見出し画像

いいとこ取り占い

四柱推命を究めたい「しょうらい」おじさんです(笑)。


さて、巷では

「占いなんていいとこだけ聞いといて
 良くないことは忘れたらいいんだよ!」

って声を良く耳にします。

占い師さんによっては
「悪いとこも聞いといて改善アドバイスを取り入れたらいいよ」
って言いますが・・

・・・そんなことできます?


もし、あなたが今、仕事もプライベートも好調だったとすれば
聞く耳を持つ余裕もあると思いますが・・

もし、何もかもうまく行かず落ち込んでいる状態だとして・・
「いいとこだけ聞く」っていう余裕は無いと思うんですよね。


占い師さんを選ぶ際に気をつけたほうがいいのは
「自分でもわかりきってる事に塩を塗りこむ」ようなアドバイスをする
占い師避けたほうがいいってことです。

人間って同じことを何度も繰り返して聴いたり、思っていると
自己暗示にかかって(自己の潜在意識に刷り込まれる)
更にその思っていること(うまくいかない事実)が強化されてしまいます。

大衆の意見ってあながち・・って言うか、
そういう単純に思いついた対処の仕方・・
無意識下から出てくる処世術って正しいことが多いものです。

つまり、占い師さんの言うように良くないところを改善して・・
っていうアドバイスより

「いいとこ取りしようよ!」

っていう大衆の考え方のほうが健全的
実際的にうまくいくことが多いってことです。

うまくいかないことなんてサッサと忘れて
いいことだけ取り入れよう!
っていうのは占い師さんを選ぶときから大切で

生きていく智慧でもあるんですよねl。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?