見出し画像

コロナ第6波で思う事(愚痴)

こんばんは 滝沢です
この投稿をツイートするアカウントでは
コロナの話題などみじんこにも出てきませんが

私は色々思う所がありますので
今回は色々と愚痴っぽい事を
書いていきたいと思います

第6波、どこでも感染者がありえないほど
急増し、わが福岡県でも最多の2000人を
更新中

検査機関がパンクして
保健所も濃厚接触者がおえず
クラスター対策に専念すると
報道されてからというもの

小・中高等学校や保育園
自衛隊しか出てこないので
子育てもしていない自衛隊とのかかわりもない
私にとって感染者速報も意味をなさなく
なっています

今回は自県より隣県の佐賀や熊本の
増え方が恐ろしく怖くて行けません

でも在住のフォロワーさんや
Facebook友達は無事です

しかし、県マタギの移動に関しては
以前より抵抗がなくなってきている
様に思います

コロナの怖さよりも
推しに会いたい気持ちが強い(笑)
ファンの中にはまだ不用意に怖がる人も
大勢いますし

エッセンシャルワーカー(会社が禁じてる)
や高齢者と同居している等の理由で
いけない方もいらっしゃいますけど

ライブでは地元住民の接触は殆どなく
開演時間までカフェでつぶすとか
夜ごはんをお酒付きで食べに行かなければ
問題なく楽しめます

なので宿泊場所も自然と
会場に近いホテルを選んで
行き来がしやすいようにしています

コロナしょっぱなにクラスターが発生し
たたかれていたライブハウスも
大型のライブハウスでは空気循環装置が
設置され安全な場所になっているようです

こうやってきちんと安全に楽しむことが
できるのは、県知事がコロナが流行した
直後から県民に正しい行動を呼びかけていた
それだからだと思います

正しく恐れる

他の自治体を見ていると
県知事自身が感染症対策や
危機感が薄かったりするようで

そういう情報を得ていない人たちは
東京のワイドショーや
Twitterのどこの筋からの情報?
というのを信じがちです

反ワク(ワクチン反対派)の人たちが
それが顕著で
自分が怖くて打ちたくないのに
正当性を保ちたくて

因果関係わからないワクチンのせいで
亡くなったツイのリツイートしたり

今日は山梨県知事の
「ワクチン打っていない人は
外出するのを控えて」に

差別だー!と猛反論

おまえらアホか

↑これが言いたくてnoteをかいた(笑)

趣味垢のフォロワーさんで
反ワクの人がいるので
書くと色々と面倒なので今まで我慢してたのですが

ここまで自分達の都合よく
解釈できるもんかと思いましてね(苦笑)

うちの市でもワクチン2回接種後の
ブレイクスルー感染が半数という事なんですが

ワクチン打ってない無防備の
あんたたちは措置の要請をしてなくても
行動自粛をして気をつけなさいよ
って意味でしょうよ

というか山梨県民でもないのに
抗議すんなよ

とこういう所に私は凄くイライラします

先日ホリエモンの名言が
流れてきてその内容が

公的な情報を信じず
そうでない情報を信じるのが情弱

(ニュアンス)

でした。

そうか、情弱なんだと
自分のイライラの落としどころが
見つかってよかったです

今回は本当に感染しない方が
おかしいんじゃないかなと思いますし

ネットビジネスしている人には
関係ない事ですが

お子さんからの感染で
保育園に子供を預けられない
そもそも仕事に行けないという方も
多くいらっしゃいます

医療・介護従事者だけでなく
ママたちが働くスーパーやコンビニの昼が
厳しいでしょうから
少なからず私たちの生活への影響も
出るのではないかと思います

オミクロンの感染力が強すぎるので
輸送にも影響が出そうですね

私は飲食店が取引先の会社に
勤務しているので
仕事が楽になるのはうれしいけど
特別時給が出ないので収入がきついかな
と思います

去年の年収、30時間労働時間が増えたのに
10万低かったです

ひとまず今はピークを越え
収束のめどが立つのを待つのみですね

では、まとまりのないものになりましたが
私は書いてスッキリしたので
ここで終わりたいと思います

最後までお付き合いありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?