見出し画像

出たカードに応じて、最適組み合わせの仮説を立てる

こんにちは!シールド戦4連覇目指してるしょうこパパです。

今回は、シールド戦の醍醐味、デッキ作りについて記事を書いていきます。

さて、いきなりですが、注意点を1つ・・。

それは、カード考察の評価は常に更新される!ということを覚えておいてください。

過去のシールド戦では、強いと思われていたカードに対して、対策カードが発見され、最終的には強いと思われていたカードが使われなくなった事例があります。

例えば、ゼクロムHR争奪戦の時は、最初はゼラオラGXがもっとも強く、ディグダがスタートポケモンに最適だと言われていました。

ところがシールド戦期間の後半になると、ゼラオラよりマグカルゴが評価され、その相方としてファイヤーが選ばれることが多くなりました。

その結果、弱点でワンパンされるディグダの評価は下がり、逆に当初は見向きもされなかったツンベアーが株を上げる結果となりました。

要は、カードプールが限られているシールド戦といえども、カードの評価は一定ではなく、常に環境は変わっていく、ということを理解していただきたいのです。

そのため、この章のタイトルは、「カードの評価」というタイトルではなく、「カードの組み合わせの仮説を立てる」というものにしました。

特に今回のシールド戦は、前回まで4種類だったV(GX)ポケモンの種類が、今回6種類になっているので、今まで以上に構築段階での想定が大事になってくると予想されます。

まとめると、「カードの評価は常に変わる」ために、1枚のカード評価は意味がなく、「そのカードとどのカードを組み合わせるか」という考え方が大事になってくる、ということを理解してください!

●結局どういう組み合わせが強いのか?

・・・とまぁ、だらだら書きましたが、ぶっちゃけ、見た感じで強い組み合わせってありますよね。

例えば、ザルード+トゲキッスVmax

トゲキッスVmaxの高いHPと確定サーチでエネルギーを手札に加え、次のターンにげる0を活かしてザルードと交代、ザルードで回復。

ザルードは弱点の炎ポケモンがいないため、1撃で倒されることが少ないので、ザルードループはトゲキッス以外でもかなり活躍できると思います。

(以下、現段階で思いつく組み合わせを羅列していきます。購入はマガジンが絶対お得なので間違えてこの記事を単品で購入しないでくださいね)

ここから先は

1,209字 / 9画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?