アメリカ炊飯機事情

結婚するまで炊飯器をもっておらず、鍋でごはんを炊いていたのだけれど。。。授業が忙しかった留学中は割とさっさと現地で炊飯器を買った。

何はなくとも、白米さえあれば、なんとかなる。
一回に2~3合炊いて、余った分はラップで1回分ずつ冷凍ご飯に。


炊飯器事情

学生単身なら、Amazonで買える$20程度の簡単な電気釜が便利?

10年前、私の単身渡米時は、以下のようなものをアメリカのアマゾンで買って使っていた。昭和の前半、炊飯器が発売されたばかりはこんなだった。。。というような原始的なものだが、一人暮らし的には十二分。

↓のような安いものは、$20前後で買える。 アジア系の友人はこういうものを使っている人が多かった。学生自炊、炊飯器は買っても良いかな。。。と思う。 amazon us で、rice cooker で検索。

夫に持たせた電子レンジ炊飯用具

渡米後すぐに会社の前任者から炊飯器(お米つき)を貰えたので、夫は使用せずにすませたが、電子レンジで炊飯できるよう、持たせた。

最近、私が電気圧力鍋炊飯の内窯替わり・蒸し料理の入れ物の用途で結構使ってる。炊飯器を買わない場合は、あっても良い。 

現在: 電気圧力鍋 (お料理好きだったら、便利で楽しい)

ちなみに、現在はこれ↓、電気圧力鍋。 10年くらい大流行しているInstantpot。 Amazonで、セールで$50台で買える。
炊飯器より早い。玄米でも浸水無しで、加圧20分、トータル40分程度で炊ける。白米であれば、加圧4分、トータル20分もせずに炊ける。
始めは、前任者からいただいた炊飯器を使っていたが、玄米がとにかく早くたけるので、電気圧力鍋にシフト。
カレー、ゆでたまご、温泉卵、とにかく時短で便利。(特に温泉卵)
電圧の関係で使えるかわからないが、日本に持って帰る予定。
炊飯目的であれば内窯は別に買った方が良い。初期備品の窯はお米がはりつく。(純正品の付属品が$20位)

前任者(お米にこだわりがあり、日本米を通販してたとか。。。)の方からいただいたのはこれ。日本のメーカーのものは$100以上~。

周囲の駐在員家庭では、変圧器を使って日本から持ち込んだものを使ってる方も多い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?