見出し画像

Lv75+サーバー"HorizonXI"生活から一ヶ月経ちました

久々にNoteを更新します!
現在、最も盛り上がっているプライベートサーバー"HorizonXI (ホライゾン)"のお話を少しお話させて頂きます。まさかここまで人気になるとは…、そういった事を含め、色々語ろうと思います。そして、相変わらず長文苦手w

▼ HorizonXIってなんなのさ!?

2022年12月17日に新たにオープンしたLv75時代+のプライベートサーバーです。とはいえ、Lv75時代のプライベートサーバーは、EdenやWingsが既にあるわけですが、HorizonXIはLv75時代の設計をリスペクトしつつ、オリジナルの装備、リファインされたBGM、ハイクオリティのテクスチャーグラフィック、最終的に本来Lv90前後のコンテンツであるアビセア等をLv75まで落とし込む予定等、今後運営が手を加える新設計のサーバーとなります。手っ取り早くロンチトレーラーを観てみましょう!


▼ 超大人気 !? ピークタイムは4700人オーバー !!

日本の時間帯(夜8時~12時)はダウンタイムで、それでも1800人ほど。海外のピークタイムになると余裕で4000人を超えてきます。個人サーバーなのに、ここまで人が増えた理由はこんな感じじゃなかろうか~

  • 従来の個人サーバーとは逆で、オープンな宣伝方法で、多くの人に目が止まった。人気のFFXI配信者に声をかけて、プレイして貰えるようお願いした。

  • 専用ランチャーの存在。導入手順がとても簡略化されており、難しい設定など必要せず、ミニマップ等のアドオンが簡単に使えるようにした。

  • 多くの人が、昔のクラシカルなFF11がプレイしたかった。

4700人超えは凄い!本家超えているレベルでは…?

▼ 実際のプレイ感 !! 「正直、死ぬほどキツイ」!!

なにはともあれ、お金は天下の回り物。
もしこれが現代のFFXIであれば、エミネンスポイントを貯めて盾交換して店売りするだけで、適度にお財布は潤う事でしょうw

しかし、ここはLv75時代!みんな始めたばかりでお金が無い!
とにかく金が無い!稼ぎにくい!w ってな訳で、ロンフォの野兎の毛皮を集めたり、ヤナギの釣り竿で堀ブナ釣ったり…、しかも堀ブナはすぐ枯れたり、もうイラっとして仕方ないw

移動がキツイ!とにかくキツイ!
ホームポイントワープや、FoVワープなんてものは無い!現在、OPテレポすら使えない!チョコボ乗るのに一回1000ギル!利用者多すぎて、常に天井!貧乏人は徒歩!とにかく歩け!ってそんな感じです。どんだけマゾいの…w

西ロンフォの池は常に人だかり!あっという間に枯れるw

▼ まとめ

良くも悪くも昔ながらのFFXIが楽しめるHorizonXI。正直、ゆとりあるゲームが好きな方には、すぐ投げ出してしまうかもしれない。しかし、気がつけば、徒歩でのんびり歩いて美しい風景を感じ取ったり、道中、敵に襲われた人を助けてコミュニケーションを取ったり、本来のMMO、というよりFFXI本来の素朴な味が楽しめて良いんじゃないかな。

昔ほどプレイに時間はかけられないけど、一人でも、のんびりとプレイも出来る。現在、赤魔道士Lv20!装備はレザー一式(Lv7)!今は白魔道士Lv10で、西ロンフォールで堀ブナ釣りつつ、周囲のカニを狩りまくるのだ!

Twitter

https://twitter.com/Shomachan

Twitch (HorizonXIのプレイ配信をしております)

HorizonXI 公式サイト

南サンド競売、人多い!剣と盾のアイコンは"ハードコアモード"のお方
WingsXI時代のフレンドにばったり!
砂丘にて人数分のサポートジョブクエストのアイテム取り!フルボッコ!w
オリジナル装備"ハードコアシャツ"!
チョコボ免許クエ前に、タルだかり!w
サンドM1-3、色々なクエストやBCもここの為、行列発生w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?