見出し画像

✨賢者や真の導き手の教えは…✨

しょーきんぐ(shoking)ことSHOKOです。
お越し頂き、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ



真の賢者や導き手は、皆んなこう教えてくれる。


〜しようとするのをやめなさい。 

〜になろうとするのをやめなさい。

〜したい、なりたい、欲しいという欲を捨て去りなさい。

〜したくない、〜になりたくない、〜が欲しくない
という欲を捨て去りなさい。

願望を、期待を、希望を、捨て去りなさい。

全ての条件付け(時間という概念さえ)を捨て去りなさい。

起こる全てを、評価・判断せず、あるがままを認め受け入れなさい。

「私」や「私のもの」という観念を捨て去りなさい。

…と。



それは、不幸でいろとか、贅沢するなとか、最悪な今で我慢して生きろとか、そんな意味ではない。


その逆なのだ!!!


一見、厳しさや苦言のように感じるかもしれない。
でもこの世界はパラドックス。


その真理に気づいた人には、この教えが如何に賢く、如何に優しく、如何に愛あるものかがわかる。



そして賢者や真の導き手は、決して…

〜すれば幸せになれる。
〜すれば願望は叶う。

などと、制限や観念を与えたりしない。


決して…

幸せになるために
願望を叶えるために

というアドバイスはしない。


なぜなら、それは…

今は幸せではない。
今のままでは願望は実現しない。

と、今を、今のあなたを否定する事でしかないから。


今を否定していれば、いつまで経っても否定する今しか訪れない。

今の自分を否定していれば、いつまでも経っても否定したくなる自分であり続けてしまう。



それに何よりも…

この世界は幻想であり
実在するものは真我だけであり
願望自体が「幻」だから。


幻想世界に現れるものに執着する事
幻想世界に願う事
幻想世界に期待や希望する事

それら自体が愚かな事であり、そういった欲や、あらゆる条件付け、「私」や「私のもの」という観念を持つ事が、苦しみや不幸の根源だから。


だからこそ賢者や真の導き手は、決して願望実現という事に、意識を向けさせるようなことはしない。



この世界はパラドックスなのだと、気づこう。
この世界は幻想なのだと、気づこう。
願望を叶えるとか、引き寄せるとか、そんな言葉に惑わされる自我に気づこう。



願望実現からは、永遠の幸せや真の幸せは得られない。

願望とは、幻想世界のまやかしでしかない。
引き寄せの法則なども、この二元性という幻想世界のお話でしかない。


決して尽きることのない…
無条件で無制限の…

真の幸せ
真の至福
真の豊かさ
真の自由
真の愛

本当にそれらを得たいのならば
この幻想世界に意識を向け続けてはならない。


真実は真我だけなのだ。
自我を収め、全てを真我に明け渡すことだけが、真の世界を現す方法なのだ。


そのためには、全てを肯定し続ける。

どんな出来事でも
どんな人でも
どんな自分でも
自分の世界に現れる事を
自分の世界に起きてくる事を
自分の世界に与えられる事を
全て肯定し続ける。
自分の人生全てを肯定し続ける。


今を認め受け入れよう…
それがどんな今であろうと。 

今の自分を認め受け入れよう…
それがどんな自分であろうと。



でも、どうしても苦しくて仕方ないのなら…

なぜこんな事が起きたのか?
自分はどうすれば良いのか?
なぜ?なぜ?なぜ?
どうして?どうして?どうして?

などと、真我にだけ問いかける。

しかし、その答えを決して見つけようとしてはいけない。

ただ、真我に問いかけるだけ。
何度も何度も。

もし答えが見つかってしまったら、せっかくのチャンスを台無しにしてしまう…

観念を根底から消滅させるチャンスを。
自我を弱めていくチャンスを。


決して答えを探さず
その問いにだけ
真我にだけ
意識を集中する。

それだけで、その問題・観念などは消滅していく。



そしていつしか…

「全ては幻想であり真実ではない」

と、認めてしまえたなら素晴らしい。


全てを完全に幻想だと認められたなら、この世界に現れるあらゆることに、惑わされることはなくなる。


何が起きようとも、真我の中に留まり、絶対的な安心感の中で純粋な意識としていられる。


これこそが
解脱した人の状態なのだろう。

それこそが
私のたどり着く状態。


今日も
自分を信じて。。
宇宙を信じて。。
大丈夫!すべては
うまくいっている☆彡

今日も最後までお読みくださり、本当にありがとうございました😊

もし「ご支援・サポート」頂けましたら、心より幸せに思います。よろしくお願い申し上げます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?