式的にタブーな内容も含んでいる可能性ありますので、そういった内容が嫌い方は、ブラウザバックをお願いします。

● プライベートサーバーについて

そもそもプライベートサーバーってなんだよ!?って話しですが、簡単な画像を作ったので見ながら説明します。

画像1

通称:本家リテールサーバーと言われるところです。何故リテール(Retale:小売)言われ方をするかというと、TwitchでのFFXIカテゴリーの配信は、本家サーバーとプライベートサーバーがごっちゃになってます。慣れてない方がこのカテゴリーの配信を見ると、「なんか仕様がおかしいぞ!?」という事になります。実際、最初はプライベートサーバーの存在など知らず、意味が全くわかりませんでしたw なので、Twitchの独自のルールとして、本家でプレイしている方は、配信タイトルに[Retale : Odin]とか入れる訳です!

話しは飛びましたが、本家は16のサーバーとテストサーバーのアトモスから成り立ってます。人が多い都会サーバーのバハムート・オーディン、Youtube配信者の多いフェンリル、海外のプレイヤーが集まるアスラなど、サーバー固有の特徴があります。

ところが、Twitchでの配信を見ると、全く仕様の異なるサーバーでのプレイを目にします。それがプライベートサーバーです。

画像2

某ハンターハンターのメビウス湖の画像がしっくり来るので作りましたw 本来のヴァナ・ディールの世界の外側にも、未知なる平行世界があるのです。自分が調べた結果、それぞれこのような仕様です。

▼ Eden - "エデン"
MAX LEVEL 75 CAP
超老舗!アトルガンエリアまで実装されたクラシックサーバー。

▼ Wings - "ウィングス"
MAX LEVEL 75 CAP
去年に出来たばかり!アルタナエリア(過去)まで実装されたクラシックサーバー。最強のストリーマー Ninja 氏や、FFXI HD MOD製作者の Ashen 氏在住。現在Twitch界で一番流行っているサーバー。

▼ Aurora - "オーロラ"
MAX LEVEL 75 CAP + Custom
戦闘不能になったらLv1!外部ケアル(PL)不可!ハードコア仕様のクラシックサーバー。プレイしたくねぇw

▼ Nocturnal Souls - "ノクターナルソウル"
MAX LEVEL 99 + Custom
現在の本家をベースとした独自の仕様、メインジョブ Lv99 / サポートレベル Lv99!レリミシIL119所有、様々の条件をクリアーして、初めて侵入出来る超高難易度のダイバージェンス(敵 : Lv165相当)。ジョブポの代わりに設計された、ジョブマスタークエスト。どこでもポスト・どこでも競売・どこからでもワープ可能のカスタムサーバー。

一応、代表?的なサーバーを4つ上げましたが、他にもオメガ・リミットブレイク・ヴァルハラ等、10以上のサーバーがあるようです。Wingsでの活動が落ち着いたら、Nocturnal Souls で赤99/黒99で、メテオとか精霊ジャ系ぶちかまして無双してみたい!とか考えたりもしてますw 自分が考えたサイキョーのエフエフ!って感じで、本家では出来ない遊び方出来そうですね!

● ここが変だぞ!?面白いぞ!? Wings サーバー!

旧Lv75時代の仕様のサーバーなんですが、UI周りが現在本家同等の最新の物で、この辺りは遊びやすいです。(例:範囲魔法の可視化など)

▼ 競売への出品は、無制限!(たぶん
確か本家では6コか7コが限界だったのに対し、無制限に出品出来ます。これ以上の出品出来ませんブブーとか無いのです。地味に有り難いw

▼ /yell が全エリアで使用可!
本来、町中でしか使えない /yell コマンドがどこでも使え、どこからでも受信出来ます。最初、このサーバーにログインした時、テリガン岬から【レイズ】【ください】と流れた時、笑うしか無かったですw どうしてそんなところで…w

画像3

▼ モグワードローブはミッションランクを上げてアンロック!
しっかりモグワードローブ(1から4)も使えます!条件は三カ国・ジラート・プロマシア等、徐々にこなしていけば、10スロットずつストレージが使える模様。この時代の後衛も、手慣れてくれば着替えファンタジー。高レベルになったら属性杖をワードローブに詰めて遊びたいね!

▼ GMが遊びにくるかも!?
これは自分がWingsで一番最初にやった配信での出来事!マジびっくりしちゃって変な声出ちゃったんですけど…w 多分ですが、初の配信ということで、様子見に来たんでしょうね…。こういう遊び心たまらんですw Twitchでしっかりアーカイブ残してあるので、良かったらその様子見て下さい。マジ笑ったw

とまぁこんな感じです。昔懐かしいFFXIでありながら、遊びやすいFFXI!

Wingsの導入の仕方は、LSリーダーのひげさんが、Youtubeにてご丁寧に解説してますので、興味のある方は是非!そして良かったら自分の配信にも遊びに来て下さいね!良きヴァナ・ディールライフを!

Wings サーバーのLSリーダー:Higeさん
Twitterアカウント
Youtubeチャンネル
Twitchチャンネル

Shomachan
Twitterアカウント
Youtubeチャンネル
Twitchチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?