見出し画像

FFXIを超快適にプレイするPCとは。ゲーミングノートPCはNO!そして、自分のFFXI環境のアレコレ

Twitterで時折話題になる、「FFXIを快適にプレイするPCとは」? FFXIは20年前のレガシーなゲームなので、今のPCなら動作するでしょう。ただし、とても注意が必要なので、記事として残したいと思います。今ならオンボでも動くFFXIですが、せっかく新調するなら超快適に近い環境でプレイしたいよね!?ということで、自分の環境と考察書いてみます。

※ ちなみここから先は、公式的に禁止されているタブーな内容も含んでいます。そういった内容が嫌い方は、ブラウザバックをお願いします。

■現在のFFXIデスクトップPC
CPU : Core i5-8400
メモリー : 16GB
SSD : 1GB
GPU : GeForceGTX 1060 3G

画像1

画像2

2022/3月の環境、ショーマさんはFFXI(WingsXI)ストリーマー!なので、環境は万全!今どきのクールなストリーマー環境を整えたくて、YouTubeで色んなデスクツアーの動画を見てました。かなり金額はかかりましたが、ゲーム以外にも、制作等も捗るので、見合った価値はありました。以前にもTwitterにも書いたので、そちらもどうぞ!

https://twitter.com/Shomachan/status/1494683236102193159

性能は5,6年前に買ったBTOPC。元々PCゲームするつもりが全く無く、グラボはエントリーモデルで良いでしょ!って事で12万程度だったと思います。結局ゲームする事が多くなってしまい、CPU変更、メモリー増設、HDD→SSDに変更。正直、後々色々な事やりたくなるので、最初から20万以上のゲーミングPCを買っておけば良かったと後悔しております。

ちなみに、ゲーマーとして笑われるような、こんなロースペックな環境でも、FFXIの最高設定+色々導入しても、快適に動きます。以下の4項目は、「FFXIを超綺麗にする4点セット」です。二番目以降は、MODやアドオンを使用するので、自己責任でお願いします。

・FFXIの最高設定+解像度(フロントバッファ:2560x1440、バックバッファ:5120x2880)
・Ashenbubs先生が公開している、"4K HD テクスチャー MOD"
・色調やガンマ値を変更する、"ReShade"
・FFXIランチャーソフト(Windower,Ashita)による、"60fps化+様々なアドオン"

そしてゲーム配信する為に、OBSや様々なアプリケーションを立ち上げてますが、全くゲームのプレイやストリーミングに支障が無く、とてもとても快適なのです。ちょっとコレにはビックリ!流石、20年前のゲーム+今のCPUだけで動くFFXIさんには脱帽です。

ちなみに、皆さんはご存知だと思いますが、Twitterでも公開している通り、
自分はFFXIのアウトローな冒険者なので、使えるアドオンはガンガン導入して令和的・超快適にカスタマイズされたFFXIをプレイしております。
とはいえ、FFXIの最高設定+解像度の部分、特に「バックバッファをフロントバッファの二倍にする」。
これだけは、皆さん一度設定を見直しておいて欲しいです。

Twitter上でFFXIの良いスクリーンショットを目にする事が多いのですが、
バックバッファの設定が悪いのか、キャラクターポリゴンにジャギーが出ていて、見ていて勿体なく思います。
バックバッファの設定は、公式でも出来る設定。FFXI configで設定出来るので、今一度試してみてくださいね。

画像3

画像4

画像6

■ 2K解像度(バックバッファx2) + 4K MOD使用のFFXI。とてもとても美しい…

話しは戻ります。
「FFXIと、ゲーミングノートPCは非常に相性が悪い。むしろFFXI目的ならデスクトップPC!」
これが重要です。書かせて頂きます。

理由は、FFXIがあまりにも軽く動作する為、グラフィックボード:GeForce がゲームとして認識せず、ノートPCはバッテリーセーブの為、グラボが全く仕事しない。

グラボは非常に高い電力を消費します。モバイルであるノートPCのグラボには、消費電力を抑える為、必要な時以外は、稼働しないよう設定が加わっているようです。
折角良いグラボ積んでも、グラボが仕事しない。つまりCPUだけのパワーだけで動作しようとする。デスクトップPCなら、バッテリーセーブなんて物は無いので、グラボがフルパワーで発揮します。

この症状、マジで発生します。
以前、フレンドがFFXI用にゲーミングノートPC買ったけど、動作が重たいと相談を受けました。

色々ネットで記事を探した所、どうやらグラボが動いてない模様。
対応策が、強制的にグラボを働かせるソフトウェアを入れる事で一旦解決しましたが、それでもグラボの働きが本来の半分程度と、これ以上どうしようも無い状態です。
現在、ノートPCにグラボ積んでFFXIをプレイされてる方、FFXI起動中に、タスクマネージャーを起動して、GPUが動いているかどうか確認してみてくださいね。

ちなみにFFXI公式は、数年この問題を放置していましたが、半年ぐらい前に症状が軽くなるアップデートがありました。

その中身は「グラフィックの関するDATファイルの容量を軽くした」

これで動作が軽くなったと報告ありましたが、自分的には焼け石に水に近く、やっつけ仕事感が凄くて笑うしか無かったです。
確かにこの方法で軽くなるのは間違いないんですが、グラボを動かすようにプログラムを組み直すとか…。「古いゲームだから無理」とか平気で言っちゃう運営は、手をかけたくない感がひしひしと感じられます。
話しがそれまくりですが、フルパワー発揮出来ないゲーミングノートPCを買うならデスクトップPCで!という事を強く勧めます。

自分が今回書いたこの件について、以前、FFXIブロガー秋月螢雪氏が綺麗に纏めていらしてるので、FFXIをプレイするPCを新調したい方は、こちらも参考にしてみてください。
「ゲーミングノートパソコン」の動作についても書かれていますので、
ご購入には注意を。

▼秋月螢雪FF11が動くおすすめパソコン12選【Windows PC】 | FF11回顧録
https://www.ffxi-memoir.info/entry/12-recommended-pcs-for-ffxi

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ Shomachan (ショーマちゃん) …2022/3月現在

現在Shomchan(ショーマ)さんは、Lv75キャップの平行世界、プライベートサーバー"Wings(通称:WingsXI)"でプレイ中!(ウェルカムバックキャンペーンの時のみ、Odin、Fenrirに帰省します)そして、TwitchのWingsXI配信者です!

ピークタイム600人、日本人約10名ほどの世界。唯一の日本人LS「CatsHands」で活動しております。先日、プロマシアM「礼拝堂の意味」をクリアーしたところ!古き良きクラシックな旧ヴァナディールで遊びに来たい方、LSメンバーは常に募集しております。ご質問等は、Twitchの配信やTwitterでも承っていますので、お気軽に!

画像5

● Twitter - メイン
https://twitter.com/home

● Twitch - FFXI (WingsXI) 配信!
https://www.twitch.tv/shomachans

● Youtube - 配信のハイライトや、FFXIFlash全盛期の動画「恋するミスラ」など
https://www.youtube.com/user/Shomachan

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ 最強!Ashenbubs先生

私がいつも大変お世話になっている、Ashen先生!イギリスのデザイナーさんで、日本の文化が大好き!以前、日本にも遊びに来ていたり、飼っている犬が柴犬(名前はバウンサー、日本語でマリオのクッパw)だったりと、素敵なお方!自分も愛用している最強の"FFXI HD Texture Pack"を公開!FFXIのグラフィックデータ、その数24万枚のテクスチャーを3年以上かけて手直ししたお方です。もはや神の手!

現在、Asuraサーバー、Wingsサーバーでプレイ&配信中。Wingsでは、VIPサポーターという役割を持ち、Wingsサーバーでの自分達の活動をフォローをして下さっています。自分と同じ、クリエイターさんということで、同じ思考ということもあり半年前から交流があります。彼もTwitchで配信をしているので、遊びに行ってみて下さいね!

画像7

●FFXI HD Texture Pack at Final Fantasy XI Nexus - HD MOD公開!
https://www.nexusmods.com/finalfantasy11/mods/1

● Twitter
https://twitter.com/AshenbubsHD

●Twitch
https://www.twitch.tv/ashenbubs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?