詐欺?非通知設定で自動音声の世論調査



今日夕方バイトに向かってる途中に非通知設定で電話が鳴りました。



怪しいなぁー


ネットショッピングした覚えもないしなぁー


でも仕事とかの連絡だったらどーしよ


って思ってしまって電話を出てみました。


そしたら自動音声でSiriみたいな声で

『世論調査のご協力をお願いします』


って流れてきて、キモ!って思ってすぐ切りました!



マジな世論調査だったんかな?とも思いましたけど、『自動音声 非通知 世論調査』調べてみると色々出てきました


新手の詐欺なのか、あんまり件数は多くなかったんですがやっぱり詐欺の可能性が高いみたいでした!


あのまま電話を続けると、お住まいの地域とか性別をダイヤルプッシュで答える流れになるそうです。


他の質問はあってないようなもんで、この電話番号の持ち主はどの辺の人で男なのか女なのか情報収集されてしまうみたいです。



あっぶねーーー!!



一体どこから電話番号が流出しているんですかね…


電話番号のリストとかって悪徳業者にめっちゃ高く売れるらしいですからね〜



コロナで経営が厳しくなってどこかの会社が売ったのかなぁなんて妄想しながら、僕は電車でバイトへと向かいました。



100%詐欺かどうか分からないのですが、もしちゃんとしたアンケートだとしてもリスクを背負ってまで答える必要ないと思います!


僕の日記を見た人はもうこのタイプの詐欺に引っかかる事はないですね!


今度親にも気をつけてと報告したいと思います!



おやすみなさい🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?