たのしくて、いろんな花を染めちゃいました!フローリスト実験室 実験3

自分の手で染めの花の制作に挑む、
フローリスト実験室。

フローリスト実験室実験2 ▶︎ 花を七色に染めてみた!

さあ、これをさまざまな花で試してみたくなりました。
着色剤「ファンタジー」の色カタログに記載のある、染色におすすめする花は、バラ、ラナンキュラス、ガーベラ、チューリップ、スカビオサ、ピンポン菊、カスミソウの7種だそう。
よりおもしろい染めのバリエーションを発見することを期待しちゃいますね。
さまざまな花材で挑戦してみました。

実験方法
一般的な花店で見られる7種の花材を用意しました。
染色前の姿と、2〜3時間程度染色した後の染まり方の変化を観察しました。

染まりやすいぞ、ハボタン!

染色しやすいと定評のある、タキイ種苗の‘フレアホワイト’を使用しました。
染色液に浸けた10分程度後から変化が見えはじめ、2.5時間で染色完了!

ミント 2.5時間経過

マスタード 2.5時間経過

ラベンダー 2.5時間経過

オレンジ 2.5時間経過

レッド 2.5時間経過

キャメル 2.5時間経過

まさかのアーティスティックなグラジオラス

水の吸い上げが早い球根花です。
徐々に黒い線が脈に沿って現れ、開始15分でこの姿に!

ブラック 3時間経過

カラーオンカラー。幻想的なアルストロメリアに

純白ではない花の場合、もともとの薄いピンクやクリーム色の花弁の上から、ブルーに染まる結果となりました。

コバルト 2.5時間経過

キクはポップな花に早変わり!

ルビーは時間が足りませんでしたが、ピンクのような染まり方に。
メロンの方が比較的染めムラも少なく仕上がりました。

メロン 2.5時間経過

ルビー 2.5時間経過

ストライプがおしゃれに。アリウム・コワニー

花弁全体が染まることはなく、中央の脈に沿って染色液のストライプが入りました!

アプリコット 3時間経過

パープル 3時間経過

好きな人は好きかも、ストック

輪数が多くなるほど、短時間での染色は厳しいと思います。
染めムラが多くなりました。

チョコレート 2.5時間経過

グリーン 2.5時間経過

ヒペリカムのプリプリ感は染まるのか?

染色開始15分後でも変化がなく、20分経つ頃にようやくピンクに変化が見えはじめ、経過3時間でほんのり色づきました!

ピンク 3時間経過

ブラック 3時間経過

輪数の多いキクやストックに染めムラが見られましたが、より長時間浸けておけば、さらなる変化があったのかもしれません。
しかし、この染めムラがナチュラルなバイカラーを見せており、きれいに染まり過ぎないことにもよさがあることを実感しました。

今回用意した7種は、途中、失敗を予想したものもありましたが、最終的にはすべてが染まりました。
染色のできない花があるかメーカーに問い合わせたところ、トルコギキョウ、湿地性カラー、スターチスはきれいに染まらない、との回答がありました。


実験の詳細は、月刊フローリスト2018年4月号をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?