見出し画像

おとなになる。とは

お久しぶりの投稿です。
前回の投稿は有り難いことに、自分が思っていた以上に反響がありまして、そこから定期的に発信しよう!と意気込んでからかなり期間が空いてしまいました…(反省反省)

今回はタイトルにもある通り、
「おとなになる。とは」をテーマに書きます!

なぜこのテーマなのかというと、最近よく大人になるってどういうことなんだろう。と考えることが多く、一度文章に落とし込みながら整理したいと思いこのテーマにしました。

17歳で大阪から東京に上京し、23歳になる現在まで社会人として働いていますが、10代から仕事をしていると、周りからは年々大人っぽくなったね。と言われることも増えてきました。
もちろん歳を重ねる毎に、容姿や言動などが変わる為、周りから見ると表面的に見て大人っぽく感じるのだと思います。

一方で本質的に大人になることはまた違った意味合いではないかと思っています。
僕の考える大人になる。ということは言い換えると「他者への貢献」が出来るようになること。

子供の頃は、〇〇になりたい!〇〇がしたい!という自分がどうなりたいか。しか興味がないものですが、人との関わりの中で、次第に他者に対し何かしらの価値を提供したい!という方向性に変わるタイミングが誰しも必ず来ます。
それこそが大人になる。ということじゃないかと。

そういう意味では、大人になる。というのは簡単そうに見えて実は難しい。
ただ、そう思いながら生きることがなにより大切で、
一段ずつ大人の階段を登っていけば、いつかは自分が思うカッコいい大人になれるとそう思っている今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?