見出し画像

ミラー対面勝率9割!!ロスバレ、カウンターカイナにも強い悪リザードン

割引あり

記事を読みに来てくださりありがとうございます。
最近悪リザードンを使用しているしょーくんです

今回はXのDMにて使用している悪リザードンのリストやプレイングなどを聞かれる事が多いのでnoteで解説していこうと思います

今回紹介する悪リザードンのリストの強みは主に3点

ミラーマッチで勝率9割以上
今の環境はどの大会でも悪リザードンのシェアが25%以上で
予選を勝ち上がり、トーナメントに上がるとシェア率が35%以上になる大会も多いです。
大会に出た時に4戦に1回はミラー対面を踏むので、そこで1勝を高確率で掴む事が出来る

最近流行りのロストバレット、古代バレット、カウンターカイナに強い
ロストバレット対策にあるカードをピン採用しており、そのカードがロストバレットに対してとても有効なカードとなっています。
またそのカードが他の対面でも腐らないカードです
古代バレット対面はこのリストを使って大会で負けたことはありません。
CL福岡2024でもこのリストに近い形で参加し、4戦当たって全勝しました。

後攻を取るので盤面を安定して展開することが出来る
今の悪リザードンミラー対面はビーダル型ミラーが多く、ビーダルの取り合いになる事が多いです。
その為、序盤にビーダルを2体しっかり立てることが大事になります。
また後攻でしっかり盤面を作る事で後攻2ターン目からボスやカウンターキャッチャーを使い相手のビーダルを先に取りにいく事が出来ます。

先にリストを紹介する前にこの構築のデメリットも話しておきます。

・後攻を取る都合上、先にサイドを1枚先行された状態からスタートするのでプレイングミスが負けに直結しやすい。

難しく感じるかもしれませんが
今回紹介するリストはやりたい事がはっきりとしており
基本的には全対面やりたい事は一緒なので効率よく回せるようになれば結構簡単です。
CL福岡2024の2日前にこの構築を握り始めましたがDay2に行く事が出来たので世にある悪リザードンのリストの中でも結構簡単だと思います。

2/29現状の勝率
リザードンミラー(ビーダル型、ピジョ合わせて)
自主大会、公式戦で合計11戦10勝

ロストバレット(水型)
自主大会で3戦2勝 練習で20戦やって勝率7割

カウンターカイナ
練習で20戦やって勝率6割

ルギア
練習で20戦やって勝率5割

パオジアン
練習で20戦やって勝率5割

アルセウスギラティナ
練習で20戦やって勝率6割
(採用カードによる スナッチアームやビワが多投されているデッキには勝率低め)

古代バレット(悪闘型、悪単型合わせて)
自主大会、公式戦で合計7戦7勝 練習で20戦やって勝率9割

ロストギラティナ
公式戦、自主大会で2戦2勝
練習で20戦やって勝率5割

イダイキバLO
練習で10戦やって勝率2割

サーフゴー
対面なし
想像ですが良くて4〜5割だと思います

カビゴンLO
練習で3戦0勝
ほぼ無理

サーナイト
練習で3戦2勝
体感だと勝率4割あったら良い方かも

アルセウス〇〇(アローラロコン、ヌメルゴンなど)
練習で3戦1勝
体感勝率3割あるかないかくらいです

タケルライコ
対面なし
リザードン側が有利と世間の評価らしいです。

基本的に環境でシェア率の高いデッキは
練習段階で20戦やりました。
もちろん
ポケカ四天王と20戦やるのと
自主大会でちょこちょこトナメに行ったり勝ち越している友人と20戦
では勝率が変わるので相手のレベルによると思いますが
自主大会、シティリーグ、CLの予選で当たるレベルだと大体このくらいの勝率になるのかなと思います。
シェア率の低いデッキは対面データが少なく申し訳ありません。
デッキを持っていてデータに反映出来るくらいの使い手が友人にいませんでした。(友達少ない。)


こんな方に是非読んで頂きたい!
・ミラーマッチで練度で勝てる自信がなく構築で勝ちたい方
・ガンガン攻めるよりじっくり捲っていくプレイングが好きな方
・初見殺しで勝ちたい方
・構築の作り方、採用カードを決める基準、採用枚数を決める考え方を知りたい方

特にポケモンカード初心者様〜中級者様になるべく分かりやすく細かい部分まで書いています。


このnoteでは
採用カードの説明
今回紹介する悪リザードンの構築に限らず、悪リザードンの構築をご自身で組む上で環境に対して
どんなカードが必要か、不必要か
構築のバランス的な話
など参考にして頂けると思います

各対面での理想プランの解説
今回紹介するリストでの理想プラン解説になります。

構築を考える上での意識している点
構築を考える時に大事にしている考え方

を紹介しています。
こちらは合う、合わないはあると思いますが
1つの考え方として参考になると思います。


このリストの強みやデメリットを理解した上でこのnoteの購入をよろしくお願いします。

ここから先は

38,336字 / 24画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?