見出し画像

【#svconnect】 Co-hostカルチャーで超豪華なKeynoteやPitch Sessionが実現した話【webX Side Event】

こんにちは、Skyland Venturesでインターンをしている松本です。
今日はwebXのサイドイベントとして開催された Skyland Ventures Connect Tokyo、 通称「#svconnect」「#svctokyo」の参加レポートを書いていこうと思います!僕は運営として参加しましたが、沢山のボランティアスタッフの方にも数多く参加していただき、非常にスムーズな運営になったかなと思います。皆さんありがとうございました!

#svconnectとは?

#svconnect は、Skyland Venturesが主催するサイドイベントで、半蔵門近くのLIFULL Tableというギャラリー + オープンスペースで開催されました。Skyland Venturesという名前を冠してのサイドイベントは実は初めての試みです!Co-HostはなんとSV合わせて10社!国内外の様々な主要プロジェクト・VCの方に共催していただき、同時多発的に沢山の面白いイベントが開催できました。

それが「VC Cafe」「Startup Pitch」「Main Session (key note)」です!

  • VC Cafe

    •  誰でもVCとトークができるスポットです。Incubatefund, IVC, Coincheck Labs, Hyperithm, Skyland ventures, そしてVCではありませんがKEKKAIのメンバーと気軽にお話ができます。

    • とても美味しいイタリアンのピンチョスが食べられました。

  • Main Session 

    • このブースでは、web3のいくつかのテーマについて、有識者の方を読んで講演・ディスカッションを行いました。1テーマ20分ほどだったにも関わらず、非常に参加者の満足度の高い、濃い話が数多く繰り広げられました。

  • Startup Pitch 

    • このブースでは、日本・海外数多くのVCの方をJudgeとしてお招きし、webXに来ているスタートアップの方がプレゼンをすることができました。 (事前登録制) 

    • 特に中華圏のtier1 VCや、国内の大手VCの方も多くいらっしゃり、カジュアルな場としてはめったに無い場が作れていたと思います。

Main Session 

Keynote / パネルディスカッション的なイベントを4つ行いました。画像左側のKeynote & Panel Sessionですね。最後のMask NetworkのSujiさんのセッションを除き、全て日本語にて行われました。

  • BitFlyer 加納さん x Skyland 木下さん

    • テーマ : Founder's Story

  • BitFlyer 加納さん x 若手起業家

    • テーマ : Q&A Session : OG & Young Stars

  • Animoca Brands & KNKTN 岩瀬さん × Skyland 木下さん

    • テーマ : Move to Web3

  • 内容

  • TOFU NFT 沼崎さん x Yay! 石濱さん x Kyuzan 高橋さん

    • テーマ : 良いWeb3プロダクトとは何か

  • 内容

  • Mask Network Suji さん x Murasaki Shinさん

    • テーマ : Milestone for token listing 

  • 内容

 https://twitter.com/WARAforMuscle/status/1683752215729799168?s=20


ピッチイベント

ピッチイベントでは、国内外、個人を含む様々なInvesterに対してスタートアップが英語でピッチをしました。国内・中華圏からトップクラスのVCからCEO・パートナークラスの投資家が参加するなど、実は超レアな方々からFBが受けられる非常に貴重なイベントでした。参加してくださった方々ありがとうございました。

何故かマイクではなくメガホンで行われました。面白い笑 ピッチされる方々もVCの方々も本気でプレゼンに臨んでおり、いわゆるWeb3イベントの盛り上がりの中ではちょっと異質な雰囲気が出ていて、控えめに言って最高の空間だったと思います。

Special ThanksとしてJudgeをしてくださった方々、ありがとうございました!

イベントを終えて

今回のイベントは、とにかく色々な方の力が合わさって初めて実現されたなと感じております。パネルディスカッションに参加してくださった方々、ピッチをしてくださった起業家、Judgeをしてくれた投資家の方々、そして何より当日の運営を手伝ってくれた方々には本当に感謝です。
Skylandは今Co-host文化が本当に盛り上がっていて、たくさんのConnectを創れる場所を構想しています。是非これからのイベントもご参加ください!

Special Thanks

登壇してくださった方、ピッチ参加してくださった方、ジャッジで参加してくださった方をtwitterでメンションしようかなと思ったのですが、量がヤバすぎてこちらにしました。本当に皆様ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?